炭の家

炭の家とは?

「炭の家」とは住宅の中に炭を1トン敷設し、第二種換気で炭の層を通ったきれいな空気を家中に広げる、健康住宅のことです。

炭が持つ優れた性能を利用し、空気だけでなく、家のなかをより快適にすることができます。

炭の家の工法は特許を取得しており、「炭の家」の特許利用契約を結んだ工務店やビルダーのネットワークがあるので、全国で建築・施工してもらえます。

炭の家のメリット・強みは?

炭の効果を得られる

空気清浄機能・調湿作用・防腐効果・マイナスイオン作用・消臭効果・遠赤外線作用など、炭には様々な機能があります。

また、炭は多孔質と呼ばれる構造なので有害物質を除去しますし、お部屋の湿度を保ちます。

さらには、マイナスイオンや遠赤外線を発生させることで、体にも良い影響を与えます。

24時間上質な空気を取り入れられる

24時間換気システムでは、換気ユニットでPM2.5や花粉、塵やダニを取り除ききれいな空気だけを室内に入れます。

換気ユニットで取り入れた空気は、炭の層を通過して室内に供給。炭の効果で水分や有害物質が吸着されるので、きれいな空気を24時間取り入れられます。

炭の家とペット愛好家の関わり

ペットの健康を保つ

床下の水分は木や畳などに吸収され、カビやダニの原因となります。

炭の家では天井と床下に大量の炭を敷くことで調湿を行い、カビやダニの発生を防ぎます。

有害物質なども吸着・分解することで、ペットの健康を守ることができます。

臭いを抑える

多孔質な炭は、空気中の臭いの分子を吸着・分解してくれます。

ペットの臭いを炭の力で分解するとともに、換気システムによってきれいな空気と取り替えられます。

ペットを飼うと、どうしても部屋に染みついてしまうペットの臭いを抑えることができます。

お客様の声

  • ペットのウサギがかなり臭っていて、前の家では友達にクサイといわれていたのに、言われなくなった。「家の臭いがない」と言われました。
  • 以前住んでいた家では常にペットのにおいが気になり、部屋ごとに空気清浄機を置いていたけど、炭の家に住んでからは空気清浄機を使用しなくても気にならなくなりました。
  • 飲食物の臭いが残らない。ペット(犬3匹)の臭いがこもらない。
  • 犬を飼ってもにおわないとお客さんに言ってもらえる。実際におわない。神経質にならなくて済む。

会社概要

運営会社 株式会社ホーム企画センター
住所 〒001-0038 札幌市北区北38条西2丁目1番26号
電話番号 0120-114-119
WEBサイトURL https://www.homekikakucenter.co.jp/
設立 令和2年7月