有限会社皆戸中建築

  • PAWs Style
公式サイトへ

天竜の美林で育った優良木材で健康的な愛犬家住宅を提案

木の香りに包まれて人もペットも健やかに



 静岡県の天竜川流域は、全国最大規模の林業地であり、日本三大人工美林のひとつ。比較的温暖で生育環境に適しており、良質な木が育つことで知られている。

 そんな森林王国・浜松市天竜区で住宅建築・リフォームを行っているのが、皆戸中建築だ。同社では構造材や内装材に地元産材である天竜材をはじめとする国産天然木を使用。爽やかな木の香りに包まれた健康的な住宅を提供している。年輪の間隔が詰まっている天竜材は強度が高いため、構造材に最適。赤みがかった美しい木肌は内装仕上げとしても高い価値を持つ。もちろん滑りにくい床はワンちゃんにとっても好適だ。施工を担当する職人は、定期的に顔を合わせて工事の進捗情報を共有。チームワークよく仕事を進めることで、住宅の品質と顧客満足度を高めている。

 同社は社長自身がワンちゃんを飼いだしたことがきっかけで、2013年より愛犬家住宅に加盟。3名が愛犬家住宅コーディネーターの資格を取得し、新築・リフォームでペット共生住宅の提案・施工を行っている。事務所では看板犬「チップ」が来客をお出迎え。天竜材をふんだんに用いたナチュラルテイストのモデルハウスも常設し、健やかな空間を提案している。


ワンちゃんがのびのび遊べるように、24畳のLDKに広縁とお庭をつなげた設計。床は滑りにくい無垢材、壁は調湿性のあるスイス漆喰を使用しています。


玄関に入ると正面が和室、左手がリビングとなっています。土間から直接和室へ上がれるようにして、急な来客にも対応できるようにしました。


上下階で家族の気配を感じられる吹き抜け。大きめの窓からふんだんに太陽光が入り、人もワンちゃんも暖かく過ごせます。


階段を上ってすぐ、吹き抜けに面したフリースペースにはカウンターを造作。リモートワークにも最適です。


昔ながらの日本家屋を思わせる縁側。庭とつながっているため多彩な使い方ができます。


広めの玄関土間。雨の日でもワンちゃんと遊べます。お散歩の準備もしやすいです。


 

職人の技術とチームワークで価値ある住まいを提供します


代表取締役/皆戸中 孝典
一級建築士。地元浜松のゼネコン、設計事務所で経験を積み、設計士として独立。平成19年より皆戸中建築社長。愛犬は「チップ」(トイプードル・9歳・男の子)。

 当社は私の父が創業した工務店です。私は地元ゼネコンの現場監督や設計事務所を経て、28歳で独立し、設計事務所を設立しました。当時は公民館や町の公共施設などの設計が多かったですね。

 平成19年より当社の事業を引き継ぎ、住宅建築・リフォームを行っています。地元産材を使った健康住宅が当社の基本です。住む人の健康を考えた高品質な住宅は、長持ちしますし資産価値も保ちます。土地のご紹介から保険の取り扱いまで行っていますので、施工エリアである天竜地域の皆さんのお困りごとに誠意をもって対応し、お役に立てる工務店でありたいと思っています。

 社員は総勢11名、20代から60代まで幅広い年齢層のスタッフがいます。中には動物病院で働いていた経験のあるスタッフもおり、専門的な知識をもってアドバイスができると思います。

 多彩なバックグラウンドを持つスタッフも自慢ですが、施工を行う職人も当社の特徴です。基礎・木工事・電気設備など各種工事は職人にお願いしていますが、それぞれバラバラに工事を行うのではなく、職人の会「うり坊会」を結成し、定期的に工事進捗の共有、確認を行っています。同じ物件の施工を時間単位で分けて行うこともあるため、綿密なタイムスケジュールを立てて作業を進めることで、効率よくスムーズに工事ができるのです。建築に関わる職人全員が協力し合ってチームワーク良く工事を行うことで、品質管理を徹底し、満足度の高い家づくりを目指しています。

 愛犬家住宅コーディネーターの勉強をしてみて、床の滑りやすさなどワンちゃんにとってのリスクを実感しています。実は以前はワンちゃんが苦手だったんですが、資格取得とほぼ同時期に、友人の話を聞いてトイプードルの「チップ」を飼い始めました。今では家族の一員であり当社の看板犬でもある、大切な存在です。愛犬家住宅のプロとして、そして皆様と同じ愛犬家の一人として、ワンちゃんが暮らしやすい住まいをご提案したいと思っていますので、何でもお気軽にご相談ください。

スタッフ


20代から60代まで、幅広い年代のスタッフが在籍。動物病院出身のスタッフもいるので、ワンちゃん・ネコちゃんとの暮らしで不安なことがありましたらお気軽にご相談ください。

コラム


皆戸中家の愛犬、チップはトイプードルの男の子です。毎日みんなと一緒に出勤し、お客様やスタッフに癒しを与えています。とても人懐っこいので、チップに会いにぜひショールームへお越しください。

モデルハウス

白い外壁とオレンジの屋根が特徴的なかわいい洋風の外観。室内に入ると、優しいひのきの香りに包まれます。通気断熱「WB工法」がつくる健康的で心地よい空気も体感してください。

浜北モデルハウス(予約制)
静岡県浜松市浜北区西美薗1990-15

AMILIE MAGAZINE掲載誌面AMILIE MAGAZINE掲載誌面

企業の住所

浜松市浜北区本沢合814

この会社の愛犬家住宅コーディネーター

阿佐美 由香

エリア:静岡県

愛犬家住宅コーディネーター

愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

皆戸中 博美

エリア:静岡県

愛犬家住宅コーディネーター

愛犬家住宅住まいづくり倶楽部

皆戸中 孝典

エリア:静岡県

愛犬家住宅コーディネーター

愛犬家住宅住まいづくり倶楽部