ウスクラ建設株式会社

公式サイトへ

深川で創業130余年の歴史 地域密着のかかりつけ工務店

愛犬家仕様で新築&リノベ戸建も自社大工が責任施工


 ウスクラ建設の創業は明治16年。下町情緒あふれる深川に本社を構え、130年以上にわたって住宅建築に携わってきた。同社の理念は「誠実な家づくり」。施工中の柔軟な対応はもちろん、引き渡し後の小さな相談にも駆けつけてくれる「かかりつけ工務店」としての安心感が、何世代にもわたって愛される理由だ。
 迅速に対応するため、施工エリアは本社から車で30分(リフォームは15分)以内に限定。江東区や江戸川区といった城東エリアや、浦安市、市川市など千葉県西部が中心だ。施主だけでなく住民とも交流を深めながら地域の発展に貢献している、まさに地元密着の工務店である。
 同社では新築のほか中古住宅のリフォームも対応。自社で大工を育成しているため、高い技術を必要とする大規模な戸建リノベーションも得意だ。さらに地域の不動産情報も取り扱っているので、物件探しからプランニング、施工、メンテナンスまでワンストップで対応。ローンも含めて一貫して任せられるので安心だ。
 現在同社には薄倉社長を含む5名の愛犬家住宅コーディネーターが在籍しており、新築・リフォームともにペットと心地よく暮らせるプランを提案中。ワンストップのスマートな対応と末永いお付き合いで、愛犬との暮らしを支えてくれる。
敷地の限られた都心でも、屋上やバルコニーを活用すれば多彩に使えるアウトドアリビングに。ワンちゃんとも一緒に楽しめます。
カウンター付きの畳スペースは、リモートワークやお子さんの宿題にぴったり。LDKともゆるやかにつながる間取りです。
テレビボードの下をワンちゃんスペースにするアイデア。特別な設計をしなくても、小型犬なら十分に居場所を確保できます。
ウスクラ建設が目指すのは、人もワンちゃんも心地いい空間づくり。愛犬家住宅コーディネーターがプロの視点でご提案します。

《before》
《After》周囲の景観になじむ外観デザイン。シンプルでありながら存在感の感じられる、モダンな佇まいに生まれ変わりました。

自然素材の魅力を引き出すコンセプトリノベーション

物件探しからリノベまでワンストップ対応

 今回紹介するのは、同社が強みとする「コンセプトリノベーション」。多様化するライフスタイルにフィットする、特徴あるリノベーション物件を多数手がけています。写真のモデルハウスのテーマは「キャンプ気分が楽しめる家」。アウトドア好きな住まい手を想定し、土間リビングにペレットストーブ、ウッドデッキを設計。キャンプにも持っていける家具を配して、家にいながら気軽にアウトドアライフを味わえます。一つ一つ表情の異なる自然素材を使った住まいは、色ムラやキズも味として楽しめて、住むほどに愛着が湧くことでしょう。

 他にも、バイクのメンテナンスができるガレージハウスやネコちゃんと暮らす家など、特徴のあるリノベーション事例が多数。家具や小物もコーディネートして、ライフスタイルごと提案しています。

 5代目の薄倉雄一郎社長をはじめ、ワンちゃん・ネコちゃんが大好きなスタッフが在籍。専門知識も豊富なので、ペット共生住宅の相談も承っています。

こんな住まいが得意です!おうちの事例紹介


壁の一部に有孔ボードを取り付けて小物をひっかけられる収納スペースに。左手は煙が少ないペレットストーブ。


天井はあえてベニヤ板としコストダウン。シンプルなキッチンとも好相性です。


掃き出し窓の外にウッドデッキを施工。フェンスがついているのでワンちゃんを思いっきり遊ばせられます。


2階は無垢フローリング張り。既存の梁を残し、よりナチュラルな雰囲気に。

アフターメンテナンスは無期限 一生のお付き合いがしたい

代表取締役/薄倉 雄一郎
建築学科卒業後、建材メーカーを経てウスクラ建設へ入社。2011年より社長を務める。主に新築事業の営業窓口を担当。愛犬はポメラニアンのちゃ太郎(6歳・男の子)とるぅ(4歳・女の子)。

 5代目としてウスクラ建設のバトンを受け取って、11年目になります。何世代にもわたって地元の皆様にご愛顧いただいているのはとてもありがたいですね。
 当社の社訓に「工事そのものが営業である」「完成後に本当のお付き合いが始まる」というものがあります。引き渡しの瞬間ではなく、5年、10年住んだ後の「ウスクラ建設に依頼してよかった」という言葉こそが、本当の満足だと考えています。一生のお付き合いをしていただきたいので、アフターメンテナンスの期限は設けていません。何年経っても「かかりつけ工務店」としてお声がけいただきたいと思っています。
 迅速かつ確実に対応するため、当社では大工職人を社員として雇用しており、現在は4名が在籍しています。建築のプロである彼らが打ち合わせに同席して直接お客様のニーズを聞き、着工後は現場で自ら提案もいたします。外部委託の職人には難しいこうした対応も、お客様満足度につながっているのではないでしょうか。
 愛犬家住宅に加盟したのは、わたし自身の経験がきっかけでした。現在ポメラニアン2匹と暮らしているのですが、9年前に自宅を新築した際には飼う予定がなかったもので、特にペットが暮らしやすい家ではないんです。しかし考えてみれば家族の中で最も家で過ごす時間が長いのはペットです。彼らが暮らしやすい家にすればよかったという後悔から、愛犬家住宅コーディネーターとしてお客様に愛犬家住宅をおすすめすることにしました。ほかにも4名の社員が愛犬家住宅コーディネーターの資格を取得しています。いずれも犬・猫が好きなスタッフで、お客様とペットの話をしていると、自然と仲良くなれるようです。
 城東エリアでもワンちゃんを飼う方が増えています。中古物件のリフォームでは、不動産事業部「ハウスクラス」との連携で物件探しから施工、メンテナンスまでワンストップで対応可能です。新築、リフォームともに最適なかたちでお客様に愛犬家住宅をお届けしたいと思っていますので、お気軽にご相談ください。

万人受けしなくてもいいオンリーワンの家づくりを

住み手の人物像に合わせて細部までコーディネート

 当社では新築工事のほか、中古物件をリノベーションして再販する事業も行っています。ただ古い建物を新しくするのではなく、キャンプ好きな人、ネコちゃんと暮らしている人、好きなだけバイクをいじりたい人など趣味やライフスタイルを反映した「コンセプトリノベーション」が特徴です。

 このような「とがった」設計は、必ずしも万人受けするわけではありません。ですが、ハマる人には気に入っていただけますし、当社としても好みにマッチする方にお住まいいただきたいと考えています。そのため、設計時には「こんな方に住んでほしい」という人物像を徹底的に想像します。暮らし方から間取りを考え、好みからデザインを決めていくことで、末永く愛着を持って住んでいただける家になると考えています。インテリアや小物類までコーディネートし、一棟まるごとで暮らしを想像できるように作りこんでいます。

 もう一つの特徴が、無垢材や漆喰といった自然素材です。大量生産される工業製品と違って、住んでいくうちにキズがついたり色味が変わったりしますが、そうした変化も味わいの一つとして楽しんでいただける方におすすめしたいですね。

 もちろん、リノベーションでは住宅性能も向上しています。ご紹介しているペレットストーブの家は築53年の物件でしたが、構造用合板による耐震補強、発泡ウレタンの断熱施工、複層ガラスなど先進の建材を使って住み心地をアップさせました。

 気に入っていただきましたらリノベーション施工済みのモデルハウスをそのまま購入いただくことも可能ですが、立地や間取りなどのご希望に合わせて物件探しからお手伝いすることも可能です。住宅ローンとリフォームローンを合わせれば資金面でもメリットを得られます。

 施工エリアは絞っていますが、その分綿密で満足度の高いサービスをご提供しています。施工物件の見学会やオンライン勉強会にも、お気軽にご参加ください。


愛犬「ちゃ太郎」と「るぅ」

スタッフ

経理 愛犬家住宅コーディネーター/薄倉 貴子
経理として、ワンちゃんと飼い主様が共にHappyで豊かに暮らすための家づくりをお手伝いしています。好きな言葉は「笑う門には福来る」。ワンちゃんの笑顔にも癒されています。
不動産・リフォーム担当 愛犬家住宅コーディネーター/池ヶ谷 華世
愛犬のぽこ(ポメラニアン・13歳・男の子)と暮らしています。不動産・ファイナンシャル・建築・法規・インテリアなど、住まいにまつわるさまざまな相談にプロとしてご対応しますので、気軽にご相談ください。

イベント

ウスクラ建設が手がけた4棟のモデルハウスを期間限定で公開。『屋上アウトドアハウス』『男前ガレージハウス』『陽だまりキャットハウス』『憧れの薪ストーブハウス』と、個性豊かなコンセプトリノベーションの実例です。当日は、リノベ向きの物件探しが得意な建築士、住宅の購入サポートが得意なスタッフ、間取り提案が得意な設計士がご案内。耐震性や間取り、資金のことなど何でもお気軽にご質問ください。参加は完全予約制・1日3組様限定。詳細はご予約時にご案内いたします。





 

ショールーム

住吉駅から徒歩3分の本社には、愛犬家住宅仕様のショールームを併設。ソファの脇にワンちゃんの居場所をつくり、人もペットも心地よく過ごせる空間を提案しています。素材やインテリアのコーディネートも参考にしてみてください。

本社ショールーム
東京都江東区住吉1丁目13番12号

サービス

ウスクラ建設の不動産事業部「ハウスクラス」では、中古物件の仲介からリノベーションを一貫対応。資金計画から物件探し、プランニング、施工、そしてお引き渡し後のサポートまでワンストップで対応するので、リーズナブルで質の高いサービスが実現します。さらに、物件購入とリノベーション費用を合わせてローンが組めるので、別々に依頼する場合に比べて経済的なメリットも。住んでからも気軽に相談できて何かと安心な「ハウスクラス」におまかせください。



AMILIE MAGAZINE掲載誌面AMILIE MAGAZINE掲載誌面

目次

    この企業が提供するペットと快適に暮らす住まい(戸建て)

    中古住宅

    購入

    【ウスクラ建設】男前ガレージハウス  電動シャッターガレージ付きのかっこいい隠れ家

    image
    • 大型犬
      OK

    • 中・小型犬
      OK

    • 多頭飼い
      OK

    • 敷地内
      ドッグラン

    • 専用庭

    • ペット向け
      床材

    • 愛犬対応
      クロス

    • ペット専用
      足洗い場

    • ペット用
      室内トイレ
      設置場所

    • 室内の愛犬
      スペース

    • ペット向け
      くぐり戸

    • 動物病院
      あり

    • お散歩コース
      あり

    • リノベーションプラン

    販売価格
    3200万円
    所在地
    東京都江戸川区一之江3丁目
    沿線・駅
    都営新宿線 一之江駅
    土地面積
    35.45m²
    間取り
    1LDK
    会社名
    ウスクラ建設株式会社
    電話番号
    03-3634-4536

    この企業の資料請求をする

    必須お名前

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須お名前カナ

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須メールアドレス
    任意電話番号

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    任意住所

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須問い合わせ種別


    企業の住所

    〒135-0002
    東京都江東区住吉1-13-12

    この会社の愛犬家住宅コーディネーター

    薄倉 雄一郎

    エリア:東京都

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    鈴木 大智

    エリア:東京都

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    佐藤 剛

    エリア:東京都

    愛犬家住宅コーディネーター

    薄倉 貴子

    エリア:東京都

    愛犬家住宅コーディネーター

    高梨 和代

    エリア:東京都

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    池ヶ谷 華世

    エリア:東京都

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    お気に入り機能の利用には
    会員ログインが必要です!

    会員登録の上、ご利用ください。
    お気に入りした物件はマイページに表示されます。