住研ハウス株式会社

公式サイトへ
目次

    独自の工法を駆使した真冬に素足で過ごせる住宅

     苫小牧、千歳、恵庭、札幌エリアで注文住宅を手掛ける住研ハウス株式会社。1985年の創業以来、施工実績は2000棟以上を数えます。

     北海道では、寒さが厳しく雪が多い気候の中でも安全で快適に暮らせる住宅が求められます。独自のエ法で「つよい家」「あたたかい家」「安心の家」を追求する同社。耐久性や安全性の面で高い性能を持つ住宅は、建設前に徹底した地盤調査をし、完成後のメンテナンスや長期保証システムも充実。断熱性と気密性にこだわることで室内温度を均一に保ち、床暖房などがなくても暖かく過ごせます。ペットと暮らす家は光熱費が高額になりがち。省エネ効果が期待できるのはメリットです。

     充実した標準仕様に加え、自由に選べる注文住宅が魅力の当社では、デザイン性に関してもハイレベルのクオリ
    ティーを提案。高品質で洗練された建築をモデルハウスで見ることができます。

     「犬と幸せに暮せる家」をコンセプトに作られたモデルハウスは、ペットも飼い主も快適に暮らせる工夫が満載。2021年にペットライフスタイル協会に加盟した同社は、ペット共生住宅への積極的な取り組みが評価され、昨年「グッドプランニング賞」を受賞。ペット愛好家が安心して家づくりをまかせられる住宅会社です。


    室内のワンちゃんスペースは動線を考慮し、屋外のドッグランとつながっています。


    キッチンから見える位匿に隠れ家のようなかわいらしい小部屋を設置。



    ポーチと玄関土問はお手入れしやすいタイル張り。玄関からつながる土間スペースには、大容量の収納スペースやペッ専用のシンクなどを殺置。実用的な機能がうまくデザインに組み込まれています。

    住まう家族それぞれが求める暮らしにひとりの愛犬家・愛猫家として寄り添いたい


    渡邊  聖子さん
    苫小牧本社営業部主任。インテリアの専門学校を卒業後、住宅メーカーを経て住研ハウス株式会社へ入社。インテリアコーディネーター、二級建築士、1級エクステリアプランナー、愛犬家住宅コーディネーター、愛猫家住宅コーディネーターのほか住宅関連の資格を20以上も保有する住まいのスペシャリスト。社長の愛犬「ラテちゃん」と。

     インテリアを専門に学んだ後、ハウスメーカーに人社。建築やエクステリアについても勉強し、インテリアコーディネーターとして独立。フリーランス時代に仕事を受けていたことがきっかけで、住研ハウスの社風に惹かれて入社に至りました。

     社員のコミュニケーションが密で、新しいことへのチャレンジを許容する環境。若い社員からベテラン社員まで、ペットを飼っている社員が多いので、ペット共生住宅への想いは強く、営業から建築まで部署をまたいでアイデアが飛び交います。もともとデザイン性の高い設計が地元でも評判だった当社は、機能面でも充実した住宅が特徴で、親世代から長い付き合いになるお客様も多くいらっしゃいます。

     私自身はこれまで大型、中型、小型、さまざまな犬種を飼い、今は保護ネコ3匹と暮らしています。飼い主としての経験に加え、愛犬家住宅コーディネーター、愛猫家住宅コーディネーター資格を取得したことで、「飼い主あるある」が裏付けされ、知識となりました。ペット愛好家視点で「こういう機能があったらいいな」というご要望や悩みに共感しつつ、専門家視点で幅広いアドバイスをしています。

     限られた予算の中でも、ちょっとした工夫でお手入れがしやすくなったり、小さな配慮で安全性が高まったりします。たとえば同じ犬を飼っていても、小さいお子さんがいる家庭と夫婦2人の家庭ではライフスタイルが違います。暮らしの主体が犬なのか飼い主なのか、どの程度の「ペット仕様」を求めているか、家族によって優先順位に差があるので、温度感を丁寧にヒアリング。快適に「共存」できる蓉らしのご提案になるよう心がけています。


    広々としたドッグランが開放的なモデルハウス。ウッドデッキで愛犬を眺めながら過ごせます。


    土間スペースにシンクを設置。ハンドシャワーにもなるので、小型犬の足を洗うときなどに便利です。

     

    AMILIE MAGAZINE掲載誌面AMILIE MAGAZINE掲載誌面

    この企業の資料請求をする

    必須お名前

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須お名前カナ

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須メールアドレス
    任意電話番号

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    任意住所

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須問い合わせ種別


    企業の住所

    〒053-0052
    北海道苫小牧市新開町4丁目8番7号

    この会社の愛犬家住宅コーディネーター

    渡邉 聖子

    エリア:北海道

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    愛猫家住宅コーディネーター

    末永 洋子

    エリア:北海道

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    愛猫家住宅コーディネーター

    お気に入り機能の利用には
    会員ログインが必要です!

    会員登録の上、ご利用ください。
    お気に入りした物件はマイページに表示されます。