株式会社渋沢

公式サイトへ
目次

    人にもペットにも優しい家 夢を叶える注文住宅

    埼玉・深谷で半世紀の歴史 天然素材でつくる健康住宅



     埼玉県本庄市に本社を構える渋沢は、住宅建築で50年の歴史を持つ老舗だ。県内に本社を含む3つの拠点と1つのモデルハウスを展開し、地域に根付いた建築会社として知られている。

     同社が家づくりの信条としているのは、完全自由設計。もちろん注文住宅である以上、自由に設計できることは大前提だが、住宅設備のメーカー指定なし、施主支給も対応するなど、その自由度の高さが大きな強みとなっている。漆喰や無垢材などの天然素材を積極的に用いる点も特徴だ。人間や動物の体の負担となるビニールクロスや接着剤を極力排し、健やかな住宅をつくり出している。

     こうした健康住宅は、ペットを飼っている方にこそおすすめしたい選択肢だ。家の中で過ごす時間が長く、床に近い場所で生活するワンちゃんは、ある意味で化学物質の影響にさらされやすいのだ。手がける住まいとの親和性から、同社は2019年に愛犬家住宅に加盟。現在ワンちゃんを飼っている人、またはこれから飼いたいと考えている人へ高品質なペット共生住宅を提案している。

     モデルハウスでは、天然素材でつくる四季を通して快適な空間を公開中。木材や天然石、漆喰の質感も確かめられるので、自分の肌で体感してみよう。


    家族が顔を合わせやすいリビング階段を採用。床はタイル張りでモダンな印象です。


    大きな吹き抜けが住まいの中心。シーリングファンで室内の空気をほどよく動かし、快適な空間に整えます。


    無垢材の棚と石の天板など、体に害のない天然素材を使ったオリジナルの洗面。優しい風合いが魅力です。


    玄関からリビングを通らずにパントリーや洗面所へ直接できる動線を設計。家事効率や来客時に配慮されています。


    ダイニングの一角にはカウンターを設け、勉強もできるスタディーコーナーに。リモートワークにも最適です。


     

    専門知識と無理のないプランで等身大の愛犬家住宅を提案


    代表取締役社長/坂本 久
    1978年、埼玉県立本庄高校卒業。1998年入社。渋沢栄一の理念「道徳経済合一」を信条に、住宅や高齢者・障害者施設の建設に力を注ぐ。趣味はゴルフと旅行。愛猫はマンチカン。

     当社は昭和23年の創業以来、質の高い商品とサービスをお届けしている建築会社です。戸建住宅だけでなく、マンション、店舗、商業施設、高齢者施設、倉庫・工場など、これまで約6000戸の物件を手がけています。

     住宅建築においては、自由設計であることを大切にしています。注文住宅を謳いながら決められた規格やプランから選んでいくという会社もありますが、当社ではゼロからプランニングを行います。せっかく家を建てるのですから、できるだけ妥協せず、こだわりの住まいとしていただきたいからです。

     また、室内の床には無垢材を、壁や天井には漆喰をおすすめしています。特に漆喰は接着剤を使わずに固まる性質があるため、極力化学物質を排除した家づくりが可能となります。天然素材を使ったナチュラルハウスは体の負担を減らし、人間にもワンちゃんにも優しい住空間を作り出してくれるのです。

     こうした天然素材は産出や輸送に手間がかかることからコストとしては高くなりがちですが、当社では価格面も柔軟に対応しています。といっても闇雲に値引きをするのではありません。過度のお値引きは品質の低下につながりますので、予算に合わせてご要望に優先順位をつけ、等身大の住まいとして実現可能なプランを提案しています。

     人間も動物も同じ生き物ですから、同じような病気にかかるリスクがあります。住む環境は体の健康にとって非常に重要なので、愛犬家の皆さんにはぜひ天然素材の家にお住まいいただきたいと考えております。

     心地よい室内の空気環境に特化した「無添加住宅」、家族がつながる和モダン住宅「しのん~漆暖~」、ともに当社おすすめのプランシリーズです。室内建材については2年間、住宅設備については10年間の保証をお付けしています。どちらも耐震等級3相当の高性能住宅で、長く安心してお住まいいただけます。ご相談は住宅建築のプロである家づくりコンシェルジュが対応します。モデルハウスへもお気軽にお立ち寄りください。


     

    「本当につくりたい家」が叶うゼロベースの完全自由設計 体に優しい天然素材の健康住宅

    細かい要望にも対応する頼れる住宅会社

     戸建て住宅に賃貸マンション、店舗、倉庫、高齢者施設など、幅広い分野で建築を手がける渋沢。埼玉県本庄市で創業73年を数える老舗です。県内に本社を含む3つの拠点と1つのモデルハウスを展開し、これまでに約6000戸の物件を手がけてきました。

     注文住宅における同社のコンセプトは「完全自由設計」。決められたプランや規格からスタートするのではなく、ゼロからスタートできるので、間取り、内外装、設備、造作家具など細かいところまで相談できる点が特徴です。素材には漆喰や無垢材といった天然素材を使い、人や動物の体に負担のかかりにくい住宅を提案しています。

     こうした健康住宅を愛犬家・愛猫家の方へすすめているのは、ペットが家の中にいる時間が長く、人よりも床に近い場所で過ごしているから。接着剤や塗料などの化学物質に触れやすいため、より配慮が必要だといえます。同社は2019年に愛犬家住宅に加盟し、愛犬家住宅コーディネーターの資格を持つスタッフが、専門的な見地からペット共生住宅をご提案しています。また最近では平屋住宅の実績も増えてきています。ワンフロアで過ごせる住まいは、ご高齢の方はもちろん、子育て世代やペットのいる方にもおすすめしています。ぜひご相談ください。

    こんな住まいが得意です!おうちの実例紹介


    ダイニングからの眺め。淡い色合いの壁が家具や建具とマッチしています。リビング側とはアーチを描く垂れ壁で緩やかに仕切っています。


    オレンジ色の外壁に瓦屋根、白いサッシでヨーロッパのおうちのような外観。左手前が猫ちゃん専用のインナーテラスです。


    インナーテラスから続くネコちゃん専用扉を抜けると、リビングの壁をつたうキャットステップに。そのまま2階へと渡ることができます。遊び心のある、楽しい工夫です。

    Tさん邸
    埼玉県深谷市
    延床面積 138.09㎡(41.77坪)
    敷地面積 367.53㎡(111.17坪)
    家族構成 夫婦+子ども1人


    保護したネコ6匹のために、使用していなかった6帖の部屋+収納部分をネコちゃん専用部屋にリフォーム。キャットウォーク、くぐり抜け穴、梁ウォークなどを設置。爪とぎ跡防止のため壁はフローリングを腰壁で貼り付けました。環境に慣れないネコを一時的に隔離できる保護室も一面に完備。


    出窓から安心して外が眺められるよう、金属製の網戸を設置。


    もともと廊下だった部分はお世話専用のスペースに改造。ペット専用の洗濯機や洗面を確保しました。


    玄関にはワンちゃんのための柵も設置。壁や床に傷をつけたくないという要望にこたえて置き型スタイルを採用しました。

    Nさん邸
    埼玉県大里郡
    面積/19.04㎡
    ※リフォーム部分(猫部屋7.5帖+全室4帖)
    家族構成/ご夫婦+ネコちゃん6匹+ワンちゃん4匹
    施工/2022年7月

    ペットと快適に暮らすお住まいのご相談はプロにおまかせください


    株式会社渋沢
    住宅事業部 部長
    小谷野 伸年さん


    新卒で建築業界に入り、その後渋沢に入社。住宅事業部の部長として数多くの物件を手がける。愛犬は「たつ吉」(ビションフリーゼ・6歳・男の子)。

    空間を有効活用するプランをご提案します

     渋沢に入社して30年になります。長年当社で働いて感じることは、当社は地元に密着しているという点です。深谷・本所・熊谷エリアで長らく商売をしているため、地域の皆さまには親しみを持っていただいております。家づくりにおいては、すべて自由設計。ニーズに合わせてつくっていくことを大切にしています。ほかで「できない」と言わるようなことも、当社ではアイデアを出して叶えられるよう努力しています。ぜひ一度ご相談ください。

     家づくりは「生活の場」を提供するお仕事です。ご提案の際、デザインと使いやすさのバランスを意識しています。まずはこれまでのライフスタイルや、今後どのような暮らしをしていきたいのかをお伺いします。それを基に動線やお部屋の広さ、必要な収納の量など具体的なご要望を聞き、ニーズに合った住宅をお届けします。

     狭小地や変形地であっても、アイデア次第で利便性は高くなります。デッドスペースになりがちな三角形の空間をペット用の収納にするなど、無駄なく使うことが可能です。

     愛犬家住宅コーディネーターの資格取得のために勉強をして、犬の特性をより深く理解することができました。例えば、室内飼いならケージを置いておけばいいと思っていましたが、元来ワンちゃんは洞穴のような狭い空間を好む習性がありますので、ケージも板か何かでフタをするなど天井がある方が落ち着くということがわかりました。ワンちゃんと暮らす家を建てるなら、階段下のスペースをワンちゃんスペースにするとちょうどいいといえますね。わたし自身も犬は幼少期から飼っていまして、現在はビションフリーゼの男の子と暮らしています。一人の愛犬家としても、ワンちゃんと暮らすお住まいのご提案はしやすいと思います。

     室内の空気環境に特化した「無添加住宅」、家族がつながる和モダン住宅「しのん~篠暖~」は、当社こだわりのブランドです。天然素材の住まいはペットと暮らす方にこそおすすめです。人もペットも快適に暮らせるおうちを、一緒につくっていきましょう。


    愛犬「たつ吉」くん

    実例

    平屋は暮らしがワンフロアで完結し、年齢を重ねても安心な住まいです。また、子育て世代など年齢にかかわらずおすすめです。段差のないバリアフリー設計なら、ワンちゃんが股関節を痛めるリスクなども抑えられます。渋沢でも多くのお問い合わせをいただいており、施工実績も豊富です。敷地に合わせて人にもワンちゃん・ネコちゃんにも最適な間取りをご提案します。

    スタッフ


    今村隼飛
    設計 愛犬家コーディネーター

    「人に優しい家づくり」をコンセプトにプランを提案しています。犬や猫にも優しい家は、お年寄りや子どもたちにも安全な家をつくることにつながります。皆さんと二人三脚で家づくりをしたいと思いますので、お気軽にご相談ください。

    プラン


    「しのん~漆暖~」は、植栽や街の緑に溶け込む自然派デザイン住宅。行き止まりのない回遊動線、家族とつながりながらもプライベートな時間を確保する間取りなど、現代の暮らしに合わせた設計です。

    住まい手の声


    「2歳のオス猫・オクラは人見知りなのですが、リビング内に猫のスペースとしてトイレ置き場と収納を確保していただいたことで、オクラと一緒にいる時間も取れてよかったです。住み始めて4ヶ月たちますが、暖かくとても快適に過ごしています」(Aさん・オクラちゃん2歳)

    モデルハウス

    ぬくもりのある天然木や重厚感たっぷりの天然石など、素材の質感を確かめられる、無添加住宅のモデルハウスです。漆喰がつくりだす健やかな空気もご体感ください。

    深谷モデルハウス
    埼玉県深谷市上柴町東5-1-26

    キャンペーン


    「しのん~漆暖~」モニターハウス募集キャンペーンを限定3棟で実施中。しのん~漆暖~とは、一級建築士とつくる和モダン自然派住宅。暮らしやすさとコミュニケーションを重視した快適な動線設計がコンセプトです。

    ◆モニター概要
    しのん 漆暖の住宅を新築後、3か月間モデルハウスとして一般公開。モニターに協力すればさまざまな特典を受けられます。完全自由設計で間取りを決める「自由設計プラン」もしくは、「しのんアウトドアリビング縁(えん)」の間取りを採用する規格プラン「縁」を選択可能。

    ◆モニター特典
    ①本体価格より100万円OFF
    ②外構工事費50万円分サービス
    ③リビングエアコン1台プレゼント
    ④お好みの家具プレゼント
    さらに自由設計プランでご契約の方にはキッチン本体プレゼント最大で300万円相当の家づくり費用をサポートします!

    AMILIE MAGAZINEの売上の一部をアニマルドネーションに寄付しています。
    https://www.animaldonation.org/

    AMILIE MAGAZINE掲載誌面AMILIE MAGAZINE掲載誌面

    この企業の資料請求をする

    必須お名前

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須お名前カナ

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須メールアドレス
    任意電話番号

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    任意住所

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須問い合わせ種別


    企業の住所

    〒366-0051
    埼玉県深谷市上柴町東5-1-31 2F

    この会社の愛犬家住宅コーディネーター

    小谷野 伸年

    エリア:埼玉県

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    今村 隼飛

    エリア:埼玉県

    お気に入り機能の利用には
    会員ログインが必要です!

    会員登録の上、ご利用ください。
    お気に入りした物件はマイページに表示されます。