• 公開日時:
  • 更新日時:

お留守番にも大活躍な猫のおもちゃ5選!猫のひとり遊びに適したおもちゃ選びのポイントもご紹介!

目次

    猫の飼い主さんにとって、愛猫と過ごす時間は幸せなひとときです。

     

    しかし、飼い主さんが仕事や外出で家を空けることもありますよね。

    そんな時、猫はどうしているのでしょうか?

     

    猫は好奇心旺盛で遊び好きな動物ですが、お留守番の時には退屈やストレスを感じることもあります。

     

    そこで、今回は猫のひとり遊びのメリットや、猫のひとり遊びに適したおもちゃ選びのポイントをご紹介します。

     

    お留守番にぴったりなおすすめおもちゃ5選もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

    猫は好奇心旺盛で遊び好きな動物

    猫は自分で遊ぶことが得意な動物ですが、それは単に退屈しのぎという訳ではありません。

     

    猫は本能的に狩猟を楽しむ動物であり、その本能を満たすことは、猫のストレス解消に非常に重要です。

     

    また、猫は新しいものや変化に対して敏感で、好奇心旺盛です。

    遊びを通して、猫は自分の周りの環境や物について学びます。

     

    遊びは猫の生活の中で欠かせない要素なのです。

     

    猫は飼い主さんや他の猫やペットとの遊びの中で、コミュニケーションや社会性を学びます。

    遊びは猫の幸せにも寄与していると言えるでしょう。

     

    また、ひとり遊びの中でも自分の能力や限界を試したり、自信をつけたりすることもあると言われています。

    ひとり遊びも、猫の成長に必要なプロセスの一つなのです。

     

    猫は好奇心旺盛で遊び好きな動物なので、猫の遊び心を大切にしてあげたいですよね。

    お留守番のときでも、猫の性格や好みに合わせて、おもちゃや遊び場を用意してあげると喜んで遊んでくれますよ。

     

    猫のために楽しい遊び環境を用意してあげることは、飼い主さんの役割の一つです。

    猫のひとり遊びのメリット

    猫のひとり遊びには、さまざまなメリットがあることをご存知でしょうか?

    ここでは、猫のひとり遊びのメリットについて、3つの観点からご紹介します。

    ストレス解消

    猫はストレスを感じると、食欲不振や毛づくろい過多、無気力などの症状を示すことがあります。

    ストレスは猫の健康に悪影響を及ぼすだけでなく、飼い主さんとの関係にも影響を与える可能性があります。

     

    たとえば、ストレスが原因で猫が噛んだり引っ掻いたりすることで、飼い主さんが怒ったり嫌がったりすると、猫はさらにストレスを感じることになるかもしれません。

     

    猫のひとり遊びは、ストレスの原因となる退屈や不安を解消する効果があります。

    猫は遊びを通して、気分転換をしたり、エネルギーを発散したり、リラックスしたりできるのです。

     

    猫が楽しく遊んでいる姿を見ると、飼い主さんも癒されることでしょう。

    運動不足の予防

    室内で飼われている猫は、運動不足になりやすいです。

     

    運動不足は、肥満や病気のリスクを高めるだけでなく、筋力や柔軟性の低下にもつながります。

     

    筋力や柔軟性が低下すると、猫は怪我や病気にかかりやすくなると言われています。

    また、運動不足の猫は、活動的な猫に比べて寿命が短いという研究結果もあるのだとか。

     

    猫のひとり遊びは、運動不足の予防に効果的です。

    猫は遊びを通して体を動かし、筋肉や関節を鍛え、血行を促進します。

     

    運動量の適切な猫は、健康で活発で、老化予防にもつながります。

    知能の向上

    猫は知能が高い動物ですが、それを発揮するには刺激が必要です。

    猫のひとり遊びは、知能の向上に役立ちます。

     

    猫は遊びを通して、問題解決能力や判断力、記憶力などの認知能力が鍛えられると言われています。

     

    たとえば、おもちゃを使ってパズルを解いたり、隠れたおやつを探したりすることで、猫は頭を使います。

     

    また、遊びは猫の感覚器官や運動神経を刺激し、脳の活性化にもつながります。

    脳の活性化は、猫の学習能力や記憶力を高めるとともに、認知症予防にも効果的とされています。

    猫のお留守番に最適なおもちゃ選びのポイント

    猫のお留守番にも活躍するおもちゃを選ぶときには、どのようなポイントに注意すべきでしょうか?

    ここでは、猫のお留守番に最適なおもちゃ選びに役立つ、3つのポイントをご紹介します。

    音や動きがあるもの

    猫は音に敏感なので、音が出るおもちゃに興味を持ちやすいです。

    カサカサとした音やベルの音などは、猫の好奇心を刺激します。

     

    猫は新しいものや変化に対して敏感なので、音が出るおもちゃは猫の関心を引くのにピッタリです。

     

    また、自動で動くおもちゃや、風で揺れるおもちゃなどは、猫の狩り本能をくすぐります。

    猫は本能的に狩猟を楽しむ動物であり、その本能を満たすことは、猫のストレス解消に非常に重要です。

     

    自動で動いたり、風で揺れたりするおもちゃは、猫にとって魅力的な獲物に見えます。

    さらに、不規則な動きやスピードが変わるものであれば、自分の能力を試したくなることでしょう。

     

    以上のことから、音や動きがあるおもちゃは、猫のひとり遊びにおすすめです。

    猫は音や動きがあるおもちゃに夢中になり、長時間遊んでくれるでしょう。

    猫の本能を刺激するもの

    猫の本能を刺激するおもちゃとは、猫が自然に行う行動パターンを促すものです。

    特にリアルな鳥やネズミの形をしたおもちゃは、猫の興味を惹きつけます。

     

    猫は小動物を狩ることが本能的に楽しいと感じるので、こうしたおもちゃを見ると追いかけたくなってしまうのです。

     

    猫は鳥やネズミのおもちゃを追いかけたり、噛んだり、引っ掻いたりすることで、狩猟本能を満たします。

     

    また、猫じゃらしやボール、素早く動く小型のおもちゃなども、猫の狩猟本能をくすぐるアイテムにおすすめです。

     

    市販されている猫じゃらしやボールの多くは、猫の目を引く色や形をしています。

    これは、猫の本能を刺激するのに効果的で、運動が嫌いな猫でさえもおもちゃに興奮し、遊びに夢中になることでしょう。

     

    本能を刺激するおもちゃは、猫の運動不足やストレス発散にも効果的でしょう。

    安全性や耐久性が高いもの

    猫がひとりで遊ぶときには、誤飲やケガの心配がないおもちゃを選ぶことが大切です。

     

    小さなパーツや紐がついているおもちゃは、猫が飲み込んでしまう危険があります。

    素材によっては、爪が引っかかって折れたり、歯が欠けたりすることもあるかもしれません。

     

    また、猫はおもちゃを噛んだり引っ掻いたりして壊してしまうことがありますが、おもちゃが壊れて中身が出てきたりすると、猫がそれを飲み込んでしまう可能性も。

     

    おもちゃには電池や磁石などが入っていることもあり、飲み込んでしまうと大変危険です。

     

    さらに、電動式のおもちゃは、水気がある近くでの使用は感電の危険があります。

     

    近くで飼い主さんが見ているときはケガや事故を防げるかもしれませんが、お留守番中やひとり遊びをさせて猫から目を離すときは、特に注意が必要です。

     

    猫のお留守番に遊ばせるおもちゃは、以下のポイントを参考に、安全性の高いものを選びましょう。

     
    • 小さなパーツや紐がついていないもの
    • 硬すぎず、柔らかすぎないもの
    • 電池や磁石などの危険なものが入っていないもの
    • 防水性や耐熱性があるもの
    • 丈夫で壊れにくいもの
     

    購入前にはどのようなものかよくチェックして、安全性の高いおもちゃを選ぶようにしましょう。

    猫のお留守番におすすめのおもちゃ5選

    ここからは、猫のお留守番におすすめのおもちゃを5つピックアップしてご紹介します。

     

    お留守番にも大活躍するおもちゃを用意して、猫の気分転換や健康維持に役立ててください。

    Cheerble 猫ちゃん用ボール

    自動で動くおもちゃの中でも、特に人気なのが「Cheerble 猫ちゃん用ボール」。

    このボールは、ランダムな動きで猫の遊び相手をしてくれる耐久性抜群の電動ボールです。

     

    このおもちゃの魅力は、跳ねたり、回転したり、止まったりして、猫の好奇心や狩り本能を刺激することです。

    猫は不規則な動きやスピードが変わるものに興味を持つので、3種類の予測不能な動きによって、猫を飽きさせることなく楽しませてくれるでしょう。

     

    Amazonの猫用ボールでベストセラー1位を獲得したおもちゃなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

    マルカン 猫用プレイマット

    音が出るおもちゃの中では、「マルカン 猫用プレイマット」がおすすめです。

     

    ぶら下がって揺れているボールで遊びつつ、マット部分がシャカシャカと鳴るので、おもちゃと一緒に音も楽しめます。

     

    多くの猫は音にも敏感に反応するので、音が出るおもちゃに興味を持ちやすいです。

    このおもちゃは、猫の好奇心や遊び心を刺激してくれることでしょう。

     

    また、マットの上にぶら下がっているボールは、猫が触ると揺れて音が鳴ります。

    ボールを追いかけたり、噛んだりして、ひとりでも楽しく遊んでくれそうです。

     

    また、マットは洗濯機で丸洗いできるので、清潔に保てますよ。

     

    ワイルドマウス フライングバタフライ

    ワイルドマウス フライングバタフライ」は自動で蝶が羽ばたきながら回るおもちゃで、猫の狩り本能をくすぐります。

    手持ちでも遊べる2WAYタイプです。

     

    このおもちゃの魅力は、猫の狩猟本能を刺激することです。

    猫は蝶や鳥などの飛ぶものに興味を持つので、リアルな蝶を追いかけたり、飛びついたりして、楽しく遊んでくれそうです。

     

    また、手持ちでも遊べる2WAYタイプなので、飼い主さんの在宅時にも愛猫と一緒に遊べます。

    もちろん、猫のお留守番にも大活躍するおもちゃですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

    ペット遊宅 コネクトンネル

    ペット遊宅 コネクトンネル」は、 穴のあいたトンネルの中にボールが付いているおもちゃです。

    ボールで遊びつつ、身を潜めたり通り抜けたりして遊べます。

     

    直線やみつまたにして、置き場所や好みに合わせて形が変えられるので、遊び方の幅も広がります。

    収納に便利な紐付きで、使わない時は折りたためばコンパクトに収納できますよ。

     

    トンネルの中には、猫が触ると音が鳴るボールがあります。

    また、トンネルの穴から顔を出したり、トンネル内を移動したりすることで、猫は周りの様子を観察して楽しむこともできるでしょう。

     

    このおもちゃで遊ぶことで気分転換やエネルギー発散ができ、猫のストレス解消や知能の向上にも役立ちそうです。

    キャットターンテーブルトイ

    キャットターンテーブルトイ」は、3段のターンテーブル内を転がるボールの動きが猫の狩猟本能を刺激します。

     

    取れそうで取れないコロコロピンポン玉やくるくる回って音が鳴る鈴入りボールに夢中になること間違いなし。

     

    猫の好奇心を刺激し、運動不足解消にも役立ちそうです。

     

    このおもちゃは、3段のターンテーブル内にボールが入っていて、猫がターンテーブルを回すとボールが転がります。

    猫はこのボールを捕まえようとして、ターンテーブルを回し続け、問題解決能力や判断力を鍛えます。

    猫のお留守番には退屈しないおもちゃを用意してあげよう

    この記事では、猫のお留守番に最適なおもちゃ選びのポイントや、お留守番にも大活躍する猫のおもちゃなどをご紹介しました。

     

    猫のお留守番には、音や動きがあるおもちゃ・猫の本能を刺激するおもちゃ・安全性や耐久性が高いおもちゃなどがおすすめです。

     

    性格や好みに合わせて、愛猫が退屈しないおもちゃを選んであげてくださいね。

     

    猫のひとり遊びは、猫の気分転換や健康維持に役立ちます

    この記事を参考にして、猫との楽しいひとときをお過ごしください。

    この記事を書いたペットとの暮らしの専門家

    AMILIEライター

    エリア:東京都

    愛犬家住宅コーディネーター