• 公開日時:
  • 更新日時:

愛犬・愛猫と暮らしたい街つくば市ガイドを作りました!

目次
    茨城県つくば市は、豊かな自然と文化、そして最先端科学が集まる世界有数の科学都市。ペットとの暮らしに欠かせない施設や専門店も充実しています。
    愛犬家・愛猫家の皆様にお役立ていただきたい、魅力的なスポットと情報をご紹介します。

    つくば市のペット向け施設

    豊かな自然とおいしい食べ物に恵まれた町、つくば市。愛犬と楽しく安心して暮らすのに欠かせない施設やお店もとても充実しています。私たちは愛犬とともに豊かに過ごす皆様の暮らしを応援しています。

    つくば市タウンマップ
    つくばマップ

    1 うえきペットクリニック

    つくば市上ノ室1267-2  Tel:029-850-6311

    開業当初から動物に対して予防、治療をするだけではなく、その家族の心のケアも行い、そして飼い主様が幸せな家族を作り、その結果としてそれがより良い社会作りに寄与できればと思い、今日までやってまいりました。もちろん今もその方針は変わらず、私たちはこれからも良い医療サービスをご提供出来るよう努力し続けます。

    2 こまち動物病院

    つくば市東新井26-13KAISHOⅢ103 Tel:029-875-3669

    犬と猫の皮膚科・耳鼻科がメインの動物病院です。(完全予約制)

    3 さくま動物病院

    つくば市赤塚639-2 Tel:029-838-0038


    主に犬・猫を対象に一般内科や外科、眼科、歯科などの診療を行っております。また、ペットに関するご相談やカウンセリングも行っております。飼い主さんや動物たちとコミュニケーションをしっかり取り、インフォームド・コンセントを大切にしています。ペットのしつけや健康に関するお悩み、その他の些細なことでも構いませんので、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

    4 よしだ動物病院

    つくば市水堀587-53 Tel:029-850-3928

    診察、健康診断、ワクチン接種、去勢、避妊手術などはもちろん、わんちゃん、ねこちゃんのしつけ相談も行っております。動物は言葉を話すことができませんので、気になる症状がございましたら直ぐに当院へご相談ください。

    5 ペニーレイン つくば

    つくば市稲岡66-1 Tel:029-896-6165

    ベーカリーとレストランを併設しているドッグカフェです。ドッグカフェのお客様専用のドッグランが二ヶ所、ワンちゃんと同伴でレストランと同じメニューのお料理を召し上がれます。その他、ワンちゃんメニューも御用意しております。

    6 イーアスつくば  ペットパラダイス

    つくば市研究学園5-19iiasつくばアウトモール1F Tel:029-828-8330

    愛犬ちゃんと飼い主様を繋ぐ楽しくて素敵な暮らしを提案。コーディネートを楽しめるアイテムや思わず微笑んでしまう服等を豊富に取り揃えています。ディズニー・リサガス・スヌーピーに加え、セレブブランド「J.PRESS」ドッグファッションは日本初のデザインです。愛犬ちゃんと是非一緒に遊びにいらして下さい♪

    7 トリミングサロン カリフォルニアドッグ

    つくば市学園の森3-29-6B棟 Tel:029-869-6978

    ご予約はwebとお電話にて承っております。(完全予約制)

    8 ペットサロン ルシェルシェ

    つくば市北条1563-2 Tel:029-867-5855

    ペットサロンルシェルシェは、つくば市にあるワンちゃんのための美容室です。お客様が愛犬と楽しく末永く過ごせるように、健康や美容などあらゆる要望にお応えするダックスフンドのコンシェルジュです。もちろんダックスフンド以外のワンちゃんのご相談などもお気軽にご相談ください。

    9 有限会社ドッグサロン ビークラブ

    つくば市松代1丁目17-11 Tel:029-852-3533

    仔犬購入者専用の会員制でアフターケアー万全!ドッグラン、レンタル犬も人気。

    10 犬牧場さわべ

    つくば市要627-3 Tel:029-864-3509

    一般人気小型犬種10種100頭の親犬から自家繁殖を行っている犬舎です。

    11 ビークラブ猫店

    つくば市研究学園3-3 Tel:029-846-3322

    エリア初の猫専門店!話題の猫カフェ、猫専用トリミング&ホテル。子猫ブリーダー。

    12 愛犬家住宅つくば店

    つくば市館野628-3 Tel:029-836-6666

    わたしたちプロの愛犬家住宅コーディネーターと一緒に、家族みんなが安心・安全・快適に暮らせる住まいづくりをしてみませんか?人とペットが長く快適に住まえる環境づくりをお手伝いします!

    13 つくばわんわんランド

    つくば市沼田579 Tel:029-866-1001

    筑波山の麓にある90種類500頭のわんちゃん、ねこちゃんがいるテーマパーク。愛犬同伴での入園が可能で、園内にはドッグランもあるので、愛犬と思いっきり遊べちゃいます。

    14 Esthetic Health&Beauty for Dogs Miss Lacy

    つくば市学園の森2-20-4 Tel:029-895-5312

    ワンちゃん目線で考えたサービスのご提供を常に心がけています。1日2組限定貸切パーティールーム(要予約)やドリンクバーもご利用になれます。

    【インタビュー】「現代のペットライフとワンちゃんの特性に合わせた家づくりを」


    ペットサロン「カリフォルニアドッグ」を運営
    株式会社やっぺ 代表取締役
    吉鹿隆司さん


    1971年生まれ、茨城県つくば市在住。プラント営業、レース運営会社を経て、2016年4月にカリフォルニアドッグを設立。異業種からの創業を生かし、ペット美容を中心に幅広い事業を展開。「ペットといる豊かな生活をお手伝い」を社是に掲げ、地域の愛犬家を総合的にサポートしている。

    地域のネットワークを活かして情報収集しよう

     当社ではトリミングだけでなく、ペットに関するさまざまなサービスで愛犬家の皆さまをサポートしています。その一つが葬儀のお手伝いです。ワンちゃんとのお別れの際、体のお手入れや火葬場のご紹介など、最期までペットと幸せに過ごしていただけるようお手伝いをしています。

     また、ペットに関する情報提供、ネットワークづくりの場としてイベントを開催したこともあります。しつけ教室、動物病院、ワンちゃんのごはんや洋服を扱っているお店などが参加し、地域の飼い主さんと交流しました。

     ペットを飼うにあたり、正しい情報と充分な選択肢があることはとても重要です。ペットショップ等では教えてもらえないコストデメリットなども含めて、ぜひきちんと情報収集していただきたいと思います。
     

    専門家とつくる次世代の愛犬家住宅とは

     ペットをめぐる環境は時代とともに大きく変化しています。例えば10年前は洋服を着て散歩しているワンちゃんは珍しかったですが、今では一般的ですよね。住宅も同じで、いまやワンちゃんはお庭の犬小屋ではなく室内で飼う時代です。愛犬家の皆さんはさまざまな工夫をされていると思いますが、わたしは単にペットグッズを買うのではなく、大型犬か小型犬か、何匹飼っているのか、身体の一部が不自由……といったご自宅のワンちゃんの特性に合わせた家づくりをしてほしいと思っています。

     日本ではまだ普及していませんが、海外ではペットの理学療法士という専門家もいます。プロのアドバイスを取り入れることで、より幸せに暮らせるのではないでしょうか。

     さらに、トリマーが減っていることもあり、ご自宅でトリミングしている方が半数近くいるようです。それなら、自宅にトリミングルームを作るという選択もあります。換気や水栓、排水などの設備を整え、コンセントの位置や床材にも配慮する必要がありますが、せっかく建てるのであれば専門性を高めて、人もペットも心地よく暮らせる住まいにしていただきたいと思います。

    つくば市のペット住宅専門家のいるお店

    荏原住宅設備株式会社
    Tel:029-836-6666
    〒305-0067 茨城県つくば市館野628-3
    http://ebara-jyutaku.com/
    ■設立 
    1996年12月25日
    ■事業内容
    住宅設備機器の施工及び販売、リフォーム工事一般業務、温水機器の保守
    ■資格保持者
    ガス可とう管接続工事監督者、ガス消費機器設置工事監督者、石油機器技術管理士、液化石油ガス設備士、簡易内管施工士、第二種電気工事士、温水床暖房技術者、ガス機器設置スペシャリスト、SK施工技能士、SB施工技能士、1級管工事施工管理技士、給水装置主任技術者

    この記事を書いたペットとの暮らしの専門家

    松田 康宏

    エリア:茨城県

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部