田島株式会社

公式サイトへ

佐賀のまちに根差し百年 生きるを育て、生きるを守るオンリーワン企業

お客様の暮らしに生涯寄り添う事業展開

 リフォーム、不動産、LPガスそして設備工事。田島株式会社が手がける事業は、人々の暮らしになくてはならないものばかりだ。創業は大正11年。住まいの総合サービス業として佐賀の住民に愛され、お客様からのニーズに応えるかたちで、事業を多角化させてきた。

 お客様だけでなく、佐賀の街にも貢献しているのが同社の特長。例えば不動産事業の背景には、「空き家を活用して街の定住人口を増やし、活性化したい」という想いがある。変わったところでは、最新の脳科学をベースにした「色彩知育」の教室を親子向けに開催している。目先の利益ではなく、街の未来を見据えて事業を展開する姿勢が、100年企業となりえた理由の一つだろう。

 ガス設備の設置・修理など小規模な依頼を含めると、請け負う工事は年間2800件以上。住宅に関しては専門部署を設け、リフォームのプランニングから施工、管理まで行っている。地域密着で親身なサービスを提供しているため、リピートや紹介がほとんどだという。専門知識を備えた愛犬家住宅コーディネーターも8名在籍しているので、ペットリフォームの相談ももちろん可能だ。

 高い志を持って佐賀の街の暮らしを支える同社に、今後も期待したい。


大きなスクリーンとリクライニングチェアで映画館のようにくつろげるリビング。天井には調湿・消臭機能のある「リフレシュール」を施工しました。


リフォームをきっかけに荷物を整理したので室内はすっきり。飾り棚が映えるようになりました。

【before】

【after】

2種類の「エコカラット」を使い分け。消臭効果と同時に意匠性も高めています。床材はペットが滑りにくいものに張り替えました。

【before】

【after】

田島株式会社に在籍している整理収納アドバイザーが、荷物の整理を徹底サポート。ケースや仕切りを上手に使って、見やすく・取り出しやすくなりました。

佐賀県小城市 Nさん
延床面積 290.0㎡(87.7坪)
敷地面積 371.0㎡(112.2坪)
家族構成 ご夫婦+ワンちゃん1匹+ネコちゃん1匹
竣工 2020年4月

【採用した商品】
壁紙:サンゲツ
   エコカラット(LIXIL)
   リフレシュール(高千穂シラス)
床材:イクタ(ペット用)
   日東(桜の木)

育ててくれたのはお客様 私心を捨て地域のために貢献したい


代表取締役/田島 広一 
佐賀市内の建設会社、佐賀市役所を経て1992年に田島株式会社に入社。1999年より代表取締役。佐賀商工会議所2号議員、佐賀法人会常任理事、SAGAサンライズパーク指定管理者取締役、まちなか不動作代表取締役、佐賀市下水道組合理事長、佐賀市管工事組合理事。

 当社の出発点は農機具の販売です。暮らしになくてはならない道具を皆さまに供給してきました。それから約100年。現在は農機具は扱っていませんが、「ガスを使いたい」「住環境を整えたい」といったお客様の声に応えるかたちで、事業の幅を広げてきました。

 私は大学卒業後、地元の建設会社と市役所勤務を経て、30歳の時に当社に入社しました。3代目として事業を引き継ぎ22年になります。市役所勤務時代には、地方で顕在化している中心部の過疎化をどうにか食い止められないかと考えましたが、行政ができることには限界がありました。そこで、民間企業の代表となった今、不動産事業を通じて空き家を減らし地域を活性化させようという取り組みにも注力しています。また、不動産に関連してご家族間の相続、さらには終活といった分野までサポートを行っています。最終的には、誕生から次世代へのバトンタッチまで人生に寄り添い、すべての場面でお客様の幸せをつくることを目標としています。

 愛犬家住宅に加盟したのは、講演がきっかけでした。大切な家族であるペットが家の中で足を滑らせて椎間板ヘルニアなどを発症してしまうという現実は、すぐに変えるべきだと思いました。現在は8名が愛犬家住宅コーディネーターの資格を取得し、ペットリフォームのご提案をしています。

 経営信条としているのは「動機善なりや 私心なかりしか」という、稲盛和夫氏の言葉です。私は会社の代表として日々さまざまなことを決断しますが、その際に「それは本当に良いことか?私利私欲はないか?」と己に問いかけることを大切にしているんです。お客様に育てていただいた当社ですから、お客様の役に立ちたい。佐賀という街にも貢献したい。社員の幸福も追求したい。そのために誠実かつ堅実な経営を貫き、安全で快適な住環境づくりをしていきたいですね。創業以来変わらぬ「もっと人の役に立ちたい」という想いをもとに、これからも地元佐賀のホームドクターとしての役割を果たしていきたいと考えています。


 

コラム


田島株式会社はペットとの関わりも深く、犬とともに社会貢献を行う「日本レスキュー犬協会」に加盟しています。もともとガスの供給先であったことからご縁がつながり、共同でセラピードッグとのふれあいイベントなども企画しています。 

スタッフ   


本村 吉徳
建築事業部 部長・愛犬家住宅コーディネーター

大切な家族だからこそ、人もワンちゃんも安全で快適に過ごせる空間を創り、
オンリーワン★の家づくりを実現します。


松尾 由貴
すまいる課 リーダー・愛犬家住宅コーディネーター

ペットを飼った経験はありませんが、ワンちゃん、ネコちゃんが好きで、資格を取得しました。ゆくゆくは愛猫家住宅コーディネーターの資格も取得します!人もワンちゃんもネコちゃんも、みんなが幸せに暮らせるかたちを一緒に探していきましょう♪

モデルハウス


「祖父の思い出を残して集う家」をコンセプトに、代表・田島の生家をリノベーション。築73年の日本家屋に、モダンなデザインや省エネ設備、エコ商材などを加えて再生しました。施工事例を実際にご覧いただけるほか、相続や遺言に関するセミナーや料理教室など、多彩なイベントを定期的に開催しています。申し込みは公式LINEから受け付けています。










 

AMILIE MAGAZINE掲載誌面AMILIE MAGAZINE掲載誌面

目次

    この企業の資料請求をする

    必須お名前

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須お名前カナ

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須メールアドレス
    任意電話番号

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    任意住所

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須問い合わせ種別


    企業の住所

    〒840-0054
    佐賀県佐賀市水ケ江6-4-11

    この会社の愛犬家住宅コーディネーター

    小久保 雅夫

    エリア:佐賀県

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    雪竹 利治

    エリア:佐賀県

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    本村 吉徳

    エリア:佐賀県

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    大曲 康介

    エリア:佐賀県

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    松尾 由貴

    佐賀の地域のみなさまにささえられ、創業100年を迎えました。 ひとだけでなく、そこに住まう大切なわんちゃん・ねこちゃんも心地よく健やかに暮らせる 住まいづくりのお手伝いをさせてください。

    エリア:佐賀県

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    波多野 珠理

    エリア:佐賀県

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    お気に入り機能の利用には
    会員ログインが必要です!

    会員登録の上、ご利用ください。
    お気に入りした物件はマイページに表示されます。