• 公開日時:
  • 更新日時:

イタリアン・グレーハウンドの特徴は?性格や飼育のポイントをご紹介

目次

    「イタリアン・グレーハウンドはどんな性格?」

    「ほかの犬と比べて平均寿命は長いの?」

    「イタリアン・グレーハウンドを飼育するときのポイントは?」

     

    イタリアン・グレーハウンドは、イタリア原産の小型犬です。長い手足に少し垂れた耳が特徴的で、日本でも人気のある犬種です。

     

    今回は、

    • イタリアン・グレーハウンドの歴史
    • イタリアン・グレーハウンドの特徴
    • 飼育のポイント
     

    など、「イタリアン・グレーハウンドのお迎えを検討している方」に向けて解説します。イタリアン・グレーハウンドを飼ってみたいと思った方は、ぜひお迎え前にご覧ください。

    イタリアン・グレーハウンドの歴史

    イタリアン・グレーハウンドは、イタリア原産の犬種です。犬種のルーツは、はっきりと分かっていませんが、一説によると古代エジプトのファラオの宮殿で飼育されていたグレーハウンドだとされています。エジプト、トルコ、ギリシャを経由して紀元前5世紀頃には、イタリアのローマに伝わり、上流階級のペットとして飼育されてきました。

     

    視覚を使って狩りをするサイトハウンドに属していますが、実際の狩猟で活躍していた歴史は長くなく、愛玩犬として可愛がられてきました。現在でも各国の王族で飼育されていることもあり、世界中で人気の高い犬種として知られています。

     

    イタリアン・グレーハウンドが日本に伝わったのは江戸時代頃といわれており、歴史の古い犬種です。日本国内での人気は高く、多くの愛好家が存在します。

    イタリアン・グレーハウンドの特徴

    イタリアン・グレーハウンドは、長い手足としっぽ、細いマズルなど見た目に大きな特徴があります。ここでは、イタリアン・グレーハウンドの身体的な特徴と平均寿命を紹介します。

    大きさ・見た目

    イタリアン・グレーハウンドは小型犬に分類される犬種です。標準的な大きさは、体高32~38cm、体重3~5kg前後です。オスとメスによる体格差はほとんどないとされています。

     

    筋肉質な体つきに長い手足と長い首、細長いしっぽが大きな特徴です。耳は横向きに垂れるのが標準とされていますが、なかには立ち耳になる犬もいます。

    毛色

    イタリアン・グレーハウンドの毛色は、さまざまな種類があります。ベースカラーは大きくブラック系・グレー系・ブラウン系の3種類に分けられます。ベースカラーのなかに、ホワイトの模様が入ると「ベースカラー名&ホワイト」という毛色に分類されます。

     

    ブラック系・グレー系・ブラウン系の毛色の特徴をみていきましょう。

    ブラック系

    ・ブラック(ブラック&ホワイト)

    黒の単色カラーです。

     

    ・シール(シール&ホワイト)

    ブラックより柔らかい印象の毛色です。真っ黒な毛色に見えますが、よく見ると赤茶色の毛が混じっています。

    グレー系

    ・ブルー(ブルー&ホワイト)

    青みがかったグレーの毛色で、濃淡の幅が広いのが特徴です。

     

    ・スレート

    スレートとは、屋根に使われる石材を指す言葉です。ブルーよりも濃いグレーをしています。

    ブラウン系

    ・イザベラ(イザベラ&ホワイト)

    灰色がかったブラウンの被毛をしています。薄いイエローやベージュなどの色にも見える毛色です。

     

    ・レッド(レッド&ホワイト)

    赤みがかったブラウンの被毛が特徴です。全体的に明るいブラウンのように見えます。

     

    ・フォーン(フォーン&ホワイト)

    金色が入ったブラウンの被毛です。イザベラカラーよりも薄いのが特徴です。

    平均寿命

    イタリアン・グレーハウンドの平均寿命は、約15歳とされています。犬の15歳という年齢は、人間で換算すると約75歳です。小型犬の平均寿命が、14.05歳ということから考えると、比較的長生きする犬種といえます。

     

    2016年にアニコム損害保険株式会社が行った調査によると、日本国内で飼育されている犬種のなかで、イタリアン・グレーハウンドが一番平均寿命が長く、長寿の犬と発表されました。

    (参考URL:https://www.anicom-sompo.co.jp/news/2016/news_0160531.html

     

    また、イタリアン・グレーハウンドの最高齢は、18歳と報告されています。

    イタリアン・グレーハウンドはどんな性格?

    イタリアン・グレーハウンドは、温厚で繊細な性格をしています。常に飼い主のそばにいることが好きで、家族想いな犬種です。

     

    一方、やや繊細な一面もあり、人見知りや犬見知りをする可能性があります。嫌なことがあっても攻撃することはほとんどなく、ストレスを貯め込みやすいのが特徴です。

     

    穏やかで聞き分けのよい性格は、犬の飼育初心者の方でも飼いやすい犬種といえるでしょう。

     

    イタリアン・グレーハウンドの性格は、オスとメスでやや違いがあります。オスはメスよりも活発な性格をしており、ある程度の運動量が必要です。縄張り意識が強く、人見知りや犬見知りをしやすいといった特徴があります。

     

    メスはオスほど活発ではなく、運動量もそれほど必要ありません。大人しく穏やかな性格の犬が多い傾向です。

    イタリアン・グレーハウンドを飼育するときのポイント

    ここからは、イタリアン・グレーハウンドを飼育するときのポイントを3つ紹介します。

    • 寒さ対策をしっかり行う
    • 毎日の運動時間を確保する
    • 週1~2回のブラッシングが必要

    寒さ対策をしっかり行う

    イタリアン・グレーハウンドの被毛はとても短く、体温調節が苦手です。そのため、冬には防寒対策をしっかり行う必要があります。

     

    空調での室温管理だけでなく、犬に服を着せたり、寝床に保温性の高い毛布を用意したりなどの対策をおすすめします。とくにシニア犬や子犬は体温調節が苦手なので注意しましょう。

     

    イタリアン・グレーハウンドは、小型犬のため人間よりも床の近くで生活しています。冷気は室内の下の方に溜まりやすいため、人間よりも寒さを感じやすいといえます。床からの冷え対策には床暖房がおすすめです。こちらの記事では、床暖房の使用方法やおすすめのメーカーを紹介していますので、ぜひご覧ください。

     

    床暖房で愛犬と冬を暖かく過ごそう!使用方法とおすすめメーカーを紹介

    毎日の運動時間を確保する

    イタリアン・グレーハウンドは、小型犬のなかでは運動量の多い犬種です。そのため、最低でも1回30分の散歩を、1日2回行う必要があります。また、遊び好きの性格をしているので、定期的に飼い主と一緒に遊ぶ時間も作りましょう。

     

    イタリアン・グレーハウンドは、狩猟犬として活躍していた歴史があり、走ることが好きな傾向にあります。ドッグランなど思いっきり走れる場所で運動をさせる機会を作ると、ストレス発散にもなるのでおすすめです。

     

    こちらの記事は、室内または室外でできるおすすめの遊びを紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

     

    【愛犬のストレス発散に】室内・室外でのおすすめの遊び方!

    週に1~2回のブラッシングが必要

    イタリアン・グレーハウンドは、短毛種なので毛玉ができることはありません。しかし抜け毛が比較的多く、定期的なブラッシングが必要です。使用するブラシは、ラバーブラシや豚毛ブラシなど皮膚への刺激が少ないものがおすすめです。

     

    ブラッシングは、被毛の手入れだけでなく、血行促進効果もあります。週1~2回程度、1回5~10分を目安に行いましょう。

    イタリアン・グレーハウンドとの暮らしに揃えたい飼育用品

    ここからは、イタリアン・グレーハウンドと暮らすときに揃えたい用品を紹介します。

    • 食器
    • キャリー
    • 防寒用品
    • お手入れ用品
    • おもちゃ

    それぞれの用品の選び方とおすすめの商品を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

    食器

    イタリアン・グレーハウンドは、手足が長く、食事のときに頭を低く下げる必要があります。犬が顔を下に向けて食事すると、嘔吐や消化不良の原因となります。イタリアン・グレーハウンドに食事を与える際には、できるだけ高さのある食器を用意しましょう。

     

    以下の商品は高さがあり、イタリアン・グレーハウンドに向いている食器です。

     

    「ダッドウェイ barketek シングル・フードボウル モッド タン M」

    食器台とフードボウルが別々になっている商品です。フードボウルは取り外しできるため、洗い物のときに便利です。食器台には、錆びにくいように耐水加工が施されているのがポイント。シンプルな食器を探している方におすすめです。

     

    「宮本産業 Miya Wan 脚付きフードボウル175 see ライトブラウン」

    人間用の食器と同じ安全基準で作られた食器です。脚底にはシリコンが付いており、食事中に滑る心配はありません。家庭用食洗器や電子レンジの使用も可能。国内製で安全性の高い食器を探している方は、ぜひチェックしてみてください。

    キャリー

    キャリーは、病院や車でのお出かけなどに不可欠な用品です。イタリアン・グレーハウンドをブリーダーやペットショップにお迎えするときに必要になる可能性が高いため、犬をお迎えする前に購入しておきましょう。

     

    イタリアン・グレーハウンドは、体高が高いため、浅いキャリーだと窮屈に感じます。イタリアン・グレーハウンド用のキャリーは、5kg以上の耐久性があり、ある程度深さのあるものを選びましょう。

     

    以下の2つの商品は、イタリアン・グレーハウンドにぴったりなキャリーです。

     

    「ペティオ 2ドア スマイルキャリー ブラック M」

    上と前の2ドアから犬が出入りできるキャリーです。側面のドアを外して、家のなかでハウス代わりに使用することもできます。適用体重は10kgまでなので、大きめのイタリアン・グレーハウンドでも余裕を持って使用可能。災害時の備えとしてもおすすめです。

     

    「ラガーコーポレーションJet Set FF クリーム」

    ショルダーバッグやリュックなどさまざまな使用方法ができるキャリーです。メタルフレーム内蔵で型崩れしないため、お出かけ先や家でのハウスとして使用できます。車のシートに固定できる機能があるため、車でのお出かけにもおすすめです。

    防寒用品

    イタリアン・グレーハウンドは、体温調節が苦手なので、冬場にしっかり防寒することが大切です。家の中だけでなく、外出先でも防寒できるように洋服などを用意するとよいでしょう。

     

    イタリアン・グレーハウンドにおすすめの防寒グッズを2つ紹介します。

     

    「ライフライク ジャガードボーダー ポンチョ」

    ペットの体温を熱に変えて蓄える蓄熱素材を使用して作られた犬用の洋服です。お腹側はテープで留めるような形状になっており、簡単に着脱が可能です。光を反射する機能もあり、夜のお散歩にも最適な商品です。

     

    「キンペックスインターナショナル エブリベッド M」

    洗濯機で丸洗いできる犬用のベッドです。ふわふわな手触りで室内の寝床にぴったりです。洗濯後に干しやすいようにループが付いているのも特徴。いつでも清潔なベッドを愛犬に使って欲しいと考えている飼い主さまにおすすめです。

     

    その他の防寒対策におすすめの商品は、以下の記事で紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

    【犬の寒さ対策】寒さに弱い犬や寒さ対策に便利なアイテムをご紹介

    お手入れ用品

    イタリアン・グレーハウンドは、週1~2回程度のブラッシングが必要です。短い被毛ですが抜け毛が多いため、定期的なブラッシングは欠かせません。ただし、皮膚はあまり刺激に強くないため、皮膚を傷つけないシリコン製のブラシなどがおすすめです。

     

    イタリアン・グレーハウンドにぴったりなブラシを2種類紹介します。

     

    「ファンタジーワールド スクラバーブラシ ダブル P-SB-P」

    長毛種・短毛種どちらにも使用できるシリコン製のブラシです。先端が柔らかいので、デリケートな肌の犬に最適です。ブラシの側面には溝が付いており、持ちやすい構造をしています。皮膚がデリケートなイタリアン・グレーハウンドにぴったりな商品です。

     

    「岡野製作所 高級 猪毛ブラシ Sサイズ」

    イノシシの毛から作られたブラシです。猪毛は硬めですが櫛通りがよく、豚毛よりも艶出し効果を期待できます。ブラシには手を通すバンドも付いており、使用しやすいのがポイント。愛犬の被毛のつや出しに最適な商品です。

    おもちゃ

    イタリアン・グレーハウンドは、動いている獲物を目で追い、狩りをしていた犬種です。そのため、ボールやフリスビーなどを使用した「持ってこい遊び」を好む傾向にあります。イタリアン・グレーハウンドは小型犬に分類されるため、小型犬用のおもちゃを選ぶとよいでしょう。

     

    「プラッツ アトミックボール S」

    不規則に弾むボールです。バウンドする方向がさまざまなので、飽きることなく遊べます。表面にボコボコの突起があり、遊びやすいのもポイント。音が鳴り、愛犬の興味を引くことができます。運動量の多い愛犬におすすめの商品です。

    魅力いっぱいのイタリアン・グレーハウンドをお迎えしましょう

    イタリアン・グレーハウンドは、イタリア原産の小型犬で、現在でもさまざまな国の王族のペットとして人気のある犬種です。

     

    家族と過ごす時間が大好きな犬が多く、ほとんど攻撃性はありません。温厚で飼い主に従順な性格なので、犬の飼育初心者の方にも飼いやすい犬といえるでしょう。

     

    イタリアン・グレーハウンドは、体温調節が苦手なので、冬の時期にはしっかりとした防寒対策が必要です。小型犬のなかではよく運動する犬種なので、毎日の散歩などの運動時間はしっかり確保しましょう。

     

    こちらの記事では、犬をお迎えするときに必要な用品や心構えを紹介しています。イタリアン・グレーハウンドを家族としてお迎えする前に、ぜひチェックしてみてください。

    犬を迎えるときに必要なもの、飼育費用や心構えも解説

    この記事を書いたペットとの暮らしの専門家

    AMILIEライター

    エリア:東京都

    愛犬家住宅コーディネーター