• 公開日時:
  • 更新日時:

ペットとの安全・快適な暮らしをかなえる住まいのアイデア紹介

目次
    ワンちゃん、ネコちゃんも大切な家族。快適な安心・安全な環境を整えてあげたいものです。
    そこでAMILIEが、ペット共生住宅の専門家たちと共に作り上げた住まいの工夫を見てみましょう。

    スペースの余裕はないけど愛犬の居場所を作ってあげたい!

    階段の下や収納スペースの下など、デッドスペースをうまく活用することで、ペットグッズの収納と愛犬の居場所の両方が叶えられます。


    協力:イデキョウホーム株式会社


    協力:住研ハウス株式会社

    クローズドキッチンで愛猫の侵入を完全に防ぐ!

    立体的な移動が得意なネコには、キッチンなどの侵入禁止ゾーンを完全クローズドにするとよいでしょう。

    キッチンに愛犬・愛猫が入ってきてキケン!

    キッチンなどでの思わぬ危険を防ぐ、ワンちゃんの侵入防止にはゲートが役に立ちます。さらにゲートは、開き戸タイプとスライドタイプを使い 分けるのがコツです。

    ほかにも、こんなお悩み・ご要望はないですか?

    ■ 滑りにくい床にしたい
    ■ 部屋の中のニオイを軽減したい
    ■ 吠声などの近隣への音漏れ対策
    ■ 電気代を抑えたい
    ■ 夏の暑さ、冬の寒さを軽減したい
    ■ ペットのトイレスペースを作りたい
    ■ 異物誤飲事故を防ぎたい
    ■ 室内でのペットの事故を防ぎたい
    ■ 愛犬を手軽にシャンプーしたい
    ■ 猫の脱走を防ぎたい

    PAWs Style & Options は愛犬・愛猫との住まいのアイデアが詰まったプラン集

    さまざまな工夫を盛り込んだプランがそろった「PAWs Style & Options」。AMILIEがペット共生住宅のプロたちと作り上げた、ペット愛好家のためのプラン集です。

    新築でもリフォームでも45種類の多彩なプランから選べる!

    PAWs Style & Optionsは新築にもリフォームにも対応できるプラン集です。新築なら11種類、リフォームや新築に追加できるオプションプランはなんと45種類も。

    新築は11プラン


    リフォームにも活用できるオプションプランはなんと45種類


    ペット共生住宅の第一人者たちが監修

    愛犬や愛猫との住まいづくりを専門とする建築家が、このプランの監修をしているのもポイントです。


    筒井紀博さん
    一級建築事務所・筒井紀博空間工房代表。愛犬第一主義の家、賃貸物件、宿泊施設など活躍の幅は広い。自らも愛犬家であり車好き。


    前田敦さん
    一級建築士事務所・前田敦計画工房合同会社代表。ペット共生住宅の設計監理に積極的に取り組み、雑誌・TV などメディアでの紹介も多数。

    さらに今後も続々とプランを増やしていきます!

    このプランを使った住まいづくりを相談できる会社はこちら!
    PAWsStyleを導入されている会社

     

    この記事を書いたペットとの暮らしの専門家

    AMILIE編集部

    ペットは大切な家族の一員として、私たちと同じ住環境で暮らしています。ほんの少しペットの目線になることで人もわんちゃん・ねこちゃんも、ともに安心・安全・快適に暮らせる新しい住まいが見えてくるかもしれません。私たちの心をいつも豊かにしてくれるペットのためにも、家族みんなの笑顔があふれる住まいについて考えていくこと。それが、「愛犬家住宅・愛猫家住宅」。

    愛犬・愛猫と幸せに暮らす住まい工夫事例をお届けします。

    >AMILIEのInstagram