イデキョウホーム株式会社

公式サイトへ
目次

    富士山麓で育まれた良質な檜で建てる未来志向の高性能住宅

    人にもペットにも環境にも優しい高気密・高断熱・省エネの家


     
     富士山の南に位置する富士市を中心に、高性能な住宅を手がけるイデキョウホーム。製材会社をルーツとしていることもあり、地元産の良質な檜を使った木の家を提供しています。

     同社が特に重視しているのが、快適な空間環境を保つ断熱施工です。使用するのは、新聞古紙から生まれるセルロース断熱材。地元の新聞を回収し、自社の工場で加工してつくっています。

     さらに、床下や天井裏のダクトによって家中の室温をコントロールする全館空調システムを導入。市販のルームエアコン1台で家中の室温を20℃台に保つことができます。給排気と同時に熱交換による換気も行うため、室内の空気は常に新鮮。外気温の影響を受けにくいため結露とも無縁で、どこにいても快適に感じられる住まいを提供しています。

     こうした高性能な住まいは、人はもちろんワンちゃん・ネコちゃんにとっても快適な環境をもたらします。必要以上の冷気や暖気にさらすことがないので体に負担がかかりません。一日中空調をつけっぱなしにしていても光熱費を抑えられ、最小限のエネルギーで住環境を整えられるため環境負荷も軽減。今後は太陽光発電を標準化するとのことで、まさに次世代型ペット共生住宅といえるでしょう。

    こんな住まいが得意です!おうちの実例紹介


    岡宮モデルハウスのテーマは「RELAX&ELEGANCE」。床には無垢のアカシアを用い、高級感を演出しています。開放感たっぷりのLDKは、部屋の隅から隅まで視線が抜けます。


    客間や寝室として使える和室は小上がりにし、畳は市松敷きに。リビングと合わせると24.5畳の広さになります。


    床下からの暖気で冬場も足元から暖かく、大空間でも快適に過ごせます。2階廊下の手すり部分は視界を遮らないアイアンを採用しました。


    アシンメトリーなデザインがモダンな外観。外壁はすべて耐久性の高いタイル貼りとし、2色をバランスよく使い分けています。


    スタイリッシュなオープンキッチンは、傷がつきにくく熱に強いセラミック天板を採用。こまごまとした調理家電や食材のストックは背面の扉付き収納棚におさめられます。
     

    良質な素材と先進技術で人もペットも安心して暮らせる住まいを届けたい


    イデキョウホーム 代表取締役社長
    井出 克広さん

    1967年、富士市生まれ。東京の住宅メーカーで住宅建築の基礎を学んだ後、平成23年9月に事業を継承。高品質な木の家づくりに邁進する。二級建築士・うちエコ診断士・宅地建物取引士。

    快適な室内環境が健やかな暮らしにつながる

     当社は、1948年に富士市内の製材所として創業しました。のちに設立した住宅部門が現在は主要な事業となっていますが、木材を扱う会社として 素材へのこだわりは大切にしています。火山灰を多く含み栄養分の少ない土壌で育った富士ヒノキは、生育速度が遅いため中身が詰まっていて、強度や耐久性に優れています。当社では構造材に最適な富士ヒノキを、1本ずつ強度を確かめ、十分に乾燥させてから使用し、高低差の激しい富士地区の気候に合った住まいづくりを行っています。地産地消という観点、そして伐採→植樹のサイクルを繰り返して自然環境を循環させることも、我々建築会社の使命のひとつだと考えています。

     当社が気密性・断熱性を重視している背景には、私自身の経験があります。昔同居していた祖母が、脳梗塞で倒れてしまったのですが、その原因が家の中の温度差=ヒートショックにあったのではないかと考えています。住宅環境は健康に直結するため、少しでも快適で、そして体に負担のかからない住まいをつくりたいという想いが、現在の当社の家づくりに大きく関わっているといえます。ただ、セルロース断熱材を他地域から調達しようとすると輸送コストがかかりCO2排出量も増えてしまいます。富士市は製紙業が盛んで古紙の回収が比較的容易なので、それなら自社でつくろうということで工場を設立しました。

     「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2021」において、今年も「フォーレYUCACO」で特別優秀賞を受賞し、6年連続の受賞となりました。また、今年も5年以上連続受賞企業に贈られる「省エネ住宅特別優良企業賞」も受賞となりました。

     高性能な住宅は、そこに住まうご家族の安心・安全、そして健康な暮らしを守ります。愛犬家・愛猫家の皆様のお役にも立てるのではないかと思っています。

    モデルハウス



    沼津市西添町(富士市より車で5分)にて、ZEH・長期優良住宅標準の「フォーレ」シリーズに、全館空調と屋上庭園をプラスした「プレミアム」なモデルハウスが公開中!エアコン1台で家中が涼しい快適空間、解放感抜群の2階屋上庭園をご体感ください。写真にありますドッグラン仕様の屋上庭園(オプション)にも変更可能です。犬が犬らしく、人も自然体でゆったりできるプライベートな外空間をご活用ください。
    ◆完全予約制/HPまたはTEL 0120-122-975で受け付け中

    素材



    天然の木質繊維であるセルロース断熱材は空気を多く含み、高い気密・断熱性のほか、吸音効果も高いことが知られています。ワンちゃんが外部の音に反応して無駄吠えすることを防げます。古紙からつくられるサスティナブルな素材で、環境保全にも寄与します。

    スタッフ


    ハウジングプランナー/愛犬家住宅コーディネーター
    山本康二さん


    家は性能で選ぶべきだと考えています。断熱性、耐震性、防音性が高く、将来的にはメンテナンスがしやすい住まいをご提案したいと思っています。15歳になるチワワの男の子を飼っていまして、愛犬家としてもお力になれればと思います。

    商品



    全館空調システムにより、24時間365日、エアコン1台で家中の室温は20℃台を常にキープ。14帖の家庭用エアコンで空調した暖気・冷気を、床下や天井裏に設置したダクト小型ファンを使って家中に届けます。既製品を用いるため故障時にも交換がしやすく、メンテナンスのわずらわしさも低減します。

    AMILIE MAGAZINE掲載誌面AMILIE MAGAZINE掲載誌面

    この企業の資料請求をする

    必須お名前

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須お名前カナ

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須メールアドレス
    任意電話番号

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    任意住所

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須問い合わせ種別


    企業の住所

    〒417-0061
    静岡県富士市伝法1335

    この会社の愛犬家住宅コーディネーター

    山本 康二

    エリア:静岡県

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    荻野 高之

    エリア:静岡県

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    岡本 千代子

    エリア:静岡県

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    お気に入り機能の利用には
    会員ログインが必要です!

    会員登録の上、ご利用ください。
    お気に入りした物件はマイページに表示されます。