• 公開日時:
  • 更新日時:

こんなのを待っていた! エアコンの冷気を使った“夏の床冷房”が 愛犬・愛猫の体の負担を解消

目次
    体温調節が苦手な愛犬・愛猫にとって、暑すぎる室内は負担になります。ひんやりと心地よい床を保つ床冷暖房システムなら、一年中、快適に過ごせて安心。はやめに対策をしてあげたいですね。
    取材・文/古田綾子

    PR:大建工業

    床にゴロンと寝転がってのびのび快適に過ごせる空間に

     暖かい日が続くと気になり始めるのが、ペットのための暑さ対策。

     犬は熱中症だけでなく、暑さが原因の病気も心配。心臓病や気管虚脱が悪化するケースも考えられます。特にフレンチブルドッグやボストンテリアなどの短頭種が熱中症になりやすいです。

     猫も、子猫やシニア猫のほか、長毛種の猫、鼻ぺちゃ種も体温調節が苦手。肥満気味の猫や、移動することが難しい四肢に障害のある猫にとっても暑さは大敵。
     
     個体差や種別による差もありますが、一般的に、犬に適した室温は21~25℃、猫に適した室温は20~28℃といわれています。長い時間を室内で過ごすことが多い愛犬・愛猫のために、年間を通して過ごしやすい室温を保ってあげたいところです。

     夏の暑さ対策として広く普及しているエアコンは、冷たい空気を室内に吹き出すことで部屋を冷やしますが、冷たい風が体に当たり続けると、愛犬・愛猫の体に負担がかかるので、できれば避けたいところ。より涼しさを感じるためには設定温度を下げたり風量を大きくする必要がありますが、風量を強くするとホコリやペットの抜け毛が舞うことになり、掃除の手間がかかってしまうのも気になるところ。また、床に落ちた犬や猫の飛散した抜け毛で、アレルギー反応を起こすこともあります。

    熱の伝わり方には3種類ある

    ユカリラは「伝導」と「対流」と「ふく射」をバランスよく取り入れた冷暖房システムです。

    「床を冷やす」が画期的!人もペットも快適な室温に

     従来のエアコンの懸念点を一気に解消してくれると注目されているのが「ユカリラ」です。エアコンのように「冷風で空間を冷やす」だけではなく、「床も冷やす」ことで部屋全体を涼しくします。ユカリラ専用エアコンの冷気をダクトを通して床下空間に送り、「伝導」「対流」「ふく射」をバランスよく取り入れることで穏やかに部屋全体を冷やします。

     空調空間の場所による温度のムラがすくないので、体感温度が安定し、室内を移動する際のストレスもありません。冷風が直接当たる心配がなく、冷たい風に当たる心配がなく、体への負担を軽減。ペットの毛やホコリが舞いにくいので、室内の空気も気持ちよく感じられるでしょう。

     夏だけでなく、冬も活躍するのがユカリラの最大の特徴。冷房と暖房それぞれの家電を揃える必要がないのでお財布にも優しいのが魅力です。冬は暖気を床下空間に送り、床と部屋を暖めます。従来のエアコンのように温風の直撃による乾燥の心配も少ないので、起床したときの喉のガラガラや肌の乾燥なども予防できそうです。人にもペットたちにとっても、一年を通して快適な室温維持がかないます。

    ユカリラのしくみ


    エアコンから出る風が、ダクトを通じて床下に流れる構造。床下を流れた空気は還流口からゆっくりと室内に戻されます。夏の涼しさも冬の暖かさも快適な状態に保ってくれる理想的なシステムです。

    ユカリラはここがすごい

    ●風が直撃しないから、ペットの体にも優しく、ホコリやペットの毛も舞いにくい
    ●夏も冬も一年中利用できて効率的
    ●温度ムラが小さく、部屋中どこでも快適
    ●従来の床暖房ほど床表面の温度が上がらないため、低温やけどになりにくく、人にもペットにも安心

    【お問い合わせ】
    大健工業株式会社
    https://pet-lifestyle.com/Sponsors/view/81

    この記事を書いたペットとの暮らしの専門家

    AMILIEライター

    AMILIE編集部です。 取り上げて欲しいわんちゃん・ねこちゃんの題材、お気軽にリクエストください。 ご相談もお待ちしています。

    エリア:東京都

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛猫家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部