• 公開日時:
  • 更新日時:

住宅省エネ2023キャンペーンがスタート!! 国の補助金を上手に活用して、 愛犬・愛猫と暮らすおうちをもっと快適に!

目次
    国土交通省・経済産業省・環境省による【住宅取得や省エネリフォーム】に対する支援事業が始まりました。
    所定の条件を満たすと補助金が支給されますので、ぜひ活用しましょう。

    困っていませんか?おうちの中でずっと過ごす愛犬・愛猫のための「高額な電気代」

    CASE1 室内温度を適温に保ちたいので冷暖房をつけたまま
    CASE2 夕方、暗くなるとかわいそうだから照明をつけたまま
    CASE3 静かすぎる家が苦手なコのためにテレビやラジオはつけたまま

    ペットとの快適な暮らしに賢く補助金を活用しよう

     昨今、電気代の高騰が叫ばれています。ただでさえ家計には痛手ですが、室内で愛犬・愛猫を飼っている人にとってはなおさら切実な問題です。飼い主が不在の間も室内にいる愛犬・愛猫のために冷暖房をつけたままにしておくなどして、普段から高額な電気代にお悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。

     そこで知ってほしいのが、国が実施する住宅省エネキャンペーン。地球温暖化を抑えるためには、二酸化炭素(CO2)をはじめとする温室効果ガスの排出量を減らすことが重要です。

     ここで注目されるのが、日本のCO2 排出量の約16%を占める住まい(家庭部門)の省エネ化です。住宅の断熱性能や省エネ性能などの向上につながる新築・リフォームに補助金を出すことで、これらを促進させるのがこの制度のねらいです。

     私たち愛犬家・愛猫家にとっては、ペットとの安心・安全で快適な住まいを実現するチャンスです。今回、対象となる3つの補助金は、どれも人とペットとの快適な暮らしに役に立つものばかり。住宅の新築やリフォームを検討するなら今がチャンスです。

     AMILIEでは愛犬家住宅・愛猫家住宅に強みを持つ会社を紹介していますので、お住まいの近くにある会社を探してみてください。

    3つの補助事業がペットとの暮らしを快適に。

    経済産業省・環境省による「先進的窓リノベ事業

    断熱性能を高めるために、既存住宅の窓リフォームを推進する事業です。
    最大200万円

    国土交通省による「こどもエコすまい支援事業

    子育て世帯・若者夫婦世帯にカーボンニュートラルの実現を目的とした事業です。
    リフォームで最大60万円 新築で最大100万円

    経済産業省による「給湯省エネ事業

    CO₂ 削減効果の高い“高効率給湯器”や家庭用燃料電池の購入に対して補助金が出ます。
    高効率給湯器の設置で定額5〜15万円

    「先進的窓リノベ事業」補助金を活用
    内窓設置、二重窓など窓リフォームで断熱性UP

    「窓」は熱の出入りが多い場所。


    「窓の断熱性」が低いと、冬の暖房時も窓から熱が逃げてしまいます。夏の冷房時は、外から熱が入っています。愛猫が大好きな窓辺は「窓の断熱性」を上げることで、より愛猫にとって過ごしやすい場所に。

    「窓」の断熱性が低いと、冷暖房の効きが悪い。


    留守番中の愛犬・愛猫のためにエアコンをつけっぱなしにするご家庭は多いはず。でも断熱性の低い窓では、冷暖房の効率を上げることが難しいのです。

    「犬が気にする音は入れない」「吠える声を、外に出さない」


    熱と同じく、多くの音は窓から入り、窓から出ています。住まいを取り巻くさまざまな音を遮断できれば、暮らしはもっと快適になるはず。窓と窓の間にある空気層が障壁となった機能性の高い窓を採用することで、高い防音効果も得られます。

    愛犬・愛猫との暮らし、「窓」はとても大切です!

    新鮮な空気、明るい陽射し、四季折々の景色、そして断熱、さらに家族のストレス軽減にも…

    窓リノベーションの強い味方 item インプラス[ LIXIL ]

    快適な窓リノベ・窓リフォームの強い味方となるのがLIXIL のインプラス。今お住まいの窓はそのままに、その室内側に取り付けることができる内窓(うちまど)です。
    二重窓・二重サッシになっているので、高い断熱性能、結露軽減、遮音効果が期待できます。最短1時間で施工できるので、ワンちゃん・ネコちゃんもストレスなく取り付けることができます。戸建てにも、マンションにも対応。デザイン性も高く、さまざまな内装・インテリアに調和します。
    詳しくはこちら

    補助額
    36,000円〜84,000円(Sランク相当)/1ヶ所あたり


    ペットと暮らす子育て世帯や若者夫婦のお困りごとを解消
    「こどもエコすまい支援事業」補助金を活用

    事例1 愛犬の関節への負担を減らすための「バリアフリー改修」

    補助額5,000円〜28,000円/戸
     

    事例2 ペットがいるご家庭の高額な電気代に効果的「外壁、屋根・天井、床の断熱改修」


    補助額40,000円〜151,000円/戸
     

    事例3 もしもの時、避難所に入れないペットのために料金の安い夜に蓄電して、留守番中の昼間に活用「蓄電池設置」

    事例4 空気清浄・換気機能付きでペット臭にも効果的なものを選択「エアコンの設置」


    補助額19,000円〜25,000円/台

    ペットのことを考えて給湯器を替えるなら今
    「給湯省エネ事業」補助金を活用

    事例1 お散歩後の愛犬の足洗いやペットに最適な床暖房用ハイブリッド給湯器の設置

    事例2 「太陽熱利用システムの設置」

    事例3 電気もお湯もたくさん使う愛犬家におすすめ「家庭用燃料電池の設置」
        例:エネファーム

    この記事を書いたペットとの暮らしの専門家

    AMILIE編集部

    ペットは大切な家族の一員として、私たちと同じ住環境で暮らしています。ほんの少しペットの目線になることで人もわんちゃん・ねこちゃんも、ともに安心・安全・快適に暮らせる新しい住まいが見えてくるかもしれません。私たちの心をいつも豊かにしてくれるペットのためにも、家族みんなの笑顔があふれる住まいについて考えていくこと。それが、「愛犬家住宅・愛猫家住宅」。

    愛犬・愛猫と幸せに暮らす住まい工夫事例をお届けします。

    >AMILIEのInstagram