通気断熱WB工法 友の会

通気断熱WB工法 友の会とは?

「通気断熱WB工法 友の会」は、株式会社ウッドビルドが開発した、通気断熱WB工法を利用する工務店の会です。

WB HOUSEは着実に実績を上げており、全国の会員数は762にものぼり、累計の着工数は1万軒を超えています。

通気断熱WB工法 友の会の強み・メリットは?

WB工法を利用できる

「WB工法」とは、「ダブルブレス工法」のこと。ダブルブレス、つまり「2つの呼吸」とは、家自体が壁のなかの空気をコントロールするという「家の呼吸」と、土壁が湿気を通すという「壁面の呼吸」の2つの呼吸を利用した工法です。

WB工法によって室内の温度を保ったり、化学物資や臭いを屋外に排出することができます。

住宅を長持ちさせる

WB工法では壁の中を空気が流れるので、壁内の湿気がこもらず、木材の劣化を防げます。

換気システムに頼らなくても、土壁の原理を利用して湿気が壁を通過するので、結露を防ぐことができ、住宅を長持ちさせることができます。

通気断熱WB工法 友の会とペット愛好家の関わり

通気断熱WB工法 友の会で提供しているWB HOUSEは、その通気性と透湿性によって、ペットを飼っている人にもおすすめの住宅です。

通気性

WB工法では、気温の変化で反応する形状記憶合金を使った換気システムによって、壁の中の空気をコントロール。

夏は壁のなかの空気を流して室内の温度を上げず、冬は外の空気を遮断し断熱性を上げられます。

この仕組みによって、室内の温度を常に快適に保つことができ、ペットのために使用する冷暖房費を抑えることができます。

透湿性

WB工法では、伝統的な土壁が持つ、湿気を通す作用を応用して、家の壁自体が湿気や化学物質を排出するという仕組みを開発。

お部屋の臭いの原因となる物質を部屋の外に排出してくれるので、ペットによる臭いが部屋にこもらなくなります。

また、湿度が上がりにくいので、ペットへの害となるカビやダニの発生も防いでくれます。

お客様の声

愛知県豊橋市 K様

夏の昼間にトイレに入った時、(エアコンもないのに)暑くないことに気づきました。冬も暖かく、以前の家で使っていたストーブは使っていません。夏のエアコンも27℃の温度設定で快適に過ごせます。夏も冬も光熱費がかなり助かっていると思います。

また、愛犬のニオイもしないし、洗濯物を部屋干ししても早く乾きます。

茨城県 M様

オープンキッチンで料理中の臭いは出るが木材の消臭効果の影響か臭い残りがしないのと、居間に部屋干しした洗濯物にも臭いがうつらない様に思います。

良い事ばかり書きましたが、冬は寒い、夏は暑いそれは自然で当たり前であって、それに対し、どの様に暖をとるか、空調を入れるかは家以外の部分であって、動植物がすくすく育つような環境は人にとっても良いことだと思う、長期間過ごす場所だから、父親として子供、家族が健康で過ごせる家とあらためて実感しました。

事例


猫と人が楽しく快適、そして健康に暮らせるよう3階建ての高さを活かした空間。

また、デザインは新しい中にも、歴史を感じさせるアンティークな雰囲気が、心地よさと安らぎを与えてくれます。

会社概要

社名 株式会社ウッドビルド
住所 〒381-0101 長野市若穂綿内364-4
電話番号 026-268-5588
WEBサイトURL https://www.wb-house.jp/
設立 平成3年2月