• 公開日時:
  • 更新日時:

【AMILIEセレクション】愛犬・愛猫のいる住まい向けIoT商品

目次

    これまでの「ペット用」を覆す。

    マーフィード
    petyes 浄水機能付き給水器「AQUA」


     株式会社マーフィードは「水」のプロ。人の飲料水や浄水器、アクアリスト向けの観賞魚用浄水器などを手掛ける企業です。新たに登場したペット家電petyesの「AQUA」にもその品質を搭載しており、塩素を除去し軟水にするなど犬や猫の健康を飲み水からサポート。1つのフィルターが付いているペット給水器はありますが、AQUAはトリプルフィルター+ネットによって4段階の浄水機能!

     水の汚れが基準値を上回った時や水位が下がった時に、ランプ色が変わるお知らせ機能付きです。

    マーフィード AQUA
    petyes問い合わせ窓口:0120-56-1122

    petyes 床冷暖房付きルーム「ROOM」


    こちらは愛犬・愛猫用の居場所「ROOM」。ペット用の概念を覆すスタイリッシュな見た目と、床冷暖房付きという機能性が特徴。床温度を15〜35℃まで設定でき、夏も冬も快適な環境を用意してあげられます。

     転倒を防ぐ転倒防止パーツが付属されており、万が一転倒して出入り口がふさがってしまっても空気を循環させる安全設計です。停電復旧時にも自動で温度を調節し、運転を再開します。

    マーフィード ROOM
    petyes問い合わせ窓口:0120-56-1122

    それはまるで、強がりなキミとの交換日記。

    RABO Inc.
    Catlog(キャットログ)


    猫はポーカーフェイスが上手です。そこに美学さえ感じるほど、猫は「平気なフリ」が上手なのです。猫専用の首輪型IoTデバイス「Catlog」と、トイレにまつわる記録に特化した「Catlog Board」、この2製品の役割は愛猫の見守りだけではありません。昨日、一昨日、1週間前…日頃から蓄積されたログ(log)=記録を比較することで、愛猫の平気なフリに「気付く」という大きなメリットがあるのです。

    首元の微細な動きから愛猫の行動を感知して記録します。眠る・くつろぐ・歩く・走る・食べる・水を飲む・毛づくろいといった健康に重要な項目の記録は、まるで愛猫との交換日記。猫のストレスにならないよう徹底して設計された首輪で、購入前に1週間試着できるプランがあるところもうれしい。

    Catlog Board(キャットログボード)


    猫にとって「トイレ」が重要項目であることは広く知られているものの、毎回排泄を把握するのは難しい。トイレの形状や猫砂の変化に繊細な子も多い中、Catlog Boardは「今使っているトイレの下に置くだけ」で排泄物の量や体重を記録できる優れもの。CatlogとCatlog Boardはそれぞれ単体でも使用できますが、ぜひセットで使用し愛猫の健康を見守るのがオススメ。

    RABO Inc.
    Catlog基本セット Catlog Board

    お問い合わせ E-mail:contact@rabo.cat


    本記事はAMILIE MAGAZINE 3号で掲載されました。 詳しくは本誌でもご覧ください。
    https://pet-lifestyle.com/property/magazine3
    AMILIE MAGAZINEの売上の一部をアニマルドネーションに寄付しています。
    https://www.animaldonation.org/

    この記事を書いたペットとの暮らしの専門家

    AMILIEライター

    AMILIE編集部です。 取り上げて欲しいわんちゃん・ねこちゃんの題材、お気軽にリクエストください。 ご相談もお待ちしています。

    エリア:東京都

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛猫家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部