OMソーラー

公式サイトへ

OMソーラーとは?

「OMソーラー」は、太陽からの熱を有効利用して家全体を暖めるという住宅システムであり、その普及や施工・メンテナンスを行う地域工務店のボランタリー・チェーンのことでもあります。

現在では、住宅約27,000棟、施設建築約750棟に導入されており、160社を越えるOM会員工務店が加盟するまでに広がっています。

OMソーラーのメリット・強みは?

快適な空間

OMソーラーの全館空調換気給湯システムである「OMX」によって、常に家中を快適な温度と湿度に保つことができます。

OMXは、太陽熱で温められた空気を各所へ送るだけでなく、給排気や冷暖房も一台で担います。センサーにより温度や風量を感知し、24時間365日、快適な空間に保つことができます。

省エネ

OMXでは、太陽熱と空気熱(ヒートポンプ)、全熱交換器を連動させることにより、一般の暖冷房給湯設備と比較して省エネ率は55%程度に抑えることができます。

暖房に太陽の熱を使うだけでなく、冷房にはヒートポンプの廃熱を給湯に利用したり、気温やライフスタイルに合わせて制御することで、消費するエネルギーを最小限に抑えています。

OMソーラーとペット愛好家の関わり

ペットにストレスのない環境

OMソーラーでは、床暖房の熱で温度と湿度を一定に保つことができ、温度や湿度に敏感なペットへのストレスを抑えることができます。

また、暖房器具では低温やけどを引き起こすこともあります。OMソーラーでは熱がこもらないので、そういった心配もありません。

空気をきれいに保てる

きれいな空気は、ペットの健康にとっても重要です。

OMソーラーの全館空調では、設計段階で家の中の空気の流れが計算されているので空気のよどみがなく、常に室内の空気をきれいに保てます。

また、ビルトイン空気清浄「OM e FILTER」は、2.5μmのPM2.5を98%、より小さな結核菌など0.3μmの微小粒子でも96%捕集でき、空気を清浄化します。

お客様の声

静岡県富士市 N様



今年は猛暑で、入居当時、職場では自宅に帰りたくないという声も聞こえて来たんですが、内心、私は涼しいわが家に早く帰りたい、って思っていました。

先行機種のプログラムの関係で、当初はお湯を沸かす間は冷房を切っていたんですが、すぐに室温が上がることもなかったので、断熱性も気密性も高いんだと思います。光熱費も思いのほか高くなくて驚きました。以前の家では夏の電気代は約18,000円、現在の家では15,000円程度。それも、以前の家では調理はガス、現在はガスではなくオール電化、今までが何だったんだろうと思うくらいです。

愛犬は、引越し前の散歩のときにも建築中に借りていたアパートじゃなくて、この家に帰りたがって。この家の気持ちよさが解るようです。

参考:OMソーラーWebサイト(https://omsolar.jp/house/result/)

事例紹介



  • 平屋プランに小屋裏を備えた大空間。
  • 居室にOMXがむき出しにならない設計です。

参考:OMソーラーWebサイト(https://omsolar.jp/house/result/)

会社概要

社名 OMソーラー株式会社
住所 〒431-1207 静岡県浜松市西区村櫛町4601
電話番号 053-488-1700
WEBサイトURL https://omsolar.jp/
設立 1987年
従業員 49名

この企業の資料請求をする

必須お名前

※エラーアラート表示エラーアラート表示

必須お名前カナ

※エラーアラート表示エラーアラート表示

必須メールアドレス
任意電話番号

※エラーアラート表示エラーアラート表示

任意住所

※エラーアラート表示エラーアラート表示

必須問い合わせ種別