【屋上ドッグラン】木造住宅の屋上でストレス解消!!

愛犬が自由に遊べる空間。愛犬家だからわかる工夫。

こちらのマイホームには、愛犬のための工夫がたくさん詰まっています。

その中でも特徴的な工夫の一つに「屋上ドッグラン」が挙げられます。

屋上ドッグラン

愛犬家のご主人のご要望で、なんと、屋上に「天然芝」の大きなドッグランを造ってしまいました。
木造住宅の屋上に天然芝の庭園を造ることは容易ではなく、特別な施工が必要となります。

屋上ドッグラン

しかし、そのメリットはとても多く、愛犬が「いつでも自由に走り回ることができる」こと、散歩に行けない日でもドッグランで走り回ることで愛犬のストレスも軽減できます。



また、ペットの尿などの臭いはしたから上に上がっていくため、屋上で尿をしても周辺に臭いが広がらず、上空へと抜けていくのでご近所への配慮もできるようになっています。
 

この記事を書いた愛犬家住宅コーディネーター

愛犬家住宅編集部

愛犬は大切な家族の一員として、私たちと同じ住環境で暮らしています。ほんの少し愛犬の目線になることで人も愛犬も、ともに安心・安全・快適に暮らせる新しい住まいが見えてくるかもしれません。私たちの心をいつも豊かにしてくれる愛犬のためにも、家族みんなの笑顔があふれる住まいについて考えていくこと。それが、「愛犬家住宅」。

愛犬と幸せに暮らす住まい工夫事例をお届けします。

>愛犬家住宅のInstagram