• 公開日時:
  • 更新日時:

愛犬家の悩みは住まいの工夫でカバー 飼い主が安心できる家

目次
    飼い主さんの望みは、毎日愛犬が安心して過ごせること。また飼い主さんご自身も「ペットとの生活での困りごと」を住居の工夫で軽減できれば…犬も人もともに安心できる暮らしが叶うはず。

    愛犬家住宅を叶える

    秘訣① 掃除しやすい
    秘訣② ニオイ対策
    秘訣③ 愛犬と遊びやすい
    秘訣④ いたずら防止

    Q&Aでわかる理想の「愛犬家住宅」

    Q. 飼い主が「安心できる家」って、どんな家?

    A. 飼い主の“お悩み”を家の工夫で軽減している家

    愛犬との暮らしで気になる「ペットのニオイ」。そして音に反応する「無駄吠え」。好奇心旺盛であるために起こる「いたずら」。愛犬との暮らしにありがちな“お悩み”を抱える飼い主さんは多いはず。家の動線・建材・アイテムで悩みを軽減する方法が、実は数多くあるのです。

    Q. 飼い主が愛犬と快適に過ごすために、何ができるの?

    A. 適切な建材、ペット向けアイテムを上手に採用

    例えば「ニオイ」に関しては、消臭効果のある建材を採用すると、飼い主さんの日々の「拭き掃除」「消臭」「換気」などの手間を軽減することができます。実は今までしていたことが、住まいの工夫によって不要になったりすることも。飼い主さんの悩みを軽減した「飼い主さんが安心できる愛犬家住宅」として、きめ細やかに愛犬家へ配慮したモデルハウスの事例をご紹介します。

    秘訣① 掃除しやすい

    掃除の手間を減らすための工夫をご紹介

    溝がない床は粗相しても染みない

    自宅のフローリングやカーペットで愛犬が粗相をした際の掃除の苦労…。そもそも床に溝がなければ、液体が染み込むこともなく掃除も簡単。溝のない床は、愛犬家の強い味方。

    飛び散り 壁にもペットシート

    愛犬が男の子の場合、気になるのが足上げスタイルでのおしっこの際の飛び散り。トイレスペースの壁をマグネットボードにしてしまえば、トイレシートをマグネットで固定できて便利。

    秘訣② ニオイ対策

    気になるペットのニオイの軽減策はこちら

    リビング天井に脱臭の機能を

    「ヘルスエアー技術」を搭載した循環型ファン(三菱電機)を設置すれば「ペットのニオイ」による臭気強度がダウン。掃除や換気をせずに、設置するだけで消臭効果を発揮。菌やウイルスの抑制にも効果的です。

    ニオイの出口 換気扇を設置

    こもりがちのペットも匂いを排出する方法としておすすめなのが換気扇の設置。空気を停滞させることなく、室内の空気を上手に流すことができれば、ニオイ対策になります。

    秘訣③ 愛犬と遊びやすい

    芝の管理・庭の形状など遊びやすさを考慮

    人工芝で愛犬に足元へ配慮を

    “水はけがよく状態をキープしやすい”ため愛犬家におすすめなのが「人工芝」。夏の暑さ対策には、“遮熱”効果がある人工芝が最適です。愛犬の犬種に合わせて人工芝の長さを選べるのも◎。

    庭で思い切りボール遊びするなら、縦長の庭に

    愛犬が好きなボール遊びを楽しむことを想定して、庭の形を縦長にし、投げたボールを追いかけて愛犬が思いきり走れる距離を確保。目的に合った、愛犬家ならではの工夫。

    秘訣④ いたずらを防止

    飼い主を悩ます“いたずら”は未然に対策を

    キッチンには侵入防止のゲートを

    刃物・やけど・誤飲など、いくつもの危険が想定されるキッチンには、そもそも愛犬が入れないようにしたほうが◎。互いを感じつつもゲートで仕切りを設けるのが安全対策としておすすめです。

    ゴミ箱そのものを“隠す”という収納

    「ゴミ箱を荒らされた」というのは愛犬家であればよくあるプチトラブル。犬が決して口にしてはいけないものを誤飲することがないように、ゴミ箱は“しまえる”“隠せる”収納がおすすめです。

    愛犬によるスリッパの持ち逃げ対策

    よく聞く小さないたずらではあるものの、繰り返されると飼い主にとっては大きなお悩みに。いたずらの原因になるものは、そもそも犬が触れられないようにし、収納するスペースを事前に確保。

    コンセントは収納の中に設置

    コンセントや電気コードをかじるいたずらを未然に防止するためには、犬にとって危険があるものは、事前に収納の中へ。掃除機の充電なども収納の中でできるように工夫すれば、飼い主も安心。



    このモデルハウスの動画をご覧になりたい方はこちらから

     

    この施工事例を担当した企業

    株式会社タクミ

    所在地
    〒315-0052
    茨城県かすみがうら市下稲吉1868-8
    対応エリア
    目安の金額
     

    この記事を書いたペットとの暮らしの専門家

    AMILIE編集部

    ペットは大切な家族の一員として、私たちと同じ住環境で暮らしています。ほんの少しペットの目線になることで人もわんちゃん・ねこちゃんも、ともに安心・安全・快適に暮らせる新しい住まいが見えてくるかもしれません。私たちの心をいつも豊かにしてくれるペットのためにも、家族みんなの笑顔があふれる住まいについて考えていくこと。それが、「愛犬家住宅・愛猫家住宅」。

    愛犬・愛猫と幸せに暮らす住まい工夫事例をお届けします。

    >AMILIEのInstagram