• 公開日時:
  • 更新日時:

床で身体にやさしい冷暖房!ペットとの暮らしにおすすめの冷暖房「ユカリラ」

目次
    夏の熱中症対策と冬の寒さ対策は、愛犬愛猫との暮らしに欠かせない対策ですよね。

    暑さ対策と寒さ対策の方法として、エアコンによる冷暖房を使っている飼い主さんが多いかと思います。

    しかしエアコンの風はお肌の乾燥やほこり・ペットの抜け毛の舞い上がりなど、不快感を感じやすいですよね。

    そこでおすすめしたいのが、床の冷暖房システム「ユカリラ」(大建工業)です。

    こちらの記事では「エアコンの風が直接出ず、床を伝って室内を快適に保つ」という画期的な床冷暖房「ユカリラ」の魅力をご紹介いたします。

    \まずはおさらい!/

    犬・猫にとって快適な室内環境とは?

    愛犬愛猫のための適温を知っていますか?

    「ペットに適した室温を知っているか」という質問に対し、

    知らない84.3%
    知っている15.7%


    という調査結果があります。

    愛犬家・愛猫家の8割がペットのための適温を「知らない」と回答していることがわかります。

    犬は蒸し暑さが苦手!高温多湿に要注意

    犬にとって快適な室温は18〜23℃
    犬にとって快適な湿度は40〜60%です。

    犬は主に呼吸によって体温調節を行いますが、高温多湿の環境では効率よく体温調節ができず
    熱中症のリスクが高まります。


    愛犬の熱中症対策のために、夏はエアコンで室温湿度を快適に保つことが大切です。

    気温や湿度が上がり始める初夏から熱中症対策を行いましょう。

    猫は犬よりも寒がり屋さん!冬の寒さ対策もしっかりと

    猫にとって快適な室温は20~28℃
    快適な湿度は50〜60%です。

    砂漠地帯がルーツの猫は犬に比べると寒さが苦手です。

    かといって、暑さが得意というわけではありません。猫も湿度が高い暑さが苦手なので、高温多湿になる日本の夏は要注意です!

    猫はキャットステップやキャットタワーなどに上るタテの運動をします。

    家具家電に飛び乗ることも考えられますので、やけどや火災の危険がない暖房を取り入れることが重要です。

    ユカリラは「つけっぱなし」でも省エネ!



    夏の外出時の暑さ対策の割合では、

    ・エアコンつけたまま外出29.2%
    ・窓を少し開けて外出23.5%
    ・扇風機やサーキュレーターをつけて外出13.2%
    ・ペット用清涼グッズを用意し外出6.7%
    ・その他3.5%
    ・特に何もしていない24%


    という調査結果があります。

    最も多いのが「エアコンつけたまま外出する」という方法ですね。

    しかしエアコンをつけっぱなしにすると、気になるのは電気代。

    ユカリラは経済的に快適な暮らしを叶える床冷暖房です。
    夏は冷房28℃、冬は暖房20℃のエコな設定で十分快適になるのです!

    ユカリラは冬の室内を身体にやさしく温めます

    猫はストレスが体調不良につながりやすい点に注意が必要です。

    寒さによるストレスが下部尿路疾患に繋がりやすい猫に、安全で快適な床冷暖房「ユカリラ」がおすすめです。

    ユカリラは一般的な床暖房よりも効果的にお部屋全体をじんわり温めます。床暖房が好きな猫ちゃんはとても多いですよね。

    床だけでなくお部屋全体が暖まれば、もっと愛猫が快適に冬を過ごせます。

    床冷暖房「ユカリラ」ってどんな仕組み?

    エアコンの風を床に通してお部屋を快適に保ちます

    ユカリラは専用エアコンを使用し、床の施工を行います。

    エアコンの風を直接出すのではなく床に送る画期的な技術によって、お部屋全体を快適な室温に保つという仕組みです。

    エアコンの風が直接出ないことで、

    ・風が当たる不快感がない
    ・肌が乾燥しにくい
    ・ほこりやペットの抜け毛等が舞い上がらない
    ・寒すぎたり暑すぎたりしない


    などのメリットがあります。

    ユカリラは従来の冷暖房の「良いとこ取り」したシステムなのです。

    効率よく室温を快適に保つ「ふく射熱パネル」

    熱の伝わり方には3種類あります。
    (理科の授業みたいですね)

    ①伝導
    湯たんぽや氷枕のように、接触によって熱が伝わる仕組み

    ②対流
    エアコンやファンヒーターのように、空気が動くことで熱が伝わる仕組み

    ③ふく射
    日光やひんやりしたトンネル内のように、離れた場所に熱が伝わる仕組み

    一般的な冷暖房では「伝導」と「対流」の仕組みによって室温を快適に保ちます。

    ユカリラは床下に「ふく射熱パネル」を用い、離れた場所に熱が伝わる「ふく射」の仕組みも取り入れています。

    まるで縁側で日向ぼっこをする時のように、まるでひんやりしたトンネル内のように、お部屋の空気を穏やかに快適にするのがユカリラの大きな特徴です。
     

    「ユカリラ」がペットとの暮らしにおすすめの理由6つ

    理由1:ペットの毛や埃を舞い上げにくい



    「ペットの抜け毛」は飼い主さまに多いお悩みの1つですよね。

    気候に合わせて被毛が生え変わる換毛期は、特に抜け毛が多くなりお掃除も大変です。

    ユカリラはエアコンから直接風が出ないため、ペットの抜け毛・埃・細菌等を舞い上げません。

    部屋の空気を汚さず快適な室温を保てます。

    理由2:愛犬愛猫の肌が乾燥しにくい



    犬や猫の皮ふは人間のように丈夫ではなく、大変デリケート。

    乾燥によって愛犬愛猫にフケが多く出てしまうというお悩みも多いです。

    ユカリラは直接風を出さないのでお部屋の空気が乾燥しにくいメリットがあります。

    また、エアコンの風が当たるのが苦手な愛犬愛猫にストレスを与えにくい点もメリットと言えます。

    理由3:「冷えすぎ」なく熱中症対策ができる



    犬や猫も室内で熱中症のリスクがあり、夏の暑さ対策は必須です。

    しかし、冷たい空気は下に溜まりやすいので、床近くにいる犬は“冷えすぎ”にも要注意!

    猫にとっても、寒すぎる冷房はストレスになります。

    ユカリラは冷えすぎず「ひんやり」穏やかに熱中症対策をサポートします。
     

    理由4:やけどや火災事故のリスクが低い



    犬や猫は全身に被毛が生えているため、熱さにやや鈍感です。

    直接的なやけどのほか、暖房器具と長時間接触し続けて低温やけどを起こしてしまうことも。

    ユカリラは床の温度が熱くならないのでやけどの心配もなく、火を使う暖房器具のような火災のリスクもなく安心です。
     

    理由5:エコな設定温度でしっかり効いて経済的!



    愛犬愛猫のためにエアコンをつけっぱなしにするご家庭は大変多く、特に真夏や真冬は電気代が高額になってビックリしてしまうことも…

    ユカリラは冷房28℃・暖房20℃設定で体感温度24℃程度とエコな設定で快適さを保てます。

    暑さ・寒さ対策がお財布にも環境にも優しくできるところも大きなメリットです!

    理由6:ドアを開け放しても全室快適に!



    ドアを閉めた方が冷暖房の効きが良くなりますが、愛犬愛猫が自由に部屋を行き来できないのも不便ですよね。

    身体への負担軽減のため、愛犬愛猫の行動エリアの寒暖差をなくすことも重要です。

    ユカリラは全室対応可能で、ドアを開け放しても快適になります。

    愛犬愛猫の居場所だけでなく、トイレ部屋も水飲み場も温度差がなくなるとストレス軽減にも繋がります。


    大建工業株式会社は
    「ペットとの快適な住まい作り」を
    サポートします


    ショールーム
    〒810-0066 福岡市中央区福浜1丁目7-18
    TEL 092-753-6090

    ユカリラについてのお問い合わせ
    快適空調部 TEL:03-6271-7782
    (受付時間/平日9:00~17:00)

    この記事を書いたペットとの暮らしの専門家

    勝部 千尋

    「書く・聴く・伝える」 執筆&犬猫お悩み相談『毛玉生活』運営 ライター/犬猫相談員 経歴 静岡県沼津市出身/京都芸術大学卒 大学卒業後、オーストラリアにワーキングホリデーと...

    エリア:東京都

    愛犬家住宅コーディネーター