• 公開日時:
  • 更新日時:

おしゃれでかわいい!猫用キャリーバッグ(ケース)のおすすめ10選

目次

    キャリーバッグは、動物病院を受診したり、一緒に帰省したりする時に必須のアイテムです。

    安全性や快適性を重視して選ぶことが大切ですが、せっかくならデザインにもこだわりたいですね。

     

    この記事では、おすすめの猫用キャリーバッグ10選をご紹介します。おしゃれでかわいいキャリーバッグを用意して、愛猫と一緒に外へ出かけましょう。

    おしゃれ・かわいい猫用キャリーバッグのメリット

    慣れないお出かけは、愛猫だけでなく飼い主さんにもストレスがかかります。しかし、おしゃれでかわいいキャリーバッグがあれば、準備段階から気分も上がるでしょう。

     

    機能性が高く、デザインにもこだわった製品がたくさん販売されているので、選ぶのも楽しいですね。

     

    動物病院や乗り物で飼い主さんが緊張すると、愛猫にも伝わってしまいます。キャリーバッグの窓やドアからお互いの顔を確認できれば、安心して順番を待ったり移動したりできるでしょう。

    おしゃれ・かわいい猫用キャリーバッグの選び方

    キャリーバッグ(ケース)は、使用目的や愛猫の体型に合わせて選ぶことが大切です。

     

    おしゃれでかわいいデザインはもちろん、「サイズ・耐荷重・素材・快適性・使いやすさ・脱走防止対策」にも注目しましょう。

    デザイン

    猫用キャリーバッグには、「クレート・リュック・カート」の3種類があります。

    さまざまな色や形があるので、用途や好みに合わせて選びましょう。

     

    クレートは、ハードとソフトの2種類があります。

    プラスチック製のハードタイプは、重くて頑丈です。布製のソフトタイプは、軽くてコンパクトに収納できます。

     

    リュックは、両肩に重さが分散されます。両手が空くので、自転車に乗ることも可能です。

    カートは大型の猫や多頭飼いの場合に、舗装された道を移動するのに適しています。

    <関連記事>

    電車移動におすすめ!失敗しない猫用リュック型キャリーバッグの選び方

    サイズ

    猫用キャリーバッグを選ぶ時は、愛猫の体長を把握しましょう。

    鼻先からシッポの付け根までを測定してください。平均的な成猫の体長は、約45cmです。

    猫の体長×1.2cmだと、中でクルっと回る余裕ができます。

     

    また、飛行機や新幹線の場合は既定のサイズに合わせる必要があるので、キャリーバッグを購入する前に、各交通機関のホームページで確認しましょう。

    <関連記事>

    猫のサイズに合わせたキャリーの選び方とおすすめ7選

    猫と飛行機や新幹線で長距離移動する時の注意点とおすすめのキャリー

     

    耐荷重

    猫用キャリーバッグを選ぶ時は、愛猫の体重を把握しましょう。

    猫の体重ギリギリの耐荷重ではなく、余裕をもたせることが大切です。

     

    猫の体重を測る方法は、飼い主さんが愛猫を抱っこして測定し、飼い主さんの体重を引くのがもっとも簡単です。健康チェックのために、できれば月1回のペースで体重測定するのが推奨されています。

    素材

    猫用キャリーバッグは、主にプラスチック製と布製の2種類に分かれます。

    それぞれの特徴を理解し、使用目的に合わせて選びましょう。

     

    プラスチック製のキャリーは、水洗いができるので衛生的です。頑丈ですが重いので、力に自信のない飼い主さんにとっては、長時間の徒歩移動は辛いかもしれません。

     

    布製のキャリーは、軽くて肩掛けもできるので、楽に徒歩移動しやすいです。使わない時にはたたんでコンパクトに収納できますが、耐久性がやや劣ります。

    快適性

    猫用キャリーバッグは、飼い主さん側の使い勝手だけでなく、愛猫の快適性も大切です。

    通気性が良く、中でゆったり寝られると、長時間の移動でも快適に過ごせます。

     

    通気性が悪いと、呼吸が苦しくなったり、内部の温度が高くなったりします。メッシュや通気口などから換気ができるキャリーを選びましょう。

     

    また、床がしっかり安定し、クッション性があると快適です。使い慣れたタオルや敷物を入れてあげるのも、おすすめです。

    使いやすさ

    猫は一度でも動物病院などの外出先で怖い思いをすると、次からキャリーを避けるようになりがちです。しかし、安全に外出するにはキャリーを使う必要があります。

     

    そのため、出し入れのしやすさ、特に「入れやすさ」は非常に重要な要素です。

    開口部が大きく、天面にもドアがあると出し入れがしやすくなります。

     

    また、持ちやすい製品がおすすめです。猫とのお出かけは飼い主さんにとってもストレスが大きいので、なるべく楽に移動できる使いやすいキャリーバッグを選びましょう。

    脱走防止対策

    猫は俊敏で、上下左右のあらゆる方向に移動できる動物です。そのため、キャリーバッグから脱走してしまうと、捕まえるのに大変苦労します。

     

    キャリーバッグのドアにロックや二重ファスナーが使用されていると、中から開けることが不可能なので安全です。

     

    また、リードなどの脱走防止対策があると、いざという時にも安心できます。普段は首輪をつけない猫も、外出する時にはリードで繋いでおくと良いでしょう。

    おしゃれ・かわいい猫用キャリーバッグおすすめ10選

    ネットショップで検索すると、とてもたくさんの猫用キャリーバッグが販売されていますね。選択肢が多く、なかなか決められないという飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

     

    ここでは、使いやすくデザイン性の高いおすすめの商品10選を紹介します。受診や避難などのいざという時に慌てないために、必ず1つは準備しておきましょう。

    リッチェル ピコキャットキャリー

    画像出典:Amazon公式HP

    この商品は、ころんとした形と明るい色がかわいいハードクレートです。オレンジ・パープル・ピンク・ブラウンから選べます。天面の広い開口部と通気性の良さが特徴です。

     

    本体サイズ(幅×奥行き×高さ)は、30×49×29センチです。本体重量は1.1キロで、目安体重は5キロまでです。

     

    シートベルト固定機能付きで、ドライブにも向いています。また、カバーが外れるので、お手入れも簡単です。

    猫壱 ポータブルキャリー

    画像出典:Amazon公式HP

    この商品は、モノトーンのチェック柄がおしゃれなソフトクレートです。使わない時は、たたんでコンパクトに収納できます。開口部は2ヵ所あります。

     

    本体サイズ(幅×奥行き×高さ)は、46×25×25センチです。本体重量は0.4キロで、目安体重は6キロまでです。

     

    安定感の高い底板は取り外し可能で、お気に入りのタオルやペットシーツを固定できます。付属の「おちつくネット」に入れると楽にキャリーに入れられ、脱走も防げます。

    リッチェル ラタンキャリー

    画像出典:アニマルキャンパス公式HP

    この商品は、ラタン風のデザインがおしゃれなハードクレートです。ブラウンとアイボリーの2色があります。ドアにはロックがかけられ、開口部が広いので楽に出し入れができます。

     

    本体サイズ(幅×奥行き×高さ)は、41×26×33センチです。本体重量は1.4キロで、目安体重は5キロまでです。

     

    通気性が良く、持ち運びしやすい大きめのハンドルになっています。シートベルト固定機能付きなので、車での移動も安全です。

    GPR 防水生地ペットキャリー

    画像出典:Amazon公式HP

    この商品は、細かい工夫が豊富でおしゃれなソフトクレートです。三面メッシュで通気性が良く、防水性の丈夫な生地を使用しています。グレー・ブルー・ブラックの3色があります。

     

    本体サイズ(幅×奥行き×高さ)は、40×19×25センチです。本体重量は1.0キロで、目安体重は5キロまでです。

     

    大きなポケットが2つあり、ペットボトルやペットシーツを入れることができます。クッションは、カバーを取り外して水洗い可能なので衛生的です。

    花柄のリュック型キャリーバッグ

    画像出典:アニマルキャンパス公式HP

    この商品は、お互いの顔が見えて安心できるリュックです。広い開口部は出し入れがしやすく、サイドがメッシュなので通気性が良いです。花柄の他に、マットブラウンとマットブラックもあります。

     

    本体サイズ(幅×奥行き×高さ)は、39×23×39センチです。本体重量は1.1キロで、目安体重は7キロまでです。

     

    上部のファスナーは二重になっており、前向きでも後ろ向きにもできます。背負うことはもちろん、前に抱えるとお互いの顔がよく見えます。

    PETKIT リュック型キャリーバッグ

    画像出典:Amazon公式HP

    この商品は、おしゃれで高機能なリュックです。全7色から選べます。UVカットの大きな窓からは外がよく見えるので、好奇心旺盛な愛猫は景色を楽しめるでしょう。

     

    本体サイズ(幅×奥行き×高さ)は、33×30×45センチです。本体重量は2.0キロで、目安体重は8キロまでです。

     

    暗い場所では、ライトで照らして中を確認できます。内蔵ファンと複数の通気口があるので、通気性が良いです。また、人間工学に基づいたデザインにより、快適な背負い心地になっています。

     

    Okiki リュック型キャリーバッグ

    画像出典:Amazon公式HP

    この商品は、宇宙船のようなデザインがおしゃれなリュックです。ブルー・ピンク・グレー・ベージュの全4色です。窓は2パターンで、外が見えない方が落ち着く猫用のカバーがあります。

     

    本体サイズ(幅×奥行き×高さ)は、25×25×46センチです。本体重量は1.9キロで、目安体重は8キロまでです。

     

    前面と横のドアが大きく開くので、出し入れがしやすくなっています。通気性が良く、ダブルファスナーで安全です。幅広ベルトなので、長時間背負っても疲れにくいでしょう。

    KEYSJEFF ゲーム風キャリーケース

    画像出典:Amazon公式HP

    この商品は、ゲーム風のデザインが個性的なリュックです。通気性が良く、使わない時はコンパクトに収納できます。ロック付きのファスナーは頑丈で、脱走を防止します。

     

    本体サイズ(幅×奥行き×高さ)は、25×34×40センチです。目安体重は10キロまでです。

     

    防水性の生地と傷つきにくいメッシュ素材で作られ、快適に過ごせます。また、全体が金属フレームで支えられ、底には頑丈なシリコンパッドが敷かれています。

     

    pidan ペットスーツケース

    画像出典:Amazon公式HP

    この商品は、快適性にこだわったおしゃれなカートです。大きな窓からは外が良く見えて、猫の好奇心と安心感を満たします。内蔵のLEDライトで中を優しく照らすこともできます。

     

    本体サイズ(幅×奥行き×高さ)は、49×36×52センチです。本体重量は4.1キロで、目安体重は10キロまでです。

     

    防振デザインによって揺れが少ないので、快適に移動できます。また、ケース内部のファンで常に換気され、窒息防止ホールもあるので安心です。

    LPOTIUS アルミ軽量ペットカート

    画像出典:Amazon公式HP

    この商品は、ペットキャリーとしても使用可能なカートです。アルミ製なので比較的軽く、使わない時にはコンパクトに収納可能です。分解して、車のシートに固定することもできます。

     

    本体サイズ(幅×奥行き×高さ)は、88×48×100センチです。本体重量は7キロで、目安体重は20キロまでです。

     

    飛び出し防止リードが2本付属しており、猫の脱走や転落を防ぎます。空間が広く通気性も良いので、複数の猫が一緒に乗っても快適に過ごせます。

    【まとめ】おしゃれ・かわいい猫用キャリーバッグ(ケース)で出かけよう!

    猫は散歩の必要がなく、外出自体が苦手です。そのため、一緒にお出かけするのは、絶対に避けられない用事がある時に限られるでしょう。

     

    慣れないお出かけは、愛猫だけでなく飼い主さんのエネルギーも消耗します。

    少しでもストレスを減らすためには、機能性が高く、おしゃれでかわいいキャリーバッグを使うのがおすすめです。

     

    動物病院の受診や災害時の避難に備えて、愛猫が快適に過ごせるのはもちろん、飼い主さんも前向きな気分で移動できるキャリーバッグを準備しておきましょう。

    この記事を書いたペットとの暮らしの専門家

    AMILIEライター

    エリア:東京都

    愛犬家住宅コーディネーター