• 公開日時:
  • 更新日時:

【AMILIE VOICE】今からはじめるペットのいる住まいの大掃除

目次
    ペットとの暮らしでは「抜け毛」のお掃除が特に大変ですよね。抜け毛は空気の流れに乗って「こんなところまで!」という場所にもたまってしまいます。住宅や家電の「空気の通り道」に抜け毛がたまると、効果的に運転できなかったり故障の原因になったりする恐れがあります。

    キッチンの換気扇

    油汚れと抜け毛が混ざってガンコな汚れに変身していることも。中性洗剤をぬるま湯に入れ、15分程度つけ置きすると除去しやすくなりますよ。外につながる換気口もあわせて掃除して、空気の流れをクリーンに。

    エアコンのフィルター

    長期間お掃除をしていない場合は丸洗いでスッキリ!ゴシゴシこするとフィルターが破れてしまう恐れがあるため、柔らかい歯ブラシなどで網目に沿って優しくこすりましょう。

    テレビの通風孔

    テレビは静電気は発生しやすく、抜け毛を引き寄せやすい家電です。ペンキ用のハケを用意して、ホコリや抜け毛を落としながら掃除機で吸い取るとカンタンです。ついでにフレームを水に濡らしたマイクロファイバータオルで拭くとピカピカになります★

    この記事を書いたペットとの暮らしの専門家

    AMILIEライター

    AMILIE編集部です。 取り上げて欲しいわんちゃん・ねこちゃんの題材、お気軽にリクエストください。 ご相談もお待ちしています。

    エリア:東京都

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛猫家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部