• 公開日時:
  • 更新日時:

ペットのトイレ臭に着目した除菌脱臭機「QAIS-air-04A1J (for pet)」がサンスターから新登場!

目次
    これまでペット臭に対応した除菌脱臭機は数多く存在しましたが、

    ついにペット臭に着目した除菌脱臭機「QAIS-air-04A1J (for pet)」が2022年9月に新発売します!

    生みの親は、確かな技術力で口内環境と空気から健康を支え続けるサンスター。

    現行の「QAIS-air-03」とはターゲットもデザインも刷新し、ペットとの暮らしを考えてゼロベースで開発したとのことです。

    愛犬愛猫のトイレが「深呼吸できるトイレ」に!

    ペットのトイレは大切な場所だから



    愛犬愛猫の健康管理に「排泄物の確認」は大変重要です。

    犬や猫は言葉で体調不良を伝えられず、野生の本能によって多少の体調不良では平然を装うことが多いです。

    そんな愛犬愛猫の体調不良を早期発見するために、排泄物が健康な状態かどうかを確認することが重要なのです。




    しかし、愛犬愛猫のトイレは飼い主さんの悩みごとになりがちです。

    トイレの失敗という悩みも多いのですが、やはり気になる「ニオイ」問題。

    大切な場所なのに、
    敬遠されがちなペットのトイレ。

    頻繁に訪れてほしいのに、
    ニオイによって
    「滞在したくない場所」
    になってしまうペットのトイレ。


    もしもペットのトイレ臭が軽減されてトイレの空気がきれいになったとしたら、飼い主さんと愛犬愛猫の絆は
    もっと強くなるのではないでしょうか。

    ペットのトイレ臭に着目した除菌脱臭機「QAIS-air-04A1J (for pet)」

    「アンモニア臭」をメインターゲットに

    ペットのトイレ臭の主な原因は「アンモニア」の臭いです。

    アンモニアと聞くとおしっこの臭いを想像しますが、うんちの臭いにもアンモニアが含まれています。

    犬や猫はタンパク質を多く摂取するため、うんちのアンモニア臭も強くなりやすいのです。

    ペット臭に対応した除菌脱臭機の多くは「ペット臭にも」対応している状態で、その他の悪臭となる物質もカバーしています。満遍なくマルチな臭いに対応しているものは、ペット臭の軽減効果を満足に感じにくいという欠点があったのです。

    「QAIS-air-04A1J (for pet)」はペット臭をメインターゲットとし、ペットのトイレの臭いに着目した除菌脱臭機です。

    これまでの除菌脱臭機では満足できなかった方にお試しいただきたい新製品となっています。

    その脱臭効果はピカイチで「人間の鼻では感知できないレベル」まで軽減できたという検証結果があります。

    この検証ではおしっこの臭いがキツい猫のトイレで「猫5頭分のおしっこ」に相当するアンモニア量で検証したとのこと。鼻だけでなく目までシパシパしそうなアンモニア量と想像できますが、そのアンモニア臭が人に感知できないレベルまで消臭できたとは驚きです。

    ペットのトイレ上部に壁掛けするタイプ

    アンモニアはとても小さく軽い物質で、空気の上の方に行きやすいのが特徴です。

    除菌脱臭機を床に置いても満足できる脱臭効果を感じにくいのは、上に行くアンモニアをキャッチできないためです。

    「QAIS-air-04A1J (for pet)」はペットのトイレの60cmほど上部に壁掛けして設置します。上部に壁掛けすることで、上に上がったアンモニアを効率よくキャッチできるのです。

    「ペットファースト」の安全設計

    ペット家電に最も重要なのはその安全性です。「QAIS-air-04A1J (for pet)」はペットの安全性と快適性を重要視し「ペットファースト」で開発された除菌脱臭機です。

    安全面への配慮は「薬剤不使用」であることと「感電防止」の対策がなされていることです。

    「QAIS-air-04A1J (for pet)」は光触媒による除菌脱臭機で、塩素やオゾン等の化学物質を発しません。光触媒によってアンモニアは二酸化炭素と水に分解されます。ケミカルフリーで除菌脱臭できる点がペットとの暮らしに嬉しいポイントです。

    さらに、電源から入る100Vの電圧を12Vまで降圧し、万が一愛犬愛猫が電源コードを噛んでしまっても感電しない設計になっています。

    本体はスリムなので、猫ちゃんが上に飛び乗ってしまう危険もないでしょう。ボタンも上部ではなく側面についているため、ペットのイタズラによる誤作動の心配もありません。

    ペットにストレスを与えない静音設計

    ペットにストレスを与えない配慮として、「QAIS-air-04A1J (for pet)」は静音設計になっています。

    カタログには「26dB」と表記されていますが、「QAIS-air-04A1J (for pet)」はペットのトイレの60cm程度上に設置するため、実際には「22〜23dB」程度の運転音です。

    カタログ値でも既に大変静音なので、運転音によって愛犬愛猫にストレスを与える心配はないでしょう。

    お手入れ簡単フィルターレス

    光触媒による除菌脱臭機であるため、「QAIS-air-04A1J (for pet)」はフィルター交換等のメンテナンスが必要ありません。

    フィルタータイプはペットの抜け毛で詰まりやすいため、お手入れが大変になりやすいです。

    フィルターレスの除菌脱臭機「QAIS-air-04A1J (for pet)」は、ペットとの暮らしにとてもマッチしています。

    インテリアに溶け込むシンプルデザイン

    インテリア性の高い「QAIS-air-03」と比べると、「QAIS-air-04A1J (for pet)」は非常にシンプルなデザインになっています。どんなインテリアにも溶け込めるよう、形状や色をシンプル化したとのことです。

    壁掛け穴を最小限にする工夫

    「QAIS-air-04A1J (for pet)」はペットのトイレ上部に壁掛けして設置します。

    壁に穴を開けるのはちょっと…と心配になる方も多いかと思いますが、「QAIS-air-04A1J (for pet)」に付属しているピンは細く、壁の穴が気になりにくいよう配慮されています。

    付属品として、取り付け用のビス(石膏ボード用12本、予備・木質下地用4本)が付属しています。水平ガイドも付属していますので取り付けも安心です。

    まとめ



    愛犬愛猫のトイレは、健康管理のために頻繁に訪れたい場所です。しかし臭いが気になって、つい家の“僻地”に追いやってしまってはいないでしょうか?今回ご紹介した「QAIS-air-04A1J (for pet)」は、ペットのトイレ臭に着目した除菌脱臭機です。その脱臭効果に加え、ペットへの安全性と快適性を考慮して作られていることもAMILIE的おすすめポイントです。愛犬愛猫のトイレはとても大切な場所だからこそ、ぜひ「QAIS-air-04A1J (for pet)」で深呼吸できるトイレにしてはいかがでしょうか。

    「QAIS-air-04A1J (for pet)」スペック


     
    品番 04A1J-OW
    方式 光触媒(セラミック)+紫外線(UVA)
    サイズ W295×D369×H83mm
    製品重量 1.6kg
    消費電力
     
    MAXモード:23W/標準モード:12W
    (50/60Hz)
    価格 38,500円(税込)
    発売日 2022年9月5日(月)

    \先行予約開始中!/
    ▶︎QAIS公式オンラインストアより!


    \こちらの記事もおすすめ!/
    ▶︎ペットの臭い対策におすすめの最強の脱臭機&脱臭機能付き家電11選
     

    この記事を書いたペットとの暮らしの専門家

    勝部 千尋

    「書く・聴く・伝える」 執筆&犬猫お悩み相談『毛玉生活』運営 ライター/犬猫相談員 経歴 静岡県沼津市出身/京都芸術大学卒 大学卒業後、オーストラリアにワーキングホリデーと...

    エリア:東京都

    愛犬家住宅コーディネーター