町の工務店ネット

公式サイトへ

町の工務店ネットとは?

「町の工務店ネット」は、「スモール・イズ・ビューティフル」という概念を大切にし、自然室温で暮らせる家の開発や普及を行っている工務店のネットワークです。

「びおハウス」を普及するためのセミナーや工務店が学ぶ勉強会やセミナーを開催したり、住まいと生活に特化した「Web住まいマガジン“びお”」を発行。

町の工務店ネットに参加している工務店を利用することで、自然の力を利用して暮らせる家を建てることができます。

町の工務店ネットのメリット・強みは?

室温を維持

町の工務店ネットのびおハウスでは、空気集熱式ソーラー「びおソーラー」を活用。

冬は新鮮な外気を集め屋根裏で集熱し、その熱を床下に移送し、床下の土間コンクリートに蓄熱し、その熱を床暖房に利用します。

夏は夜の放射冷却の涼風を部屋に取り込みます。常に快適な室温で暮らせる住宅です。

太陽のエネルギーを活用

上手に太陽を取り込むと、小さなエネルギーで快適な温熱環境を実現できます。

びおハウスは独特な日射遮蔽法を用いて、部屋にこもる熱を防ぐとともに上手に光を取り込むことで、余計な冷暖房コストを防ぎます。

町の工務店ネットとペット愛好家の関わり

冷暖房費を抑えられる

熱に弱いペットのためには、冷房をかけっぱなしにすることも多いと思います。

びおハウスの仕組みでは、常に室温を快適な状態に保てるので、ペットのために必要な冷暖房費を抑えることができます。

ペットの臭いを防ぐ

びおハウスでは、細孔を持った稚内メソポア珪藻土を利用することで、調湿機能だけでなく、臭いを吸収する機能があります。

ペットを飼っていると、どうしてもお部屋に染みついてしまうペットの臭いを自律的・半永久的に抑えることができます。

事例紹介



家族のその時に合わせて変化でき、強靭な躯体で長寿命な家である〝びおハウスH〟。

庭と住まいを一体設計した、ふんだんに光を取り込む新しいコンセプトハウスです。木材をたくさん感じられる住宅です。

会社概要

社名 一般社団法人 町の工務店ネット
住所 〒432-8044 静岡県浜松市中区南浅田2丁目2-1
電話番号 053-570-9001
WEBサイトURL https://machi-no-komuten.net/
設立 2007年