パナソニック ビルダーズ グループ

公式サイトへ

パナソニック ビルダーズ グループとは?

パナソニックとパートナーシップを結び、パナソニックの耐震住宅工法である「テクノストラクチャー」の建物を提供する地元の住宅会社・工務店のグループです。

テクノストラクチャーの家を建てられるのは、パナソニックの厳しい審査基準や施工研修をクリアした住宅会社・工務店のみ。

地域の気候・風土や、地元の情報に精通しているパナソニック ビルダーズ グループの住宅会社・工務店があなたの住まいづくりをしっかりとサポートしています。

耐震住宅工法「テクノストラクチャー」のメリット・強みは?

高い耐震性

テクノストラクチャー工法の家はパナソニックオリジナルの強い梁「テクノビーム」を使い、1棟1棟構造計算をして建てる家です。

パナソニックの技術開発力を注ぎこんだ高強度部材を使用するだけでなく、実際に家を建てた時に十分な強度を持つかどうかを、法律を上回る基準で緻密に計算。

1棟1棟シミュレーションし、高い耐震性を実現している点が特長です。大きな安心を届けてくれます。

設計自由度の高さ

テクノストラクチャー工法の家は温かみを感じる木造でありながら、部材の強さを生かした大胆な空間設計が可能。

柱がなく大きく開けた空間や、気持ちの良い吹抜けなども、家の強さを確保しながら実現できます。

人気のスキップフロアなど、ペットのために空間をアレンジをする際の自由度が高いのが特長です。

「テクノストラクチャー」とペット愛好家の関わり

大切な家族を守る 災害への備え

大きな地震や猛烈な台風、記録的な豪雨や想定外の積雪。

大規模な災害が発生し、避難を余儀なくされる様子が多く報道されています。ペットを連れて避難所に入れないなどのケースもあり、ペットの避難には様々な困難があることが伝えられています。

テクノストラクチャーでは自然災害に強い構造に加え、「創蓄連携システム」や「エコキュート」など、ライフライン停止に備える設備を勧めています。

快適と省エネを実現する 高い断熱性

日本には四季があり、1年を通して気温や気候変化の大きい風土です。そのため、日本の家は季節によって変わる環境に対応する必要があります。

気候変動の影響を受けて断熱性の重要性はますます注目されていますが、ペットを飼っているご家庭にとっても、快適性と省エネ性の両立は大きな関心事ではないでしょうか?

テクノストラクチャーでは、断熱パネル「テクノあったかパネル」によって高い断熱性を実現しています。

事例紹介



小さな段差、そして床と壁の色のみを境界線とするリビングとダイニング。しかしそこにはそれぞれ独立した空気感があり、同時に広々としたつながりも感じられます。

トイプードルのモコちゃんの活動エリアは、元気に走り回ってもケガをしないよう滑りにくい床材を用いたリビング側のみ。だからこそ、ダイニングにいても一緒に過ごす感覚が楽しめるこの空間のつながりが必要だったのです。

モコちゃんが安心して遊べる1階リビングの延長線上、中2階フロアの下にはモコちゃんのために設けられたスペースがあります。

階段下の入口からのぞくと、この空間はL字型になっていて奥行たっぷり。大人にとっては天上が低く、身をかがめて入る必要があるものの、天井が低いと落ち着くモコちゃんにとっては最高のくつろぎスペースになっています。

施主様の思いを反映したこの複雑な構造を、緻密な構造計算の裏付けをもって実現するのがテクノストラクチャー工法だそう。

テクノストラクチャーで愛犬家住宅を建てるなら

以下の愛犬家住宅コーディネーター在籍のパナソニックビルダーズグループ加盟店にご相談ください。

北海道 青森 宮城 秋田
株式会社札都 株式会社鳥谷部建設
株式会社鷹架工務店
株式会社牡鹿観光 株式会社きぼう建設
福島 埼玉 神奈川 新潟
株式会社工房夢蔵 株式会社アップルホーム 株式会社興建
株式会社大原建設
伊藤建材株式会社
青山ホーム株式会社
株式会社橋本技建
長野 岐阜 静岡 愛知
株式会社U建築 丸仲建設株式会社
岡本住建株式会社
株式会社不動産ねっと静岡
株式会社花みずき工房
株式会社ツチヤ・フソウホーム
株式会社ナイスホーム
京都 大阪 兵庫 徳島
北原建設株式会社 株式会社アーバンコキタ
アイルホーム株式会社
株式会社明治住建
林建設株式会社
株式会社亀井組
 

会社概要

社名 パナソニック ビルダーズ グループ
(パナソニック アーキスケルトンデザイン株式会社)
住所 〒571-8686 大阪府門真市大字門真1048
電話番号 06-6906-8519
WEBサイトURL https://panasonic.co.jp/ls/pasd/
設立 1996年(平成8年) 12月5日