• 公開日時:
  • 更新日時:

【2023年】猫との暮らしが快適に!おすすめの最新ペット家電をご紹介

目次

    2023年は外出する機会が増え、愛猫のお世話が大変になってきたと感じている方も多いのではないでしょうか?この記事では、忙しい飼い主さんにおすすめの最新ペット家電をご紹介します。

     

    猫は1日のほとんどを寝て過ごすので、ゴハン・水・トイレさえ用意できればお留守番ができます。様子が気になる方は、ペットカメラで見守ると安心ですね。

     

    ロボット掃除機や空気清浄機を活用すれば、手間なく抜け毛やニオイの対策ができます。「あったらいいな」を叶えてくれる便利な家電を生活に取り入れて、忙しい毎日をストレスなく快適に過ごしましょう!

    スマホでの管理が可能!お手入れも簡単な自動給餌器

    自動給餌器は、ゴハンの時間や量を設定することができます。お腹が空いた愛猫に早朝に起こされて困っている方や外出が多い方におすすめです。

     

    毎食ではなく、朝やお留守番中にだけ自動給餌器を利用する飼い主さんも増えています。スマホと連携しておけば、急な残業でゴハンを用意できない時にも便利です。

     

    猫はちょこちょこ食べをする習性があるので、数回に分けてゴハンを与える必要があります。自動給餌器は決まった時間に少量ずつ出せるので、食べ過ぎ防止にもなります。

    【テイクワン】ペット自動給餌器 Take-One P2Pro

    最新版のペット自動給餌器Take-One P2Proは、楽天市場の2023年「給餌器・フードディスペンサー」のリアルタイムランキングで1位を獲得しました。スマホのアプリで管理でき、スケジュールや給餌量を細かく設定できる点が人気です。

     

    フードタンクや各部品は簡単に分解して水洗いができます。お皿は抗菌性のステンレス鋼で作られており、とても衛生的です。

     

    また、コンセントからだけでなく乾電池でも給電できるので、停電時にも安心です。フード詰まり防止機能が搭載され、いつでもスムーズに給餌されます。

     

    さらに超広角の暗視カメラで、お留守番中の様子を観察できます。録音した音声やアプリの通話機能で、愛猫に声がけすることも可能です。

     

    自動給餌は最大8件まで1分単位での予約ができ、約10グラム単位で最大200グラムまで調整できます。予約設定しておけば、仕事や旅行中に愛猫のゴハンの心配をする必要はありませんね。

    【うちのこエレクトリック】カリカリマシーンV2C

    うちのこエレクトリックのペット自動給餌器は、シリーズ累計販売台数が20万台を突破しています。その最新機種がカリカリマシーンV2Cです。

     

    スマホと連携すると、外出先からの給餌はもちろん、カメラで愛猫を見守りながら話しかけることもできます。残業などで帰宅が遅くなる場合にも、空腹と寂しさから愛猫を救えるでしょう。

     

    また、カリカリマシーンV2Cは鮮度を保つことに力を入れています。高い密封性と乾燥材ポケットによって、キャットフードを湿気から守ります。

     

    いたずら防止も万全で、安全性にもこだわりがあります。猫がフタや給餌口から盗み食いしないようにロックをかけられたり、嚙みちぎれないコードになっていたりするのは安心ですね。

     

    最大17回まで予約でき、給餌量は約10グラムずつ設定できます。乾電池からの給電や丸洗いできるフードタンクも嬉しい機能です。

    いつでも新鮮な水が飲める!お手入れも簡単な自動給水器

    自動給水器を活用すると、ろ過した新鮮な水を継続的に用意することができます。お留守番中でも清潔な水を飲めるので、愛猫の健康維持に役立ちます。
     

    猫はあまり水を飲みたがらない動物ですが、体重1キロあたり40〜50mlの水分補給が必要です。しっかり水を飲むと、脱水症状や泌尿器系疾患のリスクを下げることができます。
     

    ボウルに入れた水よりも水道から流れ出る水を好む猫もいます。自動給水器はタイプによって水の動きが異なるので、愛猫の好みに合わせて選びましょう。

    【うちのこエレクトリック 】プラスアクア自動給水器 WF03

    プラスアクア自動給水器 WF03は、楽天市場の2023年「ペット用食器・給水器・給餌器」のデイリーランキングで1位を獲得しました。音がとても静かで、ろ過能力が高い点が人気です。

    猫が水を飲むと、抜け毛や口の中の食べカスが水に落ちることがあります。ボウルに水を入れておく場合、こまめに交換しないと水の鮮度が落ちていきます。

    その点、プラスアクア自動給水器は水を循環させて3層のフィルターでろ過するため、常に水を清潔に保つことが可能です。1日24時間の稼働でも、ひと月の電気代が40円なのは嬉しいですね。

    1週間に1度の丸洗いが推奨されています。手間をかけず、簡単に全ての内部パーツを分解できるので衛生的です。

    【NPET】ペット自動給水器 WF050CTL

    2023年最新改良型のペット自動給水器 WF050CTLは、蛇口式の出水口になっています。水道からしか水を飲まない愛猫がお留守番する時の水分補給におすすめです。

     

    水量は3段階で調節でき、音が静かな「湧泉モード」と出水口の高さが変えられる2つの「蛇口モード」を選べます。愛猫の好みに合わせて設定できるのは便利ですね。

     

    透明な貯水タンクなので、残りの水量や水質が見えやすいです。コットン・活性炭・イオン交換樹脂の3層ろ過で水中のゴミや毛を取り除くことができます。

     

    LEDライトが搭載されており、消灯・50%・75%・100%と明るさを調整することが可能です。暗い部屋の中での視認性が高まるので、飼い主さんがつまずく心配はありません。

    多頭飼いにもおすすめ!掃除が楽な猫用自動トイレ

    猫はきれい好きなので、清潔なトイレを好みます。こまめに掃除をしないと、粗相をしたり、排泄を我慢して体調を崩したりします。

     

    しかし、猫のトイレを1日に何回も掃除するのは大変ですね。近年、忙しい飼い主さんの間では、自動で掃除され消臭や健康チェックもできるスマートトイレが注目されています。

     

    愛猫が慣れてくれれば良いことばかりの自動トイレは、多頭飼いで快適にお留守番してもらうのにも役立ちます。

    PetSnowy】全自動で徹底消臭できるスマートトイレ

    PetSnowy「2023年新登場」自動トイレは、2023年のMuse Design Awardsで金賞を受賞し、海外先行販売サイトINDIEGOGOのペット部門において歴代最高金額を達成しています。

     

    Petsnowyは、愛猫のお世話を「もっと便利に・快適に・清潔に」するために開発された全自動スマートトイレです。光触媒を使うことによって、強力な消臭効果を発揮します。

     

    排泄を感知すると、猫の安全性に配慮したタイミングで内部が回転します。猫が挟まってケガをしないように設計されているので安心ですね。

     

    飼い主さんは猫の排泄物に触れることなく、トイレを清潔に保つことが可能です。忙しい時や旅行などで掃除できなくても、愛猫たちは快適に過ごすことができます。

     

    ボックスタイプなので、トイレ砂が飛び散ることがありません。また、トイレ本体は簡単に分解して水洗いできるため、とても衛生的です。

    【トレッタ】健康管理ができるスマートトイレ

    見守りカメラ付きねこトイレは、2023年のAmazon「猫用トイレ本体」部門で1位を獲得しています。メディアへの掲載も多く、注目度の高いスマートトイレです。

     

    猫は泌尿器系の病気になりやすいですが、オシッコの回数・量・質を毎日チェックすることで早期発見できます。顔認証できるカメラが搭載されているので、多頭飼いでも各猫の健康チェックが可能です。

     

    愛猫がトイレに入ると、体重・尿量・滞在時間などを記録します。スマホのアプリ(有料)でデータを管理でき、獣医師と共同開発したAIが毎日の体調をチェックしてくれます。

     

    健康管理に特化したトレッタのトイレは、自動で掃除されません。飼い主さんが健康のバロメーターであるオシッコやウンチを確認することに大きな意味があります。

    猫の抜け毛対策におすすめ!ペット対応の掃除機

    近年、猫や犬と暮らす家庭が増えており、ペット対応のニーズを満たす掃除機が開発されています。最新の掃除機を活用して、手間なくきれいな部屋で過ごしたいですね。

     

    猫の抜け毛はアレルギーの原因となるため、こまめな掃除が重要です。しかし、忙しかったり外出が多かったりすると、掃除機を毎日かけるのは難しいかもしれません。

     

    ロボット掃除機を活用すれば、自動で部屋中のゴミを吸い取ってくれます。また、ソファなどは、毛が絡まりにくいペット対応ブラシの掃除機を使うことで、ストレスなくきれいに掃除できます。

    【アイロボット】拭き掃除もできるルンバ コンボ j9+

    ロボット掃除機のパイオニアであるルンバの最新版がルンバ コンボ j9+です。ゴミを吸い取るだけでなく、水拭きもできます。

    既存の製品よりも吸引力がアップし、カーペットでは最大2倍の吸引力になります。障害物を避けながら掃除してくれるので、猫のウンチやおもちゃなどを吸い込む心配がありません。

    貯水タンクとダストボックスは一体型で、自動で給水・充電・ゴミ捨てを行います。水は約30日分が蓄えられ、ゴミは最大1年分を収集できるので手間が少なくて助かりますね。

    また、スマホと連携して、掃除スケジュールやルートなどを設定することが可能です。ルンバは掃除するたびに学習してどんどん賢くなり、効率的に掃除してくれます。

    季節に合わせ、換毛期や花粉症の時期に掃除回数を増やすように提案してくれる機能もあります。1年中快適に暮らせるので、忙しい飼い主さんにおすすめです。

    おすすめのロボット掃除機はこちらの記事でも紹介しています!

    ペットと暮らす家庭におすすめのロボット掃除機4選!

    【ダイソン】ペット対応の掃除機 Dyson V12 Detect Slim

    「吸引力の変わらない、ただひとつの掃除機」のキャッチコピーで知られるダイソンがペットと暮らす家族のために開発した掃除機がDyson V12 Detect Slimです。ペットの毛やフケなどの細かいゴミを効率的に掃除できます。

     

    ペットの毛に対応したクリーナーヘッドは、毛が絡みにくく使いやすいです。カーペット・フローリング・畳などあらゆる床をきれいにすることができます。

     

    吸い取ったフケなどが出ないように、最新のHEPAフィルターで掃除機の中に閉じ込めてくれます。排気口から出る空気がきれいなのは嬉しいですね。

     

    Laser Slim Fluffy™ クリーナーヘッドは、レーザーで床を照らしながら掃除します。目に見えないホコリや見つけにくいペットの毛を可視化するので、見逃すことはありません。

    嫌なニオイを残さない!除菌もできる空気清浄機

    猫は体臭がほとんどなく、毎日一緒に過ごす飼い主さんには部屋のニオイも気にならないかもしれません。しかし、来客時にはトイレなどのペット臭をしっかりと消したいですよね。

     

    また、猫と暮らすと、抜け毛やホコリが舞いがちです。空気清浄機を活用すると、細かいゴミを吸い取ってくれるので快適に過ごすことができます。

     

    除菌もできる空気清浄機は、人と猫が健康に暮らすのに非常に役立ちます。換気だけでは作れないきれいな空気を部屋中に取り入れましょう。

    【SUNSTAR】ペット除菌脱臭機 QAIS-air-04A1J

    ペット除菌脱臭機QAIS-air-04A1Jは、米国の2023 Pet Innovation Awardsを受賞しました。Amazonや楽天市場でも、2022年にランキング1位を獲得している人気商品です。

     

    猫のトイレ臭は上に移動するということから、トイレの真上に取り付ける仕様になっています。壁掛けタイプなので、抜け毛が絡まらず生活動線の邪魔もしません。

     

    専用スタンドを使用すれば、壁のない場所でも設置可能です。音がとても静かなので、愛猫を怖がらせることなく、トイレのすぐ近くでニオイを消すことができます。

     

    SUNSTAR独自の光触媒とUV光を利用した消臭方式で、菌・ウイルス・ニオイの原因を抑制します。フィルター交換不要なので、手間もなく経済的です。

     

    【Panasonic】次亜塩素酸 空間除菌脱臭機ジアイーノ F-MV5400

    ジアイーノ F-MV5400は、2023年「いぬのきもち ねこのきもち」の買って良かった脱臭機部門で1位を獲得しています。除菌・脱臭・加湿・集じんの4つの機能を1台で行えるのが特徴です。

     

    清潔で快適な空気をずっと供給できるのは、塩と水だけで除菌・脱臭に優れた新鮮な次亜塩素酸水溶液を作れるからです。次亜塩素酸水溶液が浸透したフィルターで空気をきれいにしています。

     

    また、乾燥する季節には、カビやダニの発生を抑えながら適度な湿度を保つことができます。加湿器のトレイやフィルターは、次亜塩素酸で菌の発生を抑えられているので清潔です。

     

    目の細かいHEPAフィルターは、花粉・ハウスダスト・PM2.5・ウイルスを徹底的に捕えてくれます。アレルギーの原因をしっかり除去してくれるのは助かりますね。

     

    おすすめの脱臭機はこちらの記事でも紹介しています!

    ペットの臭い対策におすすめの最強の脱臭機&脱臭機付き家電11選

     

    留守番も安心!高画質で撮影もできるペットカメラ

    ゴハン・水・トイレを用意していても、やはりお留守番中の愛猫の様子は気になるものですね。ペットカメラを活用すれば、部屋の中で寝ていたり活動していたりする姿が確認できます。

     

    暗視モードがあれば夜間にも使えますし、マイクとスマホを連携すれば愛猫に話しかけることも可能です。留守番が心配な飼い主さんは、ペットカメラで見守ることで仕事や旅行に安心して行けるでしょう。

     

    録画機能があれば、思いがけない面白映像を見られることもあります。飼い主さんの心配をよそに、愛猫たちは意外とのびのび過ごしているかもしれませんね。

    【WTW 塚本無線】みてるちゃん猫23

    楽天ランキングの猫用品・その他部門で8冠を達成した「みてるちゃん」シリーズの2023年最新版がみてるちゃん猫23です。防犯カメラの販売で圧倒的な実績のある塚本無線の商品です。

     

    高さ約10センチの小さなボディにも関わらず、撮影範囲が広いです。300万画素の高画質で、自動動作検知機能を使って猫ちゃんの姿を追いかけます。赤外線LED搭載なので夜間撮影も可能です。

     

    スマホのアプリでお留守番中の愛猫に声掛けすることもできます。また、危険な場所に近づいた際には警報音を鳴らして猫を遠ざけることもできるので、いざという時に助かるでしょう。

     

    また、月額利用料無しでクラウド録画を利用可能です。複数のユーザーでアプリを共有できるため、お気に入りの動画を簡単にシェアできるのは楽しいですね。

    【SwitchBot】見守りカメラ W3101100

    2022年度のGood Desiogn Awardsを受賞した見守りカメラ W3101100は、全方位型の広い視野で自動追跡機能もあります。夜間も撮影でき、家の中に複数のカメラを置くと分割した画面で同時にチェックできます。

     

    スマホのアプリでプライバシーモードを設定すると、カメラのレンズが下を向きます。映したいところははっきり映し、見られたくないところはオフにできて便利です。

     

    最大256GBのMicroSDカードに対応しています。512時間の連続撮影ができ、21日前までリプレイ再生ができます。スクリーンショットと動画は家族で共有することが可能です。

     

    AI人体検知により、不審者の侵入があれば警報ブザーを鳴らしたり、ライトをつけたりできます。留守中の家を守るための効果も期待できるでしょう。

     

    ペットカメラの選び方はこちらの記事で紹介しています!

    「ペット見守りカメラ」を選ぶならココをチェック!おすすめのカメラ4つもご紹介♪

    【まとめ】最新家電を取り入れて猫との暮らしを快適に!

    猫との暮らしは楽しいものですが、お世話には手間と時間がかかりますね。仕事や子育てで忙しい飼い主さんには、最新家電の活用をおすすめします。

     

    ゴハン・水・トイレのお世話は、自動給餌器・自動給水器・自動トイレにお任せできます。また、部屋を清潔にするには、ロボット掃除機や空気清浄機が活躍します。


    お留守番中の愛猫をペットカメラで見守れば、残業や旅行で家に帰れなくても安心です。最新家電を積極的に取り入れて、愛猫と快適に暮らしましょう!

    この記事を書いたペットとの暮らしの専門家

    AMILIEライター

    エリア:東京都

    愛犬家住宅コーディネーター