株式会社さかがみハウジング

公式サイトへ
目次

    最適な住まいをトータルで提案 阿南・小松島の「幸せ創造企業」


    店舗では親しみやすいスタッフがお迎え。左端はオリジナルキャラクター「てらみん」。「太陽となってみんなを照らす」という意味のネーミングは、公募で決まりました。

    建てる・買う・借りる… ニーズに合わせて幅広く対応

     さかがみハウジングは、「ハウスドゥ!徳島阿南店」として建築・不動産業を展開中。阿南市をはじめ、徳島県南エリアを中心に、土地や中古住宅の仲介、新築、リフォームなどを行っています。「土地探しから家づくりをしたい」「中古住宅をリノベーションしたい」「住まなくなった家の管理を任せたい」など、多種多様なニーズにトータルで応えらえるのが同社の強みです。これまでサポートした施主は約3000世帯。地域密着の姿勢と実直な経営で、まもなく創業40年を迎えます。

     現在、社員は19名。建築士やカラーコーディネーター、水まわり診断士など、さまざまな専門資格を持ったスタッフが、日々住まいのお悩みに対応しています。接客や事務、お客様からのヒアリングを担当する藤井さんは、2021年8月に愛犬家住宅コーディネーターの資格を取得。会社としても同年11月に「住まいさがしカウンター」に加盟しました。ワンちゃん1匹・ネコちゃん2匹と食らいている蔭岡社長を含め、ペットを飼っているスタッフが多く、今後も積極的に愛犬家・愛猫家住宅コーディネーター資格を取得し、ペットリフォームを推進していくとのこと。大切な家族の一員であるワンちゃん・ネコちゃんの健康に配慮した提案を行っていきます。
     

    資格の勉強を通して愛犬との向き合い方が変わりました


    リフォームアドバイザー
    藤井 幸代さん


    さかがみハウジングにて、事務や接客、ヒアリング等を担当。愛犬家住宅コーディネーター。愛犬は「ラスティ―」(スムースチワワ・9歳・男の子)と「ジェームズ」(ミニチュアシュナウザー・7歳・男の子)。

    リフォームでお客様の悩みを解決したい

     私は普段、店舗に来店されたお客様の対応や、どういったご要望をお持ちか伺う初期段階のヒアリングなどを担当しています。愛犬家住宅コーディネーターとして、ペットリフォームのご提案も行っています。

     これまでにもペットを飼っているお客様からのご相談はあり、爪とぎで傷ついてしまったクロスや床の張替えといった施工を行っていました。ただ、あくまでもご要望があれば対応するというスタンスだったんです。ペットを飼い始める方は年々増えていますし、ご要望も多様化しています。ペットを飼っているお客様へもう少し専門的なご提案ができないかと調べたところ、愛犬家住宅コーディネーターという資格を知りました。私も含めて社内にペットを飼っているメンバーが多いので、まずは私から、資格を取得することにしました。

     勉強をしてみて一番感じたのは、「家の中なら安心というわけではない」ということです。例えば、滑りやすいフローリングの床はヘルニアのリスクを高めます。犬種によって特有の習性もあるので、室内での飼い方にも注意が必要ということがわかりました。屋外から室内へと飼い方が変化した一方で、ペットの長寿化が進んでいて介護も必要になってきているので、そうした可能性も視野に入れて、室内の環境を整えることが重要です。もしかしたらわが家の愛犬にも、これまでストレスを感じさせてしまっていたのかもしれないと思い、まずは床にカーペットを敷くところから対処しました。

     ペットとの暮らしは楽しいものですが、当然責任も伴いますし、共同生活の中では鳴き声やニオイ、抜け毛などで人間にも負担がかかります。そうしたお客様の悩みを、リフォームで少しでも軽減できればと思っています。

     今後、ペットに関するお悩みを、私たちスタッフが直接お伺いできるようなイベントを開催予定です。当社のオリジナルキャラクター「てらみん」も参加します。ペットと人間が健康に生きていける住宅を、一緒に考えていきたいと思っています。ぜひ、お気軽にご参加ください。



    PAWs Style共同開発者 前田敦作品例

     

    AMILIE MAGAZINE掲載誌面AMILIE MAGAZINE掲載誌面

    この企業の資料請求をする

    必須お名前

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須お名前カナ

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須メールアドレス
    任意電話番号

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    任意住所

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須問い合わせ種別


    企業の住所

    〒774-0044
    徳島県阿南市上中町南島718番地2

    この会社の愛犬家住宅コーディネーター

    藤井 幸代

    エリア:徳島県

    愛犬家住宅コーディネーター

    お気に入り機能の利用には
    会員ログインが必要です!

    会員登録の上、ご利用ください。
    お気に入りした物件はマイページに表示されます。