• 公開日時:
  • 更新日時:

愛犬・愛猫にやさしい床特集

目次
    ペットにとって安心・安全、人にとっても快適な床アイテムを厳選してご紹介します。

    解説してくれたのは


    ゼファー動物病院 代表
    上條圭司先生

    つるつる滑る床だと、ペットにとって何が問題なのでしょうか?

    ケガや体に負担がかかることが心配です。

    動物に対するデメリットとしては、転倒してケガをしやすくなること、あるいは滑ることでペット(特に愛犬)の体に、余計な負担がかかる可能性があることが挙げられます。

    床が滑ると、爪を使わず地面を蹴らない、ピアノを弾くような歩き方になり、爪が減りにくかったり、関節の使い方が地面や滑らない床とは変わってしまいます。

    特に肩や股関節に疾患(肩関節の不安定症や股関節形成不全、膝蓋骨脱臼等)を持つペットが脱臼したり、靭帯を痛めるリスクが高くなるように思います。

    痛い方の足を上げたり、一方の足だけ爪が長かったり、足の太さ(筋肉量)が左右で違ったりする場合には、関節疾患が隠れている可能性がありますので、注意して見てあげてください。

    さらに、トイプードルなどのトイ犬種は、イスやソファーから飛び降りた際、着地に失敗して前腕を骨折してしまうリスクもあります。実際、都市部の動物病院では、飛び降りて骨折してしまう子の方が交通事故などによる骨折より多くなっているのです。

    床材の選択はとても大切です。

    ですから、ペットを屋内で飼育するうえで床材の選択は大変重要な要素だと思います。

    また、替えたばかりの床の上で排泄されてしまったり、爪とぎをされて汚れや傷がつくと、清掃や修復に費用や手間がかかり目も当てられません。

    そのため、傷や汚れがつきにくく、かつ滑りにくいという、ペットを飼ううえで便利な床材がさまざまなメーカーから提案されています。こうした動きはとても興味深いと思います。

    防滑仕上げで愛犬・愛猫の足腰の負担を軽減
    リフォームにもぴったりの床材


    お問合せ:パナソニック ハウジングソリューションズ
     ベリティスフロアーS 滑り配慮仕様 
     1.5mmリフォームフローリングUSUI-TA(ウスイータ) 滑り配慮仕様 


    「ベリティスフロアーS 滑り配慮仕様」は愛犬や愛猫との生活をより安全で快適にする床材。床表面には滑りにくい加工がされ、特に運動量の多い小型犬の足腰への負担を和らげ、転倒を防ぎます。汚れにも強く、吐き戻しやおしっこもサッと拭くだけ。毎日のお掃除も簡単です。

    また、リフォーム用の「USUI-TA(ウスイータ)」は1.5㎜の薄さで、今ある床の上から貼るだけの簡単施工。短期間でリフォームが可能なので、ペットの負担を減らせます。



    床暖房の仕上げ材としても使えるので、冬は足元がぽかぽか快適に過ごせます。しかもSIAAマーク表示の抗菌・抗ウイルス加工シートだから、いつも清潔。

    滑りにくく、汚れに強い
    特殊加工でペットも飼い主も快適に過ごせるフローリング


    ひっかき傷や凹み傷が付きにくい耐久性も◎ 愛犬や愛猫が室内で自由に遊べるからストレスも軽減。

    お問い合わせ:大建工業
    ワンラブフロアⅣ 

    表面に滑りにくい特殊加工を施し、小型犬の「歩きやすさ」を追求したペット用フローリング材。愛犬の足腰への負担が軽減
    されるので、元気なワンちゃんや高齢のワンちゃんにも安心です。

    さらに汚れや水濡れにも強く、変色しにくい加工もされており、ワンちゃんやネコちゃんの食べこぼしやよだれ、吐き戻しや粗相もすぐに拭きとるだけで床表面はいつも清潔。しかもワックスがけ不要でお手入れが簡単なのもうれしいポイントです。

    木肌のぬくもりと美しさに高い性能をプラスした天然木フローリング


    お問い合わせ:朝日ウッドテック
    ライブナチュラルfor Dog

    一般的な床材では小型犬の膝に負担がかかることがあるため、膝蓋骨脱臼への対策が必要です。そこで「ライブナチュラルfor Dog」は、天然木ならではの高級感と心地よさはそのままに、抗ウイルス・抗菌・耐薬品・対汚染・室内空気環境の5つの衛生性能を兼ね備えた高品質・高性能な愛犬仕様の床材として開発されました。適度なグリップ力で滑りにくく、足腰の負担を軽減するため、愛犬の歩行や運動の安全性がUP。膝蓋骨脱臼の予防効果も期待できます。


    摩耗やひび割れ防止性能にも優れ、木肌はいつまでも美しいまま。

    ペットの足腰の配慮と機能性
    まるで本物のような質感すべてが心地よい床材


    お問い合わせ:LIXIL
    ラシッサS/Dフロア耐水・ペット

    防滑ハイパーフィルムを採用し、ペットの脚すべりにも配慮した高機能床材。耐水性や耐アンモニア性にも優れ、食べこぼしや水はねによるシミや変色を防ぎます。さらに家庭内に一般的に存在する細菌に対し、高い抗菌性能を発揮するのでペットはもちろん子どもにも安心です。

     デザインは、メープルやオークなどの質感を再現した木目タイプ、大理石やタイルなどの素材タイプを揃え、キッチンやリビングなどさまざまな空間で使用できます。


    汚れがつきにくく、お手入れは掃除機と乾いた布で拭くだけでいつもキレイ。また、表面に特殊処理が施されているので、ワックスがけも必要なし!

    洗えて、滑りにくくて高耐久
    ペットもうれしいフローリング調カーペット


    お問い合わせ:アスワン
    ロボフロアー ナチュラルズ

    カーペットのようなクッション性と硬質床材の耐久性、メンテナンスのしやすさなどを兼ね備えた革新的な床材です。既存の床材に両面テープ(吸盤吸着)で貼るだけで簡単に設置できます。濡れていても滑りにくく、足音も抑えるから、ペットが走り回っても快適、安全!
     
    木目調デザインの「ロボフロアーナチュラルズ」はシートタイプ。ペットとの共生住宅へのリフォームにぴったりです。7色展開で、インテリアにあわせて選べます。



    防水性や速乾性に優れ、ウェットクリーニングも楽々です!

    こういう畳が欲しかった!
    ペットと人の快適な暮らしを考え抜いた足腰に優しい畳


    お問い合わせ:山中産業
    わんにゃんスマイル畳

    柔道場の畳にも用いられる塩ビレザーを使用することで、滑りにくく、ペットが走り回っても安心。足・腰への負担が少なく、ケガの予防につながります。

    人にも座り心地のよいやわらかな感触でありながら、摩耗に強い生地なので爪の跡などがつきにくい点も従来の畳にはない特
    長。さらに、抗菌加工(コーキンマスター※配合)も施すことで、菌・カビを抑制し、いつも清潔さを保つことができます。
    ※コーキンマスターはイデアテックスジャパン(株)の登録商標です。


    畳表面はさらさらした心地よい肌触り。6 種類のカラー展開で、畳職人がお部屋に合わせたオーダーメイドで製作いたします。

    この記事を書いたペットとの暮らしの専門家

    AMILIE編集部

    ペットは大切な家族の一員として、私たちと同じ住環境で暮らしています。ほんの少しペットの目線になることで人もわんちゃん・ねこちゃんも、ともに安心・安全・快適に暮らせる新しい住まいが見えてくるかもしれません。私たちの心をいつも豊かにしてくれるペットのためにも、家族みんなの笑顔があふれる住まいについて考えていくこと。それが、「愛犬家住宅・愛猫家住宅」。

    愛犬・愛猫と幸せに暮らす住まい工夫事例をお届けします。

    >AMILIEのInstagram