有限会社鷹休建設

目次

    人と愛犬の「困った」を解決 地域密着の頼れる工務店

     鷹休建設は、富山県魚津市で新築・リフォームを手がける工務店。住宅用の木材を扱う製材所として創業し、現在は4代目である鷹休大樹社長を中心に、地域からの依頼に応えています。

     鷹休社長に自社の強みを聞くと、「小さな工事や突然のトラブルにも迅速対応できる点」とのこと。お客様の「どうしよう」をトータルにサポートし、家族みんなが暮らしやすい、「生活に優しい住まい」を提案し続けています。

     愛犬家・愛猫家住宅の取り組みにも積極的で、2010年から愛犬家住宅に加盟。ワンちゃん、ネコちゃんと暮らしたいというオーナーからの相談を受け、新築、リフォームともに数多く施工してきました。

     写真の実例では、ロサンゼルスの邸宅をイメージし、人とワンちゃんが一緒にくつろげるウッドデッキ付きの離れを設計。外壁はふぞろいにカットしたレッドシダーで覆い、山小屋のような雰囲気に。細部までこたわった素材違いが互いを引き立て、日常を忘れてアウトドアライフを思いきり楽しめる空間になりました。

     ペットショップと連携してイベントを開催するなど、市内の愛犬家・愛猫家との親交も深めています。施工規模の大小を問わず気軽に相談できる、住まいのパートナーです。


    人とワンちゃんが一緒に寛げるウッドデッキ。離れとして作られた建物は現在は浴室になっているので、お風呂上がりの夕涼みにも活用できます。


    一角にカウンターを配してビーチバーのよう。暮らしを満喫するためのアイデアが随所に活きています。


    ランダムな形のタイルをあしらい非日常を感じられるデザイン。扉にはワンちゃん用のペットドアも設けました。

    愛犬と家族が心地よい住まいと暮らしの提案



    代表取締役社長
    鷹休大樹さん


    自動車ディーラーの整備、販売職を経て、平成14年に鷹休建設へ入社。代表を務めながら営業、設計、現場監督など工事全般に携わる。二級建築士、愛犬家住宅コーディネーター。愛犬は「タカ」(ラブラドールレトリーバー・9歳・男の子)。


     当社は家族経営の小さな会社ですので、その分細やかに、柔軟に対応することを信条としています。私は代表取締役ですが、営業や設計も担当しています。お客様と接する機会も多いので、お気軽にお話させていただきたいと思っています。

     新築工事では、様々な年齢・犬種のワンちゃんが心地よく快適に暮らせるよう、住宅性能を追求し、全館空調システムを導入しています。輻射熱で自然な涼しさ・暖かさが保たれ、家全体を除菌、脱臭の効果も得られます。

     愛犬家の皆さんとお話するうちに、アウトドアライフを趣味とされている方が多いことに気づきました。そんな時、アウトドアブランドとコラボレーションした住まいのパートナーショップとなりました。

     スノーピークマイスター監修・設計の住まい「遊箱:YUBAKO」には、人と愛犬の境界線がありません。風を感じたくなったらテラスでくつろぐ。青空を楽しみたくなったら、庭で食事をする。緑に癒されたいときは木陰で寝そべる。日常の中で愛犬と家族とのコミュニケーションが楽しく自然と笑顔があふれる空間です。

     愛犬家住宅の取り組みを始めてから、近隣のペットショップとの協力関係も始まりました。店舗でのネコちゃんのお部屋を設計・施工したり、一緒にイベントを開催したりしています。ガラスや吊り橋を取り入れた遊具は、スタッフの皆さんもネコちゃんも気に入ってくれているようです。

     今後も地域の愛犬家・愛猫家の皆さんへ、住まいに関する情報提供を行ってまいります。新築・リフォームに関しても、現代のライフスタイルやワンちゃん・ネコちゃんとの暮らしを見据えた付加価値の高いご提案をしていきたいと思っていますので、ご期待ください。


    かわいらしい肉球を下から見上げられるガラスのキャットウォーク。


    ゆらゆら揺れる吊り橋や六角形の小部屋も好評です。


    「遊箱」モデルハウス

    AMILIE MAGAZINE掲載誌面AMILIE MAGAZINE掲載誌面

    この企業の資料請求をする

    必須お名前

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須お名前カナ

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須メールアドレス
    任意電話番号

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    任意住所

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須問い合わせ種別


    企業の住所

    〒937-0051
    富山県魚津市駅前新町1-7

    この会社の愛犬家住宅コーディネーター

    鷹休 大樹

    エリア:富山県

    愛犬家住宅コーディネーター

    お気に入り機能の利用には
    会員ログインが必要です!

    会員登録の上、ご利用ください。
    お気に入りした物件はマイページに表示されます。