株式会社アッシュホーム

公式サイトへ
目次

    スケールは大きく、価格は最小限に 細やかなサービスが自慢のプロ集団

    得意なスキップフロア設計を活かしたペット共生住宅


     アッシュホームの強みは、中堅ビルダーならではのバランス感覚。ハウスメーカーとして高いデザイン性や品質管理・検査体制を整え、専門スタッフも揃えて充実のサービスを提供している。その一方で工務店のような柔軟性も併せ持ち、マニュアルに縛られない対応で施主のオーダーに応え、最小限のコストで満足度の高い家づくりを行っているのだ。

     2013年の設立以来順調に業績を伸ばし、現在では愛知・岐阜2県に8拠点を展開中。営業・設計・コーディネーター・アシスタント・施工管理と各分野のスペシャリストが集まり、チーム一丸となって理想の住まいづくりにあたっている。
     
     同社ではペットと暮らす住まいの提案にも力を入れており、現在8名の社員が愛犬家住宅コーディネーターの資格を取得している。さらに2021年にスタートした愛猫家住宅コーディネーターも、10名が取得予定だという。愛犬との暮らしを想定したモデルハウスや、「猫といっしょに住めるアパート」など、施工実績も豊富。1.5階やロフト階など、ペットとの暮らしに適した多層空間の設計を得意としている。東海地方でペットとの暮らしをお考えなら、ぜひとも相談したい心強いビルダーだ。


    リビングとダイニングの間に3段の段差を設けたスキップフロア設計。ネコちゃんは階段の隙間を通って行き来できます。

    1階奥に設けたサブリビングは現在予備室として使用。部屋間の段差が住まいに個性を与えています。


    手前は小上がりにした畳スペース。奥にキャットタワーを置き、左手の吊り収納にはネコちゃんグッズをしまっています。


    キッチンは明るめの木目と白でコーディネート。フルフラットなワークトップは掃除がしやすい人工大理石製です。


    間口約5mの敷地に、狭さを感じさせない家を設計。コンパクトながら充実の住まいとなりました。

    M様邸
    延床面積 85.49㎡(25.8坪)
    敷地面積 109.07㎡(32.9坪)
    家族構成 本人
    竣工 2021年6月

     

    【ルームツアー】スキップフロアリビングは開放感抜群!!|2LDK+畳コーナー|猫と暮らす狭小住宅|キャットウォールもあるよ!

    限られた敷地の中で、建坪約26坪、間口約3mですが、室内は開放的で明るい空間が広がります。
    空間提案の得意なアッシュホームならではの縦空間を活かした、スキップフロアのお洒落で素敵なお家です。
    最後までぜひご視聴ください。

    【この家の仕様】
    ★外観
    サイディング:ケイミュー ネオロック光セラ16シュトラール
    サイディング:ケイミュー ネオロック光セラ16セラトピア ポリッシュストーンⅡ
    宅配BOX:オンリーワン マカロ+デポ
    ★室内
    洗面台:タカラスタンダード エリシオ W=900
    ユニットバス:LIXIL スパージュBXタイプ 1616サイズ
    キッチン:LIXIL ペニンシュラ型ASシリーズ W=2400
    リビングエコカラット:デザインパッケージ「ビンテージウォーク×たけひご」
    フローリング:イクタ エアー・ウォッシュ・フローリングプリオス
    フローリング:ノダ ラスティックフェイス リッチJベース


     購入した土地は間口が5mと縦に長い変形地だったのですが、狭さを感じることなく、広々と暮らせる住まいを目指しました。特に、キッチンに立った時の景色が明るく広く感じられるよう、リビングの一面に開口部を設けました。2階のリビングは最高天井高3.6mの勾配天井とし、キャットステップを伝ってネコが梁まで登れるようにしました。

     内部はスキップフロアとなっており、ダイニングキッチン、リビング、畳スペース、サブリビングを数段ずつの階段でつないでいます。床には滑りにくい建材を用い、随所に消臭効果のあるエコカラットも取り入れました。意匠性が高いのでインテリアのアクセントにもなっています。ネコグッズを一カ所にまとめられるようにしたので、世話も何かとしやすくなりました。カフェをイメージした外観も気に入っています。

    実例

    不動産オーナー様からのご依頼で、愛知県名古屋市に「猫と一緒に住めるアパート」を建築。8戸すべてにキャットウォークを設け、ネコちゃんがのびのびと遊べるようになっています。ロフト付きなので空間を無駄なく使うことができ、人もネコちゃんも快適に暮らせます。






    アッシュホームではリフォーム工事も対応。写真の施工例では、自社で建築した築3年のお住まいの外構・アプローチ部分を刷新。お子さんが遊べるようウッドデッキをつくり、庭には人工芝を張りました。ネコちゃんの足跡をデザインに取り入れ、かわいらしく仕上げています。

    「喜びの記憶は一生もの」施主も担当者も泣ける家づくり


    代表取締役/小澤 裕昭
    昭和43年、愛知県一宮市生まれ。ハウスメーカー2社を経て、2013年にアッシュホームを設立。特技は暗算と倒立、趣味は読書。愛犬はトイプードルの「アッシュ」(2歳半・男の子)。

     当社は愛知県の中心部と北部、岐阜県南部、三重県東部を中心に注文住宅建築を行っています。現在は東海エリアの7拠点ですが、東京・大阪への進出も予定しており、7年後には23拠点、年間500棟の施工を目指しております。

     私は大手ハウスメーカーの出身でして、その後関東の中規模のビルダーでも住宅建築に携わりました。ハウスメーカーと工務店では家づくりに対する考え方が真逆と言っていいくらい異なります。双方のメリットがある会社があれば、より良い家づくりができるのではないかと考えたのが、当社設立のきっかけです。

     私たちが目指しているのは「お客様、関係会社、社員など、関わるすべての人から喜びの笑顔と涙があふれるような家づくり」です。実際、お引き渡しの際に3割ほどのお客様が涙を流されます。私自身も年間20~30回お引き渡しに立ち会い、泣いてしまいます。喜びの記憶は一生消えません。素敵な思い出が詰まった大切な住まいにしてもらえたら、そしてその記憶にわたしたちも含めていただけたら幸せだと思っています。
     
     当社では1.5階、2.5階のようなスキップフロア設計を得意としています。天井を低くした空間を活用できるため、実はこうした多層空間はワンちゃん、ネコちゃんとの共生に向いています。今回ご紹介している朝宮モデルハウスも、スキップフロア設計のペット共生住宅です。

     以前からワンちゃん、ネコちゃんと暮らす家というニーズはあり、何件か施工も行っていました。春日井チームのスタッフである手島がもともと愛犬家住宅コーディネーターの資格を持っていたこともあり、2020年に愛犬家住宅に加盟しました。専門知識と経験をフルに活かして、ペット共生住宅を積極的にご提案していきたいと思います。愛犬家住宅コーディネーターは現在2名ですが、今後さらに資格者を増やしていく予定です。

    スタッフ


    手島 政樹/春日井チーム所長
    愛犬家住宅コーディネーター

    家づくりのこだわり・不満点を教えてください!家づくりのメリット・デメリットをお伝えしながら、一番大切な人と人との縁や絆、信用と信頼を築いていけたらと思っています。


    小野田 和正/尾張支店長・稲沢チーム所長
    愛犬家住宅コーディネーター

    マイホームへの想いは皆様それぞれです。夢、ご要望、不安、悩みをゆっくり、しっかり伺います。正直に丁寧にお伝えすることを約束いたします。どんな些細なことでもご相談ください。


    桑原 佑生/名古屋チーム 営業
    完成時はもちろん、住み始めてから何年経ってもアッシュホームで建てて良かったと思っていただけるような家づくりを心がけています。


    伊藤 優希/岐阜チーム 営業
    お家は一生に一度の買い物です。満足いくものになるようにお客様が納得するまでじっくりサポートさせていただきます。展示場でお待ちしております!

    AMILIE MAGAZINE掲載誌面AMILIE MAGAZINE掲載誌面

    この企業の資料請求をする

    必須お名前

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須お名前カナ

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須メールアドレス
    任意電話番号

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    任意住所

    ※エラーアラート表示エラーアラート表示

    必須問い合わせ種別


    企業の住所

    〒492-8091
    愛知県稲沢市下津鞍掛1丁目2番地11

    この会社の愛犬家住宅コーディネーター

    小野田 和正

    マイホームへの想いは皆様それぞれです。 お客様の夢、ご要望、不安、悩みをゆっくり、しっかり伺います。 その想いに対して、正直に丁寧にお伝えすることを約束いたします。 どんな些細な事でもご相...

    エリア:愛知県

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    手島 政樹

    こだわり・不満点を教えてください! 家づくりのメリット・デメリットをお伝えしながら、一番大切な人と人との縁や絆、信用と信頼を築いていけたらと思っています。 現在、皆様と同じく家づくり進行中です!

    エリア:愛知県

    愛犬家住宅コーディネーター

    愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

    細山 美喜

    エリア:愛知県

    愛猫家住宅コーディネーター

    お気に入り機能の利用には
    会員ログインが必要です!

    会員登録の上、ご利用ください。
    お気に入りした物件はマイページに表示されます。