株式会社総合建設西沢商会

  • PAWs Style
  • youtube動画
公式サイトへ

信州の風土に合わせてつくる人とペットにやさしい高品位住宅

愛犬家コミュニティで地域交流&情報発信

 ニシザワホームがつくるのは、住みやすさとデザインを両立し、自然の光や風、先進の技術を取り入れた自立循環型の住まい。寒暖の差が激しい信州の気候や風土、住み手のライフスタイルに合わせて、地球環境と共存するパッシブ志向の住宅を提案している。ムダがなく耐震バランスに優れた設計、高性能な断熱材を用いた快適な室内空間、自然の恵みを生かしたゼロエネルギー住宅など、どこをとっても上質な高品位住宅だ。

 自らも大の犬好きという西沢社長は、2011年に愛犬家住宅コーディネーターの資格を取得し、愛犬家住宅に加盟。愛犬家の施主のオーダーに柔軟に応え、ニオイや汚れに強くペットが暮らしやすいさまざまな工夫を取り入れている。新築だけでなく愛犬家住宅リフォームの実績も豊富だ。今飼っている人だけでなく、これから飼いたいという人の相談にもプロとしてアドバイスしている。

 さらに、地元長野市の愛犬家でつくるコミュニティにも参加。施主や近隣の獣医、ペットサロン経営者などとともに、愛犬家に向けたイベントや情報発信を積極的に行っている。オフィスには、女性設計士の愛犬「ゆず」が看板犬として毎日出勤。来客をかわいらしく出迎えているので、会いに行ってみよう。
看板犬の「ゆず」


はしごを使って上り下りするスキップフロア設計。収納スペースが増え、お子さんたちが楽しく遊べます。


ナチュラルでモダンな印象の外観デザイン。広々とした敷地にゆったりと構えています。


庭とつながっているドッグスペースは、抜け落ちた毛が室内に舞いこまないよう、わずかに段差をつけています。床材は洗い流せる素材なので掃除がラクです。


散歩から帰ってきたら、屋外の水栓で室内に入る前に足を洗えます。リードフックもついているので準備や片付けもしやすいです。


食器や刃物があるキッチンはワンちゃんが入らないよう仕切り扉をつけました。お互いの気配を感じられて安心できる窓はキズに強いポリカーボネイト製です。

天井を高く取り、梁を渡したLDK。人もペットも心地よい空間です。掃き出し窓からウッドデッキに出られます。

「誠実と奉仕」をモットーに 快適重視の愛犬家住宅をお届け


代表 西澤 雄嗣
専門学校で建築を学んだ後、不動産会社に入社。賃貸物件や分譲住宅の設計・営業職として経験を積んだ後、創業者である父より事業を引き継ぎ、西沢商会の代表に。愛犬は「リオ」(キャバリア・男の子)。

 当社は1960年に長野県長野市で総合建設業として設立しました。わたしは父から事業を引き継いだ2代目でして、代表となって10年が経ちます。6名の社員とともに、長野県内の東・北信エリアを中心に低炭素認定住宅、長期優良住宅、高気密高断熱住宅など、性能の高い住まいを手がけています。

 家づくりで大切にしているのは、住む人の健康、安全、快適さ。当たり前のようですが、こうした基本的な性能を備えていなければ、いくらデザインが優れていてもよい住宅とは言えません。お施主様の笑顔のために、地震や台風などの災害、そして寒さに強い家をつくることを信条としています。

 お客様の中にはワンちゃん・ネコちゃんと暮らす方が多く、愛犬家のための住まいを新築・リフォームともに行っています。ホームページでは「愛犬家住宅かわら版」としてワンちゃんとの暮らしに役立つ情報をお届けしています。
 
 愛犬家住宅に積極的に取り組んでいるのは、わたし自身がとても犬好きだからです。ワンちゃんに関わる仕事が何かできないかと考え、愛犬家住宅コーディネーターの資格を取得しました。試験勉強を通して、今までの自分の飼い方を反省する点もありました。病気についての知識やスキンシップの仕方など、まだまだ学ぶことは多いですね。また会社には看板犬「ゆず」がおりまして、皆さんにかわいがっていただいています。

 もっと愛犬との暮らしについて知りたい、伝えたいという思いから、お施主様を含む近隣の愛犬家さん、ペットビジネスをしている方などで、「KENS(ケンズ)」というグループを結成しました。建設業、内装業、ホテル業、ペットシッター、獣医師、広告デザイナーなどさまざまな職種のメンバーが集まっています。もともとはお施主様宅の完成見学会の準備から始まったご縁なのですが、今ではそれぞれの得意分野を活かして、ペットとの暮らしをより快適なものにするための情報交換やイベント活動を行っています。参加も大歓迎ですので、ぜひホームページやSNSをご覧ください。



住まい手の声


間取りや設備について丁寧に説明いただき、質問するとすぐに答えてくれました。最初から最後まで、常に進捗状況を連絡いただけたので安心してお任せできました。何をするにもオープンで、職人さんや業者さんの手や顔、あたたかみを感じられる新築工事となりました。(M様)

コラム


当社を含む長野市の愛犬家でつくるチーム「KENS」。建設業界、ホテル業界、ペットシッター・マッサージ、獣医師など、さまざまな分野からスペシャリストが集まり、撮影会や食育などのイベントや情報発信を行っています。
インスタグラム @KENS_NAGANO
 

AMILIE MAGAZINE掲載誌面AMILIE MAGAZINE掲載誌面

企業の住所

長野市川中島町原520番地

この会社の愛犬家住宅コーディネーター

西沢 雄嗣

私自身ワンコが大好きで、好きなものを仕事に出来たらどんなに良いか・・それが「愛犬家住宅」との出会いでした。地元でもペットシッターや食育指導士、獣医さんなど、ペット関連事業者さんたちと共にイベント...

エリア:長野県

愛犬家住宅コーディネーター

愛犬家住宅住まいづくり倶楽部