株式会社備中屋本店

公式サイトへ
目次

    生活住空間をトータルに手がける地元密着企業の提案型リフォーム



    畳店として創業し70年余 ペット共生リフォームも


     備中屋本店は昭和25年、米子市東倉吉町に「備中屋畳店」として創業。お客様や従業員、地域社会への貢献を社是とし、地道に発展してきました。平成8年からは住宅リフォームを主要部門とし、住宅や公共施設、オフィスなど、多彩なリフォームの設計・施工を行っています。現在は北欧テイストをメインとした雑貨・家具の販売店を併設、さらにはデイサービス事業にも参入するなど、「暮らし」や「住まい」を軸に幅広い事業を展開しています。

     そして令和3年、LIXILリフォームショップ備中屋として、ワンちゃん・ネコちゃんと暮らす方へ向けたリフォーム事業をスタート。米子市で唯一のペットリフォーム専門店となりました。愛犬家・愛猫家住宅コーディネーターの資格を持つスタッフが、人もペットも快適に暮らせる住まいの提案を行っています。

     住まいの老朽化や設備交換はもちろん、間取り変更を伴う大規模な工事も請け負っているとのこと。多種多様なニーズに応えられるのは、畳店をルーツとして積極的に事業の幅を広げてきたからこそ。豊富な実績をもとに、間取りから家具のコーディネートまで提案するスタイルで、顧客のニーズに応えています。

    こんな住まいが得意です!おうちの実例紹介


    愛猫「銀ちゃん」の爪とぎで壁紙がボロボロになってしまったというお施主様の依頼でリフォーム。リビングに置いたキャットタワーは爪とぎ付きで安心です。


    網戸の交換時期も重なったため、家中の網戸をペット網戸に張替え。ペットに優しい樹脂でコーティングされ、ツメで引っ掻いても破れにくい構造です。


    床には防音・消臭機能のあるカーペットを敷きました。カッターで簡単に切ることができ、洗濯もできるので気軽に交換できます。

    Hさん邸
    施工面積/11㎡(カーペット部分)
    家族構成/夫婦+娘+愛猫
    施工/2022年1月

    信頼と技術を大切に地域に根差した商売を続けていきたいです


    代表取締役社長 上森英史さん

    中学校の教員を経て、結婚と同時に備中屋本店へ入社。ヒアリングからリフォームのプランニングなどを担当する。愛犬家住宅コーディネーター、品質管理推進責任者講習会専修科コース修了、石綿取扱い作業従業者特別教育講習修了、増改築相談員、日装連インテリアデコレーター、壁装施工管理者。愛犬は「ピアノ」(トイプードル・女の子)

    「日々勉強」の姿勢で常に情報収集


     結婚を機に備中屋本店に入社して40年になります。その間、社会情勢や住宅事情は大きく変わりました。特にリーマン・ショック以降、住宅やリフォームの業界は大変厳しい状況にあります。そのような中で、当社が継続していくためには、確かな技術と営業力を両輪とし、地域に根差した商売を貫く必要があると感じています。

     当社の創業は畳店です。昔は規格が統一化されていたので、部屋の広さに合わせて選んで施工するだけでしたが、現代では素材や柄など非常に多様化していますので、お客様の生活や要望に応じてご提案しています。製造業をしている以上、当然ながら品質を高め価格を抑えるということを基本理念としています。ただ、日本人のライフスタイルの変化に伴い、畳の需要はピーク時の三分の一まで減ったといわれています。そのため当社では住宅リフォームや家具の販売店、デイサービスなど、さまざまな業態に進出してきました。共通しているのは「生活住空間」という点です。お客様のご要望に的確にお応えできるよう、日々勉強の姿勢で情報収集しています。

     リフォーム事業においては、設計、内装、設備、大工工事、畳、家具のコーディネートまで自社に専門のスタッフがいるため、すべてグループ内で完結できるという点を強みとしています。リフォームに付随して家具をおすすめしているだけではなく、家具に合わせてリフォームをご提案することもできます。例えば、「このソファが欲しい」というご要望があれば、ソファに合わせた間取り、デザインをご提案することも可能です。

     さらに、お客様にプラスαの価値をご提供したいと考え、ペット共生リフォームも本格的にスタートいたしました。お子さんが独立した後の50~60代のご夫婦や、中古物件を購入してワンちゃん・ネコちゃんと暮らしたいという若い世代の方など、幅広い層からお引き合いをいただいています。壁紙や建具を交換するだけでも変わりますので、ペットとの暮らしをお考えの方はぜひ一度ご相談ください。


    愛犬「ピアノ」ちゃん

    スタッフ


    写真左から 上森さん/後藤さん/松本さん/山口さん

    上森 翔さん
    (営業/窓装飾コーディネーター)
    ご提案する際には、ご予算内に収まるよう部材をご提案したり、自分自身で施工を担当したりしています。近々、愛犬家住宅コーディネーターも取得予定です。

    後藤 秀之さん
    (リフォーム事業部責任者/二級建築士/愛犬家住宅コーディネーター)
    住宅業界に入って30年余りになります。2021年に愛犬家住宅コーディネーターの資格を取得しました。勉強を通して得た知識を積極的に発信していきたいと思います。

    松本 秀昭さん
    (工務/二級管工事施工管理技士)
    いろいろなオーダーに柔軟に対応できるのが当社の強みです。私自身、何かしらのペットを飼い続けていまして現在も愛猫と暮らしているので、お気軽にお話ししましょう。

    山口 聖絵さん
    (インテリアコーディネーター/キッチンスペシャリスト/愛猫家住宅コーディネーター)
    キッチンはペットにとって危険が多く潜んでいる場所です。ご要望やご予算に合わせて、ワンちゃん・ネコちゃんが安全に暮らせるようご提案しています。

    イベント


    2022年11月、愛犬家・愛猫家の皆さまに向けたイベントを開催予定です。前回はワンちゃん・ネコちゃんのお洋服の物販、アロマセラピー、写真撮影会、ペット用のお料理教室などを行いました。リフォームの無料相談会もありますので、ぜひお越しください。

    ショールーム


    ショールームにはインテリアショップ「ホバート」を併設。予約なしでもご来店いただけますが、HPからご予約いただけるとスムーズです。

    鳥取県米子市東福原3-9-9 (皆生通り)
    営業時間 10:00〜18:00/水曜定休 
    TEL/0120-939-197

    AMILIE MAGAZINE掲載誌面AMILIE MAGAZINE掲載誌面

    この企業の資料請求をする

    必須お名前

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須お名前カナ

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須メールアドレス
    任意電話番号

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    任意住所

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須問い合わせ種別


    企業の住所

    〒683-0802
    鳥取県米子市東福原3-9-9

    この会社の愛犬家住宅コーディネーター

    上森 英史

    私たちはみなさんの家族の一員として、そして良きパートナーとして、良い暮らしのご提案を行ってまいります。

    エリア:鳥取県

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    上森 裕子

    エリア:鳥取県

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    後藤 秀之

    エリア:鳥取県

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    お気に入り機能の利用には
    会員ログインが必要です!

    会員登録の上、ご利用ください。
    お気に入りした物件はマイページに表示されます。