株式会社木組

公式サイトへ
目次


    樹種、産地まで厳選した無垢材で秋田の風土に合わせた家づくり

    寒冷地仕様の断熱施工やオリジナル工法を採用

     秋田市の工務店・木組は、その名の通り木の家づくりが得意。それもただ無垢材を使うのではなく、世界各国から選び抜いた良質な材を、適材適所で使い分けている。土台には殺菌・防虫効果のある北米産のヒバ、構造材には太くて頑丈な北米産の米松、床材には木肌の美しいロシア産の赤松、内装や収納の内側には調湿効果の高い中国産の桐といった具合だ。さらに、特許技術の木材乾燥機で含水率5~10%以下にまで乾燥させ、施工後のねじれや反りを防いでいる。

     内壁の仕上げには、南九州に堆積するシラス台地の土から作られたシラス壁を採用。塗り壁材の中でも特に消臭効果や調湿効果が高く、爽やかな空気を作り出す。接着剤を使わずに施工できる点も特長だ。

     同社がここまで自然素材にこだわるのは、「健康的で長持ちする家を建てたい」との想いからだ。もちろん、人にとっても動物にとっても健やかな住まいを目指している。東北の寒冷な気候に合わせた高レベルの断熱施工や、外力を面で分散させるオリジナルのパネル工法も取り入れ、長く安心して、快適に暮らせる住まいを提供している。品質重視で家づくりを考えたい方は、ぜひ一度同社のつくる家をご覧いただきたい。



    吹き抜けと大きな高窓で開放感たっぷりのリビング。冬場は薪ストーブがくつろぎの時間を演出します。

    断熱性の高い木製サッシとトリプルガラスを採用。外からの冷気をシャットダウンします。


    外壁は黒のガルバリウム鋼板と杉板の組み合わせ。スタイリッシュでありながら周囲の景観に調和します。


    東側は奥羽山脈を一望。2間半のワイドな開口が自然光を室内に取り入れながら周囲の景観に調和します。


    吹き抜けに面したホール。手すりや天井も天然木を使用し、優しい雰囲気の空間に仕上げました。


    秋田県美郷町 Yさん
    延床面積 122.54㎡(37.0坪)
    敷地面積 499.98㎡(151.2坪)
    家族構成 ご夫婦+ワンちゃん1匹
    竣工 2020年11月

    自分自身が木の家の良さを実感 自信をもっておすすめできます


    スタッフ 佐竹 修
    住宅会社の営業職を経て、(株)木組に入社。木の家の魅力を伝えながら、プランニングに携わる。2018年、愛犬家住宅コーディネーターの資格を取得。


     私はもともと地元の住宅会社に勤めていたのですが、本物の木の家を扱いたいと思い、縁あって2008年の創業より木組のメンバーとして家づくりに携わっています。現在は営業担当として、お客様の要望を伺ったり、プランのご提案をしたりしています。

     当社の最大の特長は、やはり天然木を使った家です。木を使う建築会社はたくさんあるのですが、木組では産地や樹種といった細かい点にまでこだわっています。またしっかりと乾燥させてから使うため施工後に隙間ができるなどのデメリットが少なく、本当に質の高い木の家をお届けできていると思っています。

     満足度の高い木の家をご提供できるのは、「夢ハウス」に加盟しているから。全国400社のネットワークを活かして、独自の仕入れルートで材料を調達しています。独自の工法を開発できるのもこうしたスケールメリットがあるからこそです。私自身、夢ハウスの家づくりに共感しているため、大好きな木の家を全力でおすすめすることができます。

     プランニングの際、時にはお客様と意見がぶつかることもありますが、そんなときは住宅のプロとして意見をお伝えしています。例えば、一般的に「寝室」や「子ども部屋」など居室に名前をつけて目的を固定する方が多いですが、お子さんの成長などで家族構成が変わると暮らし方も変わりますので、変化に応じて柔軟に使える「木の箱」をつくりましょう、とご提案しています。

     3年前に愛犬家住宅コーディネーターの資格を取得し、ワンちゃんが室内で暮らす上で気を付けなければいけない点を学びました。例えば、足に負担のかかる床材だと関節炎になってしまうケースもあるので、注意が必要です。

     愛犬家の皆さまには、ワンちゃんとともに安心して暮らせるよう、滑りにくい床や消臭効果のある塗り壁材など、当社のノウハウを活かして価値ある住まいをご提案していきたいと考えています。モデルハウス「郷の家」には愛犬家のための洗面化粧台「ボニート」も取り入れています。ぜひご覧ください。





    コラム


    シラスは、マグマが岩石となる前に粉末となった物質。多孔質で表面積が大きいため消臭効果が高く、ペットと暮らすお宅におすすめです。主成分である珪酸には高い調湿効果もあります。さらに採取・加工を人の手で行うため地球環境への負荷が少ない、100%自然素材です。写真提供:高千穂シラス(株)

    スタッフ


    藤本 洋光
    2級ファイナンシャルプランナー技能士/2級建築施工管理技士/愛犬家住宅コーディネーター

    経験を通して培ってきた知恵と技術、そして無垢材の魅力を活かして、ワンちゃんと共生できる住まいをご提案してまいります。どんなことでもお気軽にご相談ください。

    モデルハウス


    「郷の家」展示場は、土台から構造材、内装仕上げにいたるまですべて天然木を使用。3種の断熱材と遮熱シートで外気の影響を受けにくく、室内環境を四季快適に保ちます。木組が提案する木の家の魅力を体感してください。

    「郷の家」展示場
    秋田県秋田市御所野堤台2-6-91

    秋田市のペット愛好家向けタウンマップを作成しました

    この企業の資料請求をする

    必須お名前

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須お名前カナ

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須メールアドレス
    任意電話番号

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    任意住所

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須問い合わせ種別


    企業の住所

    〒010-0955
    秋田県秋田市山王中島町15-3

    この会社の愛犬家住宅コーディネーター

    藤本 洋光

    エリア:秋田県

    愛犬家住宅コーディネーター

    佐竹 修

    エリア:秋田県

    愛犬家住宅コーディネーター

    お気に入り機能の利用には
    会員ログインが必要です!

    会員登録の上、ご利用ください。
    お気に入りした物件はマイページに表示されます。