• 公開日時:
  • 更新日時:

愛犬・愛猫にやさしい床特集

目次
    ペットにとって安心・安全、人にとっても快適な床アイテムを厳選してご紹介します。

    Q 床が滑るとどんな問題がある?

    A. 転倒してケガをしやすい、あるいは滑ることでとりわけ愛犬の体に余計な負担がかかるおそれがあります。特に肩や股関節に疾患(肩関節の不安定症や股関節形成不全、膝蓋骨脱臼など)を持つペットが脱臼したり、靭帯を痛めたりする危険性が高まります。さらに、トイプードルなどのトイ犬
    種は、イスやソファから飛び降りた際に、着地に失敗して前腕を骨折してしまうリスクもあります。そのため、ペットを室内で飼ううえで床材の選択はとても重要なのです。

    Q うちの床、どうすればいい?

    A. もしご自宅の床がつるつる滑るのであれば、早急に対策することをおすすめします。床材を滑らないタイプのものに替える、あるいは既存の床の上に滑らない床材を貼る、滑りを防ぐコーティングを施すなど、さまざまな対処方法が考えられます。その際に注意したいのが、ペットにとっての安全性。ペットがなめても安全か、誤飲する心配はないかといった点にも配慮が必要です。また、ペットが粗相したときに備えて、掃除・メンテナンスがしやすいかも重要なポイント。こうした点を押さえたペット向けの床材が、各メーカーから続々と出ています。今回は、機能性や安全性、そしてデザイン性にもすぐれたおすすめの6商品をピックアップしました。ぜひ参考にしてください。

    木肌の魅力と優れた性能が調和したペットの足腰を守る天然木フローリング

    ライブナチュラルプラス for Dog 
    朝日ウッドテック株式会社


    愛犬との暮らしは、かけがえのないものです。しかし、滑りやすい床は、愛犬の膝蓋骨脱臼のリスクを高めます。その点「ライブナチュラルfor Dog」は、天然木ならではの高級感と肌触りの良い床表面は適度なグリップ力が効いて滑りにくく、足腰の負担を軽減。愛犬の歩行や運動の安全性が向上し、膝蓋骨脱臼の予防効果が期待できます。抗ウイルス・抗菌・耐薬品・対汚染・室内空気環境の5つの衛生性能も備える、愛犬家とペットの健康と快適性を追求した高品質・高性能な床材です。




    摩耗やひび割れを防ぎ、木肌が長く美しいまま保たれる高い性能を備えています。

    滑りにくくて高耐久、しかもゴシゴシ洗えるフローリング調カーペット

    ロボフロアー ナチュラルズ
    アスワン株式会社


    シートタイプの床材「ロボフロアー ナチュラルズ」は、カーペットのようなクッション性と硬質床材の耐久性を両立する革新的でまさに理想の床材です。濡れていても滑りにくく、足音も抑える効果があるので、ペットが自由に、楽しく走り回れる室内環境を提供します。既存の床面に両面テープ(吸盤吸着)で簡単に設置できるので、ペット共生住宅へのリフォームにぴったり。木目調のデザインが施されたシートは7色展開で、インテリアにもこだわりたい飼い主さんにおすすめです。




    高い防水性と速乾性が特長。だからウェットクリーニングも簡単に行えます。

    万が一転んでも衝撃を吸収。優れた耐水性でペットとの暮らしをより安全に快適に

    ReFace®Tile(リフェイス タイル)
    製造元:光洋産業株式会社
    販売元:アゼアス株式会社


    ReFace® Tileは、クッション性のある軽量芯材を使用し、耐久性・対候性に優れた高級感のある織物製の床材です。汚れにくく丈夫な素材ですので、簡単なお手入れで清潔感が長続きします。吸着シートのMTシートタイプは接着剤不要でフローリングなどに簡単に固定でき、貼り替えても糊が残りません。滑りにくい柔らかなクッション材はペットの足腰の負担を軽減します。万が一、転倒しても衝撃を吸収するので、安全性の高さはペット共生住宅の床材として最適です。


    豊富なデザインからお部屋に合った床材を、簡単施工で既存の床に配置できます。

    ペットの健康と安心を足元から支える北欧生まれのペットフレンドリーな床材

    BOLON(ボロン)
    株式会社アドヴァングループ


    スウェーデン生まれの「ボロン」は、ペットにも人にもやさしい床材。リサイクル素材28%使用のビニル製の糸で織られたボロンの表面は程よいグリップ感で滑りにくく、ソフトな踏み心地が特長。しかも、ペットが爪を立ててもほつれません。耐水性に優れているので、お手入れも簡単です。ダニやカビの繁殖も抑制し、アレルギー対策にも効果的です。その高い機能性と豊富なデザインで、住宅のほかオフィスやホテル、公共施設など世界中で多く採用されています。




    お子様がいるご家庭にも安心なノルウェーぜんそくアレルギー協会(NAAF)推奨の製品。

    ケガを防ぐから毎日元気に走れる、歩ける。ペットのためのフロアコーティング

    ワンLOVEコート
    株式会社COLOR


    「ワンLOVEコート」は、既存のフローリングに塗布して美しいつやと高い強度をプラスするUVコーティング。室内で多く発生するワンちゃんの膝蓋骨脱臼やヘルニアの予防を目的に開発されました。適度なグリップ(防滑性)の塗膜硬度で滑りにくく愛犬の足腰への負担を和らげます。しかも耐水性が高く、アルコールや洗剤、スチームモップなど、洗剤や道具を選ばないので毎日のお手入れも気軽に簡単!キズも付きにくい、ペット愛好家向けの高機能コーティングです。




    施工時間は1日。長期30年保証ではがれや自然なひび割れの修正などに対応してくれる。

    AMILIEのWEB 記事でも紹介しています!
    ▶ペットの足に優しいフロアコーティングの最適解「ワンLOVEコート」で愛犬も飼い主さんも滑りにくい床にしませんか

    足元から快適な共生が叶います。ペットにやさしく、リフォームにもおすすめの防滑床材

    ベリティスフロアー わんにゃんSmile1.5mmリフォームフローリング USUI-TA(ウスイータ)滑り配慮仕様
    パナソニックハウジングソリューションズ株式会社


    滑りにくい加工を施した「ベリティスフロアー わんにゃんSmile」は、ペットとの暮らしを快適で安全なものにする床材。特に活発に走り回る小型犬の足腰への負担を軽減し、転倒によるケガを防ぎます。汚れにも強いので、おしっこや吐き戻しも拭き取るだけですぐにキレイに。また1.5mmの薄さの「USUI-TA(ウスイータ)」は、今ある床の上に貼り付けるだけの簡単施工で、ペットにやさしい床にチェンジ。快適で安全な空間を実現するペット共生住宅へのリフォームにおすすめの床材です。




    SIAA マーク表示の抗菌・抗ウイルス加工のシートだから、ペットも飼い主さんも安心。

    この記事を書いたペットとの暮らしの専門家

    AMILIE編集部

    ペットは大切な家族の一員として、私たちと同じ住環境で暮らしています。ほんの少しペットの目線になることで人もわんちゃん・ねこちゃんも、ともに安心・安全・快適に暮らせる新しい住まいが見えてくるかもしれません。私たちの心をいつも豊かにしてくれるペットのためにも、家族みんなの笑顔があふれる住まいについて考えていくこと。それが、「愛犬家住宅・愛猫家住宅」。

    愛犬・愛猫と幸せに暮らす住まい工夫事例をお届けします。

    >AMILIEのInstagram