• 公開日時:
  • 更新日時:

カメラマンの撮影テクニックを学んで愛猫との日々を「フォトブック」で記録しよう

目次
    猫の写真を上手に撮るテクニックを プロから教えていただきました!

    PR:キャノンマーケティングジャパン

    今回使用した カメラはこちら!

    『EOS R10』 (2022年7月発売)


    カメラマン 芳澤ルミ子さん
    『猫びより』『ネコまる』『日刊ニャンダイ』など人気雑誌で活躍する猫写真家。代表作『にゃんたま』『ネコの裏側』は独自の視点で猫の魅力をとらえた写真集。


    芳澤先生の作品

    手ブレや明るさは機能でカバー 「カメラテク」3つ

    カメラテク① ピント合わせの即戦力 オート機能


    カメラが撮影シーンを解析し適した設定を自動的に行うオートモードならピント合わせも素早くカンタンに!

    カメラテク② ブレ対策には、シャッタースピードを操作


    1/〇〇という数値が大きくなるほどシャッタースピードが速くなり、動く被写体でもブレにくくなります。

    カメラテク③ 暗めの室内ではISO感度で明るさ調整


    ISO感度とはカメラが光を取り込む能力のこと。数値が大きいほど光を多く取り込めるようになります。

    愛猫を魅力的に写し出す「猫×テク」3つ

    猫×テク① 瞳を美しく撮るアイキャッチ



    猫の瞳に光の反射「アイ キャッチ」が入ると生き生きとした表情に! おやつ・おもちゃで目線を上に。

    カメラならこの機能を使って!
    タッチシャッター機能がおすすめ

    画面をタップで簡単撮影

    瞳検出…自動で瞳にピントを合わせる機能

    猫×テク② いろいろなアングルから撮ってみよう!



    真上から俯瞰で撮る・下から見上げるように撮るなど、アングルを変えると猫の魅力を再発見できる!

    カメラならこの機能を使って!
    低い位置にはバリアングル機能



    回転可能な画面「バリアングル」


    さまざまなアングルの撮影がラクに!

    猫×テク③ 好きなパーツに寄って撮る



    肉球・しっぽ・ウィスカーパッドなど猫の「ある一部」に寄って撮るのも◎。ひと味違った、魅力的な写真に。

    カメラならこの機能を使って!
    猫に最適なサイレントシャッター



    シャッター音がオフに…愛猫をびっくりさせません。

    愛猫家にこそ、おすすめしたいのはフォトブック『フォトジュエルエス』

    愛猫家の写真事情(AMILIE読者のアンケートより)
    ●愛猫家の約半数が、毎日愛猫の写真を撮っている
    ●愛猫家たちの悩みの第一位は「写真の整理ができない」

    飾りたくなるクオリティーの高さ


    フォトジュエルエスの魅力は その高品質で高級感ある仕上がり。新追加の製本タイプ「レイフラット」は見開きを1枚の紙で仕上げる本格派。

    イベントの思い出を鮮明に記録


    高画質の写真を大きくレイアウトしても高画質はそのままに、低解像度の写真でもキヤノン独自の技術で高解像度に美しく変換。「大切な瞬間」を鮮明に残せます。

    スマホでも編集可能

    スマホ・タブレット兼用アプリからでもお手軽に編集・注文可能。スマホに眠る写真の整理におすすめ!

    『フォトジュエルエス』についてもっと詳しく知りたい方はこちら

    楽しい撮影会を覗いてみよう!動画はこちら


    カメラのテクニックをより具体的に 詳しい記事はこちら

    この記事を書いたペットとの暮らしの専門家

    AMILIEライター

    AMILIE編集部です。 取り上げて欲しいわんちゃん・ねこちゃんの題材、お気軽にリクエストください。 ご相談もお待ちしています。

    エリア:東京都

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛猫家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部