• 公開日時:
  • 更新日時:

『猫の健康手帳』が新発売!愛猫の健康管理は毎日の記録から始めよう♪


『ハゲにくい猫首輪』『猫に優しいハーネス』『猫に優しい猫服』など愛猫への優しさを考えて作られた製品を製造・販売する株式会社ぽぽねこより、愛猫の健康をしっかり管理するための『猫の健康手帳』が2022年5月に新発売されました。

病気を未然に予防すること、
病気にかかったらしっかり治すこと、
脱走・迷子・災害時などの緊急時に備えること。

この3点を重要視し、愛猫の健康管理に役立つ1冊となっています。

記録は病気に「なる前」から!



「いつから症状がありますか?」
「何か変わったことはありませんか?」
「おしっこはしていますか?」


愛猫が体調不良の診察時、こんな先生の質問に焦ったことはありませんか?

大切な愛猫が体調不良になると飼い主さんも慌ててしまいやすいこともあって、獣医さんに正確な情報を伝えられず困ってしまうことがあります。

獣医さんは正確な診断をするために、愛猫に起こっている病状に加えて飼い主さんからの「日頃の様子や異変」の情報が必要です。

愛猫の「病気になる前」から健康の記録を残しておくことで、体調不良になってしまった時の助けになります。

獣医師監修『猫の健康手帳』とは?

「獣医師が診療時に知りたい情報」を記録できる健康手帳



ロンドベル動物診療所・小西裕子獣医師

『猫の健康手帳』はYouTuber獣医師「こりん先生」としてご活躍されている、ロンドベル動物診療所の小西裕子獣医師が監修。小西先生ご自身も愛猫家で、YouTubeを通じて愛犬愛猫の健康に関する情報発信をされています。

猫は自身の体調不良を隠すのが上手な動物で、飼い主さんが気付いた時にはかなり症状が悪化していたということも少なくありません。愛猫の健康管理には、日頃の些細な変化にも早期に気付くことが大変重要です。

食事や排泄といった日常の記録や体調を崩した時の記録があれば、獣医師はより正確な診断ができます。

『猫の健康手帳』は小西先生より

「獣医師が診療の際に知りたい情報や記録の残し方」
「愛猫の健康をセルフチェックする方法」


についてアドバイスを受け作られています。

愛猫の健康管理に欠かせない3大要素を記録

1. 病気を予防する



感染症予防対策は愛猫の大切な健康管理の1つです。『猫の健康手帳』では、ワクチン接種やノミ・ダニ・フィラリア予防の予定と記録を見やすく整理できます。

そして同じく大切な「体重管理」についても、体重の変化をグラフで記録できるので「急に体重が減った・増えた」という病気のサインにも気付けます。

愛猫の些細な変化に気付くために、飼い主さんによるセルフチェックも重要です。毎日のスキンシップやブラッシングなどのお世話の際に、愛猫の全身をくまなくチェックして異変がないかを確認することが推奨されます。

『猫の健康手帳』には愛猫のセルフチェックの方法も記載されており、すぐ手に取って確認することができます。

2. 病気になったら正しい治療を受ける



愛猫の体調の変化に気付いた際には日時と症状をメモできます。そのまま獣医師に見せれば、より詳細に症状を伝えられます。

通院カルテのページは猫ちゃんのイラスト付きで症状を詳しくメモしておけるので、後から見返すときにも便利です。

適切な治療で早く回復できるように、薬が処方された際は服用させる量や回数をしっかり記録しておくことも重要です。

処方薬についても記録をすれば、飲み忘れの心配もなく便利ですね。

3. 緊急時に備えておく



愛猫の「脱走・迷子」は確実に防ぎたいものですが、アクシデントが起こる恐れに備えておくことも大切です。

『猫の健康手帳』には、もしもの時に慌てないよう愛猫の迷子届の提出先を事前にまとめておけます。

そして重要なことは、災害時に備えること。災害時に愛猫と同行避難できる避難所リストを作っておくと便利です。

また、飼い主さんに何かあったとき、猫ちゃんの里親になってくれる人も書いておくことができます。

「もしもの時」は来ない方が良いのですが、緊急時に冷静になれるよう不測の事態に備えておくことも大切です。

『猫の健康手帳』の内容・記録できること

・愛猫のプロフィール
・飼い主の連絡先
・飼い主のもしもの時の希望
・ 5年記録一覧
・動物病院リスト
・ワクチン接種の予定と記録
・ノミ・ダニ予防の予定と記録
・フィラリア予防の予定と記録
・お薬メモ
・ごはんの記録
・サイズの記録
・病気発見のポイント
・体調の記録
・通院カルテ
・体重グラフ
・サイズ表
・脱走時の対応方法
・脱走時の届け先リスト
・防災用品リスト
・避難所リスト
・フリーメモ


フリーメモスペースには愛猫の写真や抜けたヒゲを貼るなど、愛猫との思い出を残せます。

まとめ

猫は少し体調が悪くても平気な様子であることが多く、気付いた時には悪化していることも少なくありません。特に多頭飼育をしている場合、猫ちゃんそれぞれの健康状態を把握してあげることが大切です。株式会社ぽぽねこより新発売の『猫の健康手帳』は、手のひらに収まるA6サイズとコンパクトで、バッグや非常持ち出し袋に入れても邪魔になりません。獣医師が診療時に聞きたい情報を記録できるという点や、病気だけでなく緊急時の備えもできるという点がよいですね!ぜひ「1ニャンに1冊」用意してみてはいかがでしょうか!

猫の健康手帳 1,500円(税込)
▶︎ネットショップはこちら!

▶︎株式会社ぽぽねこコーポレートサイト

\こちらもチェック!/
▶︎ペットのトイレ臭に着目した除菌脱臭機「QAIS-air-04A1J (for pet)」がサンスターから新登場!
​​​​​​​

この記事を書いたペット愛好家の住まいの専門家

勝部 千尋

「書く・聴く・伝える」 執筆&犬猫お悩み相談『毛玉生活』運営 ライター/犬猫相談員 経歴 静岡県沼津市出身/京都芸術大学卒 大学卒業後、オーストラリアにワーキングホリデーと...

エリア:東京都

愛犬家住宅コーディネーター