株式会社新郷一級建築士事務所

  • PAWs Style
公式サイトへ
目次

    愛犬と笑顔で暮らす住居をトータルでプロデュース

     湯河原を拠点に、愛⽝との暮らし全般を手掛ける新郷一級建築士事務所。⼟地・マンション探しから、新築・リフォーム、ルームスタイリングまで、あらゆる段階の相談に対応できるのが同社の強みです。

     テーマとしているのは「愛⽝と笑顔で暮らす家づくり」。笑顔で暮らすために必要なのは飼い主の心身の健康であり、それが愛犬の健康につながる、という思いで活動しています。

     愛犬と暮らす家づくりで最もこだわっているのは、愛犬をケガから守る優しい床材です。ほかにも飼い主のストレスを軽減するトイレの場所や素材、脱走を防ぐ工夫、冷暖房効率を高める断熱材の使用など、ライフスタイルに合わせて最適な提案を目指します。

     ⽝・猫関連グッズでまとめられたショールームは、床材やドッグゲート、フェンス、ドッグトイレなどが充実しています。愛⽝・愛猫が店内で走り回ってグッズを体感できるつくり。定期的に開催されるイベントは、愛犬家たちの憩いの場にもなっています。

     地域密着を得意とする同社は現在、動物病院やカフェ・ドッグランを集約した街並みづくりのプロジェクトも進行中。ペットと一緒に過ごすシェアハウスや福祉事業など、愛犬と暮らしやすい社会の仕組みづくりを進めていきます。


    併設するショールームは1組限定の予約制。MYZOOのキャットステップ、にゃん壁、遠隔操作できるエアコン、⾒守りカメラ、レバーハンドルなどさまざまなアイテムが展示され、愛犬・愛猫と一緒に体験できます。



    「ドッグヨガ」「珈琲セミナー」など、愛⽝と一緒に楽しめるイベントを月に1回程度開催 



    思い入れのあった婚礼家具をリユースし、愛犬用のドアとドレッサーに。最適な提案となるよう丁寧に話を聞き、依頼者の思いに寄り添います。

    長く愛犬と暮らした経験をペット共生住宅づくりに活かしたい


    新郷 誠さん
    株式会社新郷一級建築士事務所代表取締役。1968年生まれ、茨城県潮来市、横浜市中区を経て、2022年から湯河原町在住。東京工芸大学 工学部建築学科卒、設計事務所からハウスメーカー勤務を経て、2014年4月 設計事務所設立。一級建築士、宅地建物取引士、インテリアコーディネーター、住空間収納プランナー、人と動物の関係学会会員。

     愛犬との暮らしには3つの効果があるといわれています。ひとつめが、笑顔が増え、くつろぎや癒しとなる「心理的効果」。ふたつめは、散歩などで運動の機会が増える「生理的効果」。3つめが、⼈との出会いやコミュニケーションのきっかけになる「社会的効果」です。私自身、かつて仕事で悩み、うつになりかけましたが、愛犬のおかげで心を救われました。

     初めて愛犬を迎えたのは2005年でした。当時は知識がなかったために、滑るフローリングのせいで愛犬たちを骨折やぎっくり腰で苦しませてしまった経験があります。自分と同じような失敗をしてほしくない、すべての愛犬たちに快適な暮らしをしてほしい、という思いから、犬猫共生住宅を手がけるようになりました。

     コロナ禍でリモートワークが浸透したことと、妻の体調面での事情もあり、2022年に横浜から湯河原に移住しました。移住にあたり、ペットが飼える賃貸住宅の少なさを痛感し、現在は「心と身体を癒す暮らし」を提案しています。もちろん自宅も愛犬たちが暮らしやすいようにリフォームしました。お客様の見学も可能です。

     今後は、宅地建物取引士や住空間収納プランナー、インテリアコーディネーターの資格をもっと活かして、土地や中古マンション探しから、リフォーム、家具の提案まで、幅広く手掛けていく予定です。愛犬と暮らす家づくりの専門家として、地域貢献ができたらと考えています。

    ショールームでは、「愛犬家のための住宅セミナー」で飼い主も愛犬も快適に暮らせるポイントをお話したり、さまざまなワークショップやイベントを企画し、愛犬家の皆さんが交流できる場を提供。今後はYouTubeチャンネルでも、役に立つコンテンツをご紹介していく予定です。

    開放感ある自宅バルコニーには人工芝を設置。滑りにくく、メンテナンスしやすい床材「ボロン」を採用するなど工夫満載。


    店の看板犬でもあるミディアム・プードルのジョシュアくん(手前)とトイ・プードルのアンジェリーナちゃん(奥)

    この企業の資料請求をする

    必須お名前

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須お名前カナ

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須メールアドレス
    任意電話番号

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    任意住所

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須問い合わせ種別


    企業の住所

    〒231-0021
    神奈川県横浜市中区日本大通7合人社横浜日本大通7ビル4F YBP内

    この会社の愛犬家住宅コーディネーター

    新郷 誠

    2005年に元気くん♂、2007年にニコニコちゃん♀を、 家族に迎えてから、我が家は愛犬一色! その純真無垢なパートナーのおかげで、笑いの絶えない毎日となりました♪ 愛犬と一緒にいると、嬉...

    エリア:神奈川県

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛猫家住宅コーディネーター

    お気に入り機能の利用には
    会員ログインが必要です!

    会員登録の上、ご利用ください。
    お気に入りした物件はマイページに表示されます。