株式会社タカキホーム

公式サイトへ

「呼吸する壁」で空気を清浄に保つ 人もペットも快適な木の家

ルーツは老舗材木店 各種補助金申請もサポート


小金井市のタカキホームは、昭和31年創業の住宅資材販売会社・タカキの建築部門を担う関連会社。グループのメリットを最大限に活かし、高品質な木材を使った健やかな住宅を良心的な価格で提供している工務店だ。
 
 同社では標準仕様として「通気断熱WB工法」を採用。外壁と内壁の間に通気層をつくり、室内の湿気やニオイ、化学物質を空気中の水分と結合させて室外へ排出するという仕組みだ。室内に浮遊する化学物質は、敏感なワンちゃんにとっては体の負担になることもある。電気を使わずに室内の空気を清浄する呼吸する壁」は、人にも愛犬にも健やかな住環境を保ってくれるのだ。
 
 良質な建材と先進の技術を用いた家づくりで、全棟が長期優良住宅仕様。認定申請のための手続きもサポートしている。さらに地域型住宅グリーン化事業などの各種補助金制度にも精通し、限りある予算で家づくりに臨む施主の心強い味方となってくれる。
 施工にあたっては、基礎、上棟、外壁といった複数の工程で専門機関のチェックを実施し、高い品質を担保。さらに大工を養成する「東京大工塾」にも加盟し、自社職人の育成も行うなど、性能、品質の向上に余念がない。
かわいらしいテントがワンちゃんの居場所。陽ざしに包まれて気持ちよさそうです。

シックなブラックの外観に木目が映えるモダンな外観。バルコニー部分はルーバーフェンスでさりげなく目隠ししています。

クールでホテルライクな洗面室。天井に収納式の物干しユニットが付いています。

バーカウンターのようなおしゃれなキッチン。背面収納はIKEAで購入されたものです。

1階には婦人が運営するプライベートネイルサロンがあります。

WB工法と愛犬家住宅の組み合わせでより価値ある住まいへ

代表取締役社長/飯田 博之
新卒で株式会社タカキに入社し、住宅建材の営業を担当。2013年にタカキホームに出向し、2019年より代表取締役社長。愛犬「ココア」(トイプードル・10歳・女の子)と戯れる時間が何よりの楽しみ。

 当社の親会社であるタカキは、もともと材木店からスタートしました。現在では住宅資材全般を取り扱っていますが、主要事業としているのはやはり木材事業です。最新の加工機を導入したプレカット工場を持ち、工務店やビルダーへの供給も行っています。
 そのような背景から、当社では土台と柱に国産檜を使用しています。産地である北関東の檜林は、国内の原生林としては北限です。木は寒い地方ほど生育速度が遅いため年輪の幅が狭く、建材としては強度が高くなるのです。材木店にルーツを持つ工務店として、素材は厳選したものを使っています。

同業他社とのつながりも当社の特徴といえるかもしれません。わたしは新卒で親会社のタカキに入社し、23年間建材の営業に携わってきました。その中で構築した近隣工務店との関係は現在も生きており、交流を続けています。
 当社の住まいは、非常に愛犬家住宅と親和性が高いものです。自然素材だけで住宅をつくっても、家具や雑貨に化学物質が使われていることがあり、完全に排除することは困難です。そしてそうした物質は床面近くに集まりやすいため、ワンちゃんの健康に影響する可能性があります。壁面から化学物質とニオイを排出するWB工法は、愛犬家の皆さんにこそおすすめしたい技術なのです。
 
愛犬家住宅に加盟するにあたり、愛犬家住宅コーディネーターの資格を取得しました。私自身、幼少期から犬を飼っているので、もともと飼い主としての知識はありましたが、資格取得を通して犬種ごとの特徴や育て方が詳しくわかるようになりました。今回学んだプロの知識を、これからのご提案に活かしていけるものと考えています。
 
家づくりの際は、ぜひ補助金制度をご利用ください。条件を満たして申請すれば、最大で100万円程度の還元があります。得した分でワンちゃん仕様の設計、設備を追加することも可能です。プランニングの段階から制度利用を見据えてご提案しますし、申請手続きもサポートしております。

住まい手の声


「築40年の木造住宅の建て替えを依頼。完成したWB工法の新居に住み始めてみると、旧宅とは比べ物にならないほど過ごしやすく、寒暖差の解消が想像以上に体に影響していたことを実感しました。気になっていたペットのニオイも残らず、家族みんなが気持ちよく過ごせるようになりました」(H様)

モデルハウス

タカキホームが基本とする「通気断熱WB工法+長期優良住宅」のモデルハウス。木の家の心地よさや通気断熱WB工法による空気の違い、機能や設備の使い勝手などを、肌で感じて体感してみてください。


モデルハウス
東京都東大和市中央1-4-10

AMILIE MAGAZINE掲載誌面AMILIE MAGAZINE掲載誌面

企業の住所

小金井市本町1-12-6

この会社の愛犬家住宅コーディネーター

飯田 博之

エリア:東京都

愛犬家住宅コーディネーター

愛犬家住宅住まいづくり倶楽部