ウスクラ建設株式会社

公式サイトへ

深川で創業130余年の歴史 地域密着のかかりつけ工務店

愛犬家仕様で新築&リノベ戸建も自社大工が責任施工


 ウスクラ建設の創業は明治16年。下町情緒あふれる深川に本社を構え、130年以上にわたって住宅建築に携わってきた。同社の理念は「誠実な家づくり」。施工中の柔軟な対応はもちろん、引き渡し後の小さな相談にも駆けつけてくれる「かかりつけ工務店」としての安心感が、何世代にもわたって愛される理由だ。
 迅速に対応するため、施工エリアは本社から車で30分(リフォームは15分)以内に限定。江東区や江戸川区といった城東エリアや、浦安市、市川市など千葉県西部が中心だ。施主だけでなく住民とも交流を深めながら地域の発展に貢献している、まさに地元密着の工務店である。
 同社では新築のほか中古住宅のリフォームも対応。自社で大工を育成しているため、高い技術を必要とする大規模な戸建リノベーションも得意だ。さらに地域の不動産情報も取り扱っているので、物件探しからプランニング、施工、メンテナンスまでワンストップで対応。ローンも含めて一貫して任せられるので安心だ。
 現在同社には薄倉社長を含む5名の愛犬家住宅コーディネーターが在籍しており、新築・リフォームともにペットと心地よく暮らせるプランを提案中。ワンストップのスマートな対応と末永いお付き合いで、愛犬との暮らしを支えてくれる。
敷地の限られた都心でも、屋上やバルコニーを活用すれば多彩に使えるアウトドアリビングに。ワンちゃんとも一緒に楽しめます。
カウンター付きの畳スペースは、リモートワークやお子さんの宿題にぴったり。LDKともゆるやかにつながる間取りです。
テレビボードの下をワンちゃんスペースにするアイデア。特別な設計をしなくても、小型犬なら十分に居場所を確保できます。
ウスクラ建設が目指すのは、人もワンちゃんも心地いい空間づくり。愛犬家住宅コーディネーターがプロの視点でご提案します。

《before》
《After》周囲の景観になじむ外観デザイン。シンプルでありながら存在感の感じられる、モダンな佇まいに生まれ変わりました。

アフターメンテナンスは無期限 一生のお付き合いがしたい

代表取締役/薄倉 雄一郎
建築学科卒業後、建材メーカーを経てウスクラ建設へ入社。2011年より社長を務める。主に新築事業の営業窓口を担当。愛犬はポメラニアンのちゃ太郎(6歳・男の子)とるぅ(4歳・女の子)。

 5代目としてウスクラ建設のバトンを受け取って、11年目になります。何世代にもわたって地元の皆様にご愛顧いただいているのはとてもありがたいですね。
 当社の社訓に「工事そのものが営業である」「完成後に本当のお付き合いが始まる」というものがあります。引き渡しの瞬間ではなく、5年、10年住んだ後の「ウスクラ建設に依頼してよかった」という言葉こそが、本当の満足だと考えています。一生のお付き合いをしていただきたいので、アフターメンテナンスの期限は設けていません。何年経っても「かかりつけ工務店」としてお声がけいただきたいと思っています。
 迅速かつ確実に対応するため、当社では大工職人を社員として雇用しており、現在は4名が在籍しています。建築のプロである彼らが打ち合わせに同席して直接お客様のニーズを聞き、着工後は現場で自ら提案もいたします。外部委託の職人には難しいこうした対応も、お客様満足度につながっているのではないでしょうか。
 愛犬家住宅に加盟したのは、わたし自身の経験がきっかけでした。現在ポメラニアン2匹と暮らしているのですが、9年前に自宅を新築した際には飼う予定がなかったもので、特にペットが暮らしやすい家ではないんです。しかし考えてみれば家族の中で最も家で過ごす時間が長いのはペットです。彼らが暮らしやすい家にすればよかったという後悔から、愛犬家住宅コーディネーターとしてお客様に愛犬家住宅をおすすめすることにしました。ほかにも4名の社員が愛犬家住宅コーディネーターの資格を取得しています。いずれも犬・猫が好きなスタッフで、お客様とペットの話をしていると、自然と仲良くなれるようです。
 城東エリアでもワンちゃんを飼う方が増えています。中古物件のリフォームでは、不動産事業部「ハウスクラス」との連携で物件探しから施工、メンテナンスまでワンストップで対応可能です。新築、リフォームともに最適なかたちでお客様に愛犬家住宅をお届けしたいと思っていますので、お気軽にご相談ください。

スタッフ

経理 愛犬家住宅コーディネーター/薄倉 貴子
経理として、ワンちゃんと飼い主様が共にHappyで豊かに暮らすための家づくりをお手伝いしています。好きな言葉は「笑う門には福来る」。ワンちゃんの笑顔にも癒されています。
不動産・リフォーム担当 愛犬家住宅コーディネーター/池ヶ谷 華世
愛犬のぽこ(ポメラニアン・13歳・男の子)と暮らしています。不動産・ファイナンシャル・建築・法規・インテリアなど、住まいにまつわるさまざまな相談にプロとしてご対応しますので、気軽にご相談ください。

ショールーム

住吉駅から徒歩3分の本社には、愛犬家住宅仕様のショールームを併設。ソファの脇にワンちゃんの居場所をつくり、人もペットも心地よく過ごせる空間を提案しています。素材やインテリアのコーディネートも参考にしてみてください。

本社ショールーム
東京都江東区住吉1丁目13番12号

AMILIE MAGAZINE掲載誌面AMILIE MAGAZINE掲載誌面

この企業の資料請求をする

必須お名前

※エラーアラート表示エラーアラート表示

必須お名前カナ

※エラーアラート表示エラーアラート表示

必須メールアドレス
任意電話番号

※エラーアラート表示エラーアラート表示

任意住所

※エラーアラート表示エラーアラート表示

必須問い合わせ種別


企業の住所

〒135-0002
東京都江東区住吉1-13-12

この会社の愛犬家住宅コーディネーター

薄倉 雄一郎

エリア:東京都

愛犬家住宅コーディネーター

愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

鈴木 大智

エリア:東京都

愛犬家住宅コーディネーター

愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

佐藤 剛

エリア:東京都

愛犬家住宅コーディネーター

薄倉 貴子

エリア:東京都

愛犬家住宅コーディネーター

高梨 和代

エリア:東京都

愛犬家住宅コーディネーター

愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

池ヶ谷 華世

エリア:東京都

愛犬家住宅コーディネーター

愛犬家住宅住まいづくり倶楽部