有限会社大裕建設

公式サイトへ

創業から約半世紀。ベテラン棟梁社長が新潟で愛犬家リフォームを推進

大小リフォームに柔軟に対応 看板犬「トム部長」がお出迎え

 新潟市北区に拠点を構え、創業から47年を数える大裕建設。栗林社長をはじめとする7人のスタッフで、注文住宅や大小のリフォーム依頼に対応している。
 
 同社に多く寄せられるのが、愛犬家リフォームの依頼だ。20年保証(30年耐久)の滑りにくいフローリングコーティング「わんコート」は、厳しい安全性テストをクリアしているため、舐めても安全。クッションフロアにも施工でき、工事は1日で完了するので、気軽にできる愛犬家リフォームの第一歩として最適だ。和室には、毛が挟まったり爪が引っかかったりすることのないレザー生地素材の畳を推奨。抗菌・防カビ効果があるので、ペットに感染するカビ「犬小胞子菌」や皮膚炎を予防することができる。炭の成分を含んだ塗料で壁を仕上げ、通気性のあるクロスを施工すれば湿気やニオイを抑えることも可能。ニーズに合わせて柔軟に提案、対応している。


 「自分が心からよいと思える家を建てたい」という栗林社長は、人にも動物にも優しい家づくりを標榜している。冬も快適に過ごせるよう、全館暖房を採用。リクシルの高性能住宅工法「SW工法」の全国第一号の加盟店でもある。店舗では、看板犬「トム」がかわいらしくお出迎え。実は同社の営業部長でもある。

ワンちゃんのために増築したお部屋。ニオイや汚れが落としやすい化粧パネルで腰壁を施工しました。

コンセントを誤って触ってしまわないよう、ワンちゃんの手が届かない高い位置に設置しています。

一見、普通の住宅に見えても、細かい部分にワンちゃんの安全、健康を考えた工夫がされています。

土間仕上げのドッグスペースに水栓があれば、お散歩から帰ってきてすぐに足を洗えます。

大切な家族であるワンちゃんには、いつまでも健康で長生きしてもらいたいもの。愛犬家リフォームで、ワンちゃんものびのび暮らせます。

年中無休24時間対応地元の皆さんの暮らしを見守ります


代表 栗林 勇
中学を卒業後、工務店に入社し建築技術と設計を学ぶ。25歳で独立し、その後大裕建設を設立。地元・新潟に密着して大小さまざまな工事を引き受ける。愛犬は「トム」(チワワ・1歳・男の子)。休日はトムや孫を連れてドライブを楽しんでいる。

1973年、30歳で大裕建設を設立してから、もうすぐ半世紀が経ちます。お客様とのお付き合いも長くなり、40年以上ご愛顧いただいている方もいらっしゃいます。ありがたい限りですね。
 
 当社は新潟の小さな工務店です。施工範囲は本社から車で30分圏内とし、地域密着で対応しています。注文住宅の新築も手がけますが、リフォームや暮らしにまつわる小さなお困りごとのご相談もたくさんいただきます。「お湯が出なくなった」「トイレが詰まってしまった」というものから、冬場は雪下ろしのお手伝いにもうかがいます。ご連絡は年中無休。事務所にいない時でも24時間お電話を受け付けています。工事のご依頼やご相談もありますが、地域の皆さんを訪問して見回る意味もあります。何かあった時に気軽に声をかけていただき、安心をお届けできる存在でありたいですね。
 
 お客様には、「安い家を建てて後でお金がかかるより、ランニングコストがかからない家を建てた方がよい」とご案内しています。当社が採用するSW工法は非常に耐久性が高く、長く安心して住んでいただけます。劣化や故障の修繕ではなく、暮らしに合わせて少しずつ手を加えながら大切にしていけば、より愛着が持てるのではないでしょうか。
 
 わたし自身愛犬と暮らしており、かつては7匹を飼っていました。愛犬家住宅に加盟したのも自分の経験がきっかけでした。もともと愛犬家仕様の住宅ではなかったため、傷やシミなどで床も壁もかなり傷んでしまっていました。フローリングを張り替え、ケージスペースを作り、ペットドアから出入りできるドッグランをつくるなど愛犬家リフォームを行い、今ではトムが元気に駆け回っています。
 
 愛犬家住宅コーディネーターの資格は2012年に取得しました。今年は事務スタッフも取得し、さらに体制を強化しています。飼い主として、愛犬家住宅の専門家として、ニーズに合ったご提案をしていきたいと思います。小さなご依頼も大歓迎ですので、ぜひ気軽にお声がけください。ご来店の際には、当社部長のトムにも会いにいらしてくださいね。

スタッフ


長谷川 礼奈/事務・営業 愛犬家住宅コーディネーター
お客様がワンちゃんとご家族みんなで楽しく快適な生活が送れるように、お力になれればうれしいです。ワンちゃんと一緒に生活する中で、不安なことや困ったこと、どんな工夫をしたら安心・安全な生活がおくれるの?といった疑問がありましたら、お気軽にご相談ください!

コラム


当社の施工範囲は、本社から車で30分圏内。電話があれば、足跡のマークが付いたトラックやバンで駆けつけます。社名が左右反転しているのは、前を走る車のバックミラーで確認してもらうため。もしかしたら町で見かけることもあるかもしれません。

大裕建設新潟市ガイド

米どころ、酒どころであり、海や川、山々の美しい自然に恵まれた新潟市。
ペットとの暮らしに欠かせない施設やお店も充実しています。
愛犬家・愛猫家の皆さまにお役立ていただきたい、魅力的なスポットと情報をご紹介します。

自分の子どものようにワンちゃんたちを育てています

トリミングサロン/ペットホテル「グーフィー」
代表 中野博美さん


 「グーフィー」は新潟市秋葉区にあるトリミングサロン・ペットホテルです。設立から30年、私たち夫婦を含む4名のスタッフで、ワンちゃんたちのお世話をしています。
 敷地が約600坪と大変広いため、ワンちゃんたちが自由に走り回れるドッグランとしてもご利用いただいています。のびのびと遊べる空間はワンちゃんの心身の健康に欠かせないので、お客様にも喜んでいただいています。
 お預かりするワンちゃんは、どの子も自分の子どものように愛情をもって接しています。わが家も3歳のヨークシャーテリアと暮らしていまして、できるだけ快適に過ごさせてあげたいという気持ちはお客様と一緒です。
 家の中ではワンちゃんが大きな音に驚いて足を滑らせたり、階段から落ちてしまったりする危険があります。ですので足に負担のかかりにくいカーペットを敷いたり、フェンスを設置したりと細かな配慮をしてあげると安心です。常に健康状態に気を使ってあげることはもちろんですが、犬種や大きさ、成長に合わせた対策をしてあげることが大切ですね。


約600坪の敷地にドッグランを備えた「グーフィー」。近隣のワンちゃんの憩いの場です。


中野さん宅の愛犬「シード」(ヨークシャーテリア・3歳・女の子)。


ドッグフードやお手入れ用品も豊富に取り扱っています。

腰壁や床リフォームでペットも人も快適に


 大裕建設では、ペットとともに暮らすご家庭のためのリフォームに積極対応中。ニオイがつきにくく掃除がしやすい腰壁や、ワンちゃん・ネコちゃんが滑りにくくなる床のコーティングなど、ご要望に応じてご提案します。

新潟市のペット愛好家向けタウンマップを作成しました

愛犬の健康をサポートするトリミングサロン

①GOOFY
秋葉区車場下1150-2 Tel:0250-23-5041

広い敷地を活かした「ドッグランスペース」を併設した、トリミングサロンです。我が子のように愛情を持って、トリミングさせていただきます。

飼い主の味方!愛犬のトレーニング教室

②Dog training BOW(ドッグトレーニングバウ)
秋葉区川口770-2 Tel:090-2531-6506

愛犬のトレーニングによって「問題行動を未然に防ぐ」「柔軟な対応力を身に着ける」ことが出来ます。「犬の出張しつけレッスン」や「犬のしつけ教室」などご希望に応じた方法をご用意しています。

愛犬の社会性を育てる 犬の保育園

③くぅにぃ犬の保育園
秋葉区川口770-2 Tel:090-2531-6506

認定トレーナーによる、遊びながら教育の出来る施設です。営業日は、木曜・日曜・祝日です。飼い主さんと一緒の参加もOKです。

愛犬も一緒に行ける施設

④海の家 静浜亭
新潟市中央区関屋1-24関屋浜海水浴場 Tel:070-4358-3158

ワンちゃんと一緒に海水浴。その後はワンちゃん専用シャワー室できれいになれます!

ペットと暮らす住まいの専門店

⑤大裕建設
新潟市北区仏伝20-11 Tel:0120-136-190

「大切な家族であるワンちゃんには、いつまでも健康で長生きしてもらいたい。」その想いで、愛犬家リフォーム実績を多数持つ創業50年の工務店です。

AMILIE MAGAZINE掲載誌面AMILIE MAGAZINE掲載誌面

目次

    この企業の資料請求をする

    必須お名前

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須お名前カナ

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須メールアドレス
    任意電話番号

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    任意住所

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須問い合わせ種別


    企業の住所

    〒950-3374
    新潟県新潟市北区仏伝20-11

    この会社の愛犬家住宅コーディネーター

    志村 光枝

    エリア:新潟県

    長谷川 礼奈

    エリア:新潟県

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    愛猫家住宅コーディネーター

    お気に入り機能の利用には
    会員ログインが必要です!

    会員登録の上、ご利用ください。
    お気に入りした物件はマイページに表示されます。