株式会社本多建設

公式サイトへ
目次

    地域密着型の工務店「本多建設」

    会社外観

    本多建設は、お客様の信頼とご満足、何よりも笑顔あふれる住まいづくりを第一に考え、地域密着型の工務店として活動しております。

    この先も地域のより良い工務店であり続けるよう、職人たちと、木の住まいづくりを誠心誠意続けてまいります。

    北国の気候に合わせた高品質住宅家事ラクな住まいを土地から提案

    ペットとの生活を意識したモデルハウスを公開中

     雪深い東北で快適に暮らすには、家づくりの工夫が必要不可欠です。山形県の置賜地方で半世紀近くにわたって住宅建築を行っている本多建設では、地域のネットワークによる豊富な土地情報と気候に合わせた家づくりで、地域からの信頼を築いています。

     主要ラインナップの一つ「ママエール」は、忙しい共働き夫婦や子育て家族に向けたプラン。玄関とキッチンをダイレクトにつなげた動線や、スペースを有効活用した収納のアイデアなど、家事効率に配慮しています。「TSUNAGU」は、各世帯が快適に暮らせる工夫を施した二世帯住宅。充実の標準仕様をベースに、間取りや予算に合わせて柔軟に提案しています。

     いずれも、夏暑く冬寒い置賜の気候に合わせて、高性能な断熱材を施工。屋根形状に工夫することによって積もった雪が自然に落としたり、積もらないように対策したりされています。敷地の形状や周辺環境に配慮した設計により、四季を通して安全・快適に過ごせる環境を保ちます。

     米沢市中央地内のモデルハウスでは、本多建設の家づくりを紹介。ワンちゃん・ネコちゃんの居場所にも最適なタイルスペースも設けています。随所に工夫が凝らされた設計と、夏の涼しさ・冬の暖かさを実感してみてください。 

    こんな住まいが得意です!おうちの実例紹介




    寝室の一角に設けたタイルスペースはワンちゃんスペースとして活用。水栓も設け、洗い物もできるようになっています。落ちた毛を掃除しやすいよう、引き戸はすべてレールのない吊り戸としました。


    思いっきり走り回れるお庭も。フェンス付きで危険もなく、安心して遊ばせられます。


    疲れたらひんやりした日陰のタイルデッキで一休み。

    Nさん邸 山形県米沢市
    延床面積/129.52㎡(39.18坪)
    敷地面積/560.20㎡(169.46坪)
    家族構成/ご夫婦+愛犬2匹
    竣工/2021年10月

    Nさんの営む羊肉・ラム肉専門の通販サイト「なみかた羊肉店」では、ペット用の生食肉も取り扱い中。詳しくは下記QRコードからご覧ください。

    ペットと暮らす不安や悩みを住宅で解決していきたい


    株式会社本多建設
    代表取締役 本多 作之助さん


    大学卒業後、ゼネコンの現場監督としてビルやマンション、社寺建築に携わる。その後本多建設に入社し、2013年4月より代表取締役。一級建築士、一級施工管理技士、宅地建物取引士、福祉住環境コーディネーター、古民家鑑定士。愛犬は「花」(トイプードル・3歳・女の子)。

    セミナーで家づくりの楽しさを伝えています

     当社は1973年に創業して以来、40年以上にわたって置賜地域の皆さまからご愛顧をいただき、発展してまいりました。何よりも大切にしているのは「お客様の信頼とご満足、笑顔あふれる住まいづくり」です。設計、施工、アフターメンテナンス、さらにその先のリフォームまで、一生のお付き合いをさせていただけることが、当社の誇りであり喜びです。

     地域密着型の工務店として、豊富な土地情報を持っている点も当社の強みです。不動産会社の他、地主さんや当社OB施主やそのお知り合いなど、一般公開されていない情報をいただくこともあります。敷地に合った建築プランをご提案できますし、コストもトータルで考えられます。実際、当社にいらっしゃるお客様の7割ほどが、土地探しから家づくりに臨まれています。

     「AMILIE住まいづくり倶楽部」に加盟する前から、ワンちゃん・ネコちゃんと暮らす方からのご相談はありました。当社としても的確なご提案やアドバイスをしたいと思い、ペットライフスタイルのセミナーは受講していたんです。そのなかではっきりと、ペットと暮らす方々のニーズが見えてきたため、正式に加盟することになりました。私自身、愛犬家の一人ですし、ペットに関する悩みを住宅で解決できたらと思っています。

     私は現在、本社で開催しているセミナー「家づくり塾」などで、家づくりを検討するお客様とコミュニケーションをとっています。「どんな家がいいのか」の前に「家づくりで大切なことは何か」を考えることが大切です。大きな買い物ですから不安や悩みもつきもの。そんな方にも失敗しないやり方をご紹介し、「家づくりは楽しい!」ということを伝えているんです。極端にいえば、当社で建てていただかなくても、お客様が納得できる建築会社と出会い、理想の家を建てられればよいと思っています。予約制・少人数で行っていますので、ぜひ一度、一緒に勉強してみていただきたいと思います。


    愛犬「花」ちゃん

    モデルハウス

    家事効率や子育てを考えたコンセプトハウス「ママエール」。そこに高機能、高性能をプラスした「ママエールSW・ZEH」の住まいを公開しています。ワンちゃん・ネコちゃんスペースとしても便利なタイル張りのフリースペースや、玄関の足洗い場も設けています。見学お申込みはHPの予約フォームから受けつけています。

    「ママエールSW・ZEH」
    山形県米沢市中央7-1-37
    ご予約はお電話にて、もしくはHPからお名前・ご住所・連絡先・見学希望日時をお伝えください。







    実例



    本多建設が施工を担当した、カフェ併設のフラワーショップ「Hana musubi」。無垢材のぬくもりが美しいお花やグリーンを扱う店舗の雰囲気にマッチし、訪れた方が心から寛げるような空間になっています。ワンちゃん同伴でも来店可能です。

    Hana musubi × Chirp Cafe
    山形県米沢市金池5-5-5  TEL/0238-23-8741

    スタッフ


    田中俊之さん/新築営業部・設計事業部 部長

    全国にいる会員の方と情報を共有することで、ご家族・ペットにあった生活スタイルのご提案を心がけています。コロナ禍で家にいる時間が長い今、ペットと共に快適に暮らせる新築・リフォームのお手伝いをスタッフ一同行っております。

    AMILIE MAGAZINE掲載誌面AMILIE MAGAZINE掲載誌面

    この企業の資料請求をする

    必須お名前

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須お名前カナ

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須メールアドレス
    任意電話番号

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    任意住所

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須問い合わせ種別


    企業の住所

    〒992-0047
    山形県米沢市徳町7-52

    この会社の愛犬家住宅コーディネーター

    鈴木 英昭

    お客様に安心していただき、より良い建物を提供できるように、一歩一歩確実に頑張ります。

    エリア:山形県

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    川原 とき子

    新しい出会いを大切にします。

    エリア:山形県

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    直島 丈一郎

    自分を磨き、頑張ります。

    エリア:山形県

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    田中 俊之

    どんなことでもプロ意識を持って行動・作業していきます。

    エリア:山形県

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    お気に入り機能の利用には
    会員ログインが必要です!

    会員登録の上、ご利用ください。
    お気に入りした物件はマイページに表示されます。