• 公開日時:
  • 更新日時:

ニオイを元から解決!消臭効果のある洗浄剤・防カビ剤5つをご紹介♪

ニオイを吸収するだけ・香りでごまかすだけでは、本当の意味で解決していません。

私たち人間にとって無臭でも、嗅覚の鋭い愛犬や愛猫にとっては臭うままかもしれませんよね。

なにより、ニオイが発生しているということはウイルスや雑菌が繁殖していて不衛生になっている恐れがあるのです。

除菌効果や菌の繁殖を抑制する効果がある洗浄剤で掃除をすれば、原因からニオイを解消できます。

今回は、「ニオイを元から解決する」効果のある洗浄剤を5つご紹介いたします。
業務用としても使用されているものもあり、その安全性やコストパフォーマンスに期待大です!

1.水のちからで除菌消臭!『AJブレイク・ワン』



AJブレイク・ワンは油脂や有機物の汚れを分解・除去する「水でできたスプレー」です。

高レベルで除菌・消臭ができるので、臭いや雑菌を消すことができます。

界面活性剤の中でも環境負荷が低く安全性の高い「非イオン系界面活性剤」を使用しており、毒性のない洗浄剤です。

パッケージはわんちゃんのイラストですが、愛犬家の方だけでなく愛猫家の方にも、
そして「キッチン周りのベタつきが気になる!」という方にもオススメ
の洗浄剤です。

実際にライターが住宅に使用してみた感想はこちらの記事より▼
キッチンからペット用品までコレ1本!『AJブレイク・ワン』レビュー♪
 

2.国際特許技術で消臭!「ペットブライトン」

「ペットブライトン」は、化学物質を使わない消臭剤です。
国際特許である「グラフト重合技術」を利用して、化学物質を使わない消臭剤を開発したそう!

悪臭物質やホルムアルデヒドなどの揮発性有機化合物を吸着するため、素早く消臭効果を発揮します。

さらに、経口・経皮・眼粘膜への毒性試験もクリア!ペットが口にしても問題ありません。

犬よりも猫の排泄物はニオイが強く、お悩みになりやすい傾向があります。
ペットブライトンは猫由来の臭いに対しても各種官能テスト(人の感覚テスト)で非常に高い評価を得ております。

▶︎公式ネットショップ限定版はこちら★

▶︎楽天市場で『ペットブライトン』をチェックする
 

3.動物病院でも使われる『ペレッティー』


獣医師が動物病院で長年使用しているのは「ビルコン」という殺菌製剤です。
ビルコンは効果に信頼性のある薬剤であるものの取り扱いに注意が必要で、
使用時の粉塵が人体や動物に有害なものでした。



動物や動物病院スタッフの体調へ影響をなくすために、ビルコンに代わる製剤として2014年に「ペレッティー(Peletty)」が開発されました。

ペレッティーの効果

ペレッティーは分子と電子が対を成さない「フリーラジカル」という特殊な性質をしており、99.9%のウイルスと細菌を不活性化します。ニオイの成分そのものに作用して無臭化でき、吹き付け後のべたつきもありません。

・ネコカリシウイルスの原因ウイルスを30秒以内に不活性化
・パルボウイルスを1分以内に不活性化
・ノロウイルス、サルモネラ、腸炎ビブリオ、黄色ブドウ球菌などにも有効


という検証結果があります。

愛犬愛猫に関係のあるウイルスや、私たち人間にも有害な菌を不活性化してくれるというところが心強いですね。

安全性も高評価
 

ペレッティーは塩素系の製剤ですが、塩素系特有のニオイはほぼありません。
ニオイの元となる物質に反応した際にはカルキ臭が出ますが、数秒から30秒程度で無臭化します。

ペットや人体に安全な成分でできているので、ペットが口にしたり目や体ににかかっても問題ありません。

ペレッティーは塩素系でありながら

・漂白性なし
・金属腐食性なし
・塩素系ガスの発生なし
・発がん性物質「トリハロメタン」の発生なし
・引火性なし


という特徴があります。

ペットやご家族がいる空間での使用も安心で、吹き付ける場所への影響も少ないでしょう。

▶︎『ペレッティー』公式サイトはこちら

▶︎楽天市場で『ペレッティー』をチェックする

 

4.木質製品や畳の衛生におすすめ!『エコボロンスプレー』


「エコボロンスプレー」は、ホウ酸塩が主成分の消臭・防虫スプレーです。

ホウ酸塩のちからでカビや菌、虫が生息しにくい環境にでき、押し入れや窓枠などの木質製品の腐食・虫食い・カビを抑制する効果があります。

布製品や畳への使用も可◎
畳はシミにならないかどうか、まずは目立たない部分に使用して確認しておくと安心です。
 

腎臓がある哺乳類には安全⁈「ホウ素」の豆知識
 

元素である「ホウ素」は、自然界において酸素と結びついた「ホウ酸塩」として存在しています。

私たちに身近なものではコンタクトレンズの保存液や目薬などに使用されており、植物たちにとっても必要な成分です。

哺乳類がホウ素を必要以上に摂取してしまっても腎臓の浄化作用によって短期間で排出され、ホウ素の危険度は「塩と一緒」というレベルです。

一方で、腎臓を持たない生物にとってはエネルギー代謝を阻害されるという有害な作用があるのです。

この作用によって、カビや菌、虫などの繁殖を抑制できるというわけです。

「ホウ酸塩」は揮発蒸発しないので、呼吸で吸い込みにくいところも安心です。

▶︎公式ショップで『エコボロンスプレー』をチェックする
 

5.600種類以上の細菌やカビに有効!『セナコート』



「セナコート」は、国内外の許可を得た安全性の高い薬剤のみを使用した抗菌剤・防カビ剤・消臭剤です。

除菌といえばアルコールですが、セナコートはアルコールでは除菌できない細菌を除菌消臭できる効果があります。

セナコートは防カビ効果もあり、市販の防カビ剤では防げなかったカビを広範囲・長期間にわたって防ぐことができます。
なんと、600種類以上の細菌やカビに効果があるとのこと!


抗菌力試験や変異原性試験などの試験によって、人体やペットに対して高い安全性が証明されています◎

▶︎『セナコート』公式ショップはこちら

▶︎楽天市場で『セナコート』をチェックする

まとめ

「ニオイ」はペットと暮らす上で避けては通れない問題で、飼い主さんのストレスになりやすいものです。

ただ臭うだけにとどまらず、ニオイが発生しているということは菌やウイルスなどの繁殖によって不衛生になっている恐れがあります。不衛生な住環境によって、飼い主さんや愛犬愛猫の健康にも悪影響が出る心配があります。

今回後紹介した除菌消臭効果のある洗浄剤・防カビ剤は、住環境のニオイを元から解消できると期待大です。

除菌消臭効果はもちろんのこと、その安全性も実証されているものばかりです。

大切なパートナーやご家族のために、ニオイを元から解消できるアイテムをぜひお試しください♪

ニオイの次は、パートナーの「抜け毛」を対策してみませんか?
▶︎ペットのいる家用の掃除機9選【毛が絡む悩みからサヨナラ】
 

この記事を書いたペット愛好家の住まいの専門家

勝部 千尋

毛玉ライター・犬猫相談員 静岡県沼津市出身/京都芸術大学卒 大学卒業後、オーストラリアに1年間滞在。 現地ではドッグトリミングサロンで助手のアルバイトを経験。 サロンでの...

エリア:東京都

愛犬家住宅コーディネーター