瑞穂建設株式会社

  • PAWs Style
公式サイトへ

自然素材でつくる健やかな住空間 建築一筋の社長が「本音の家づくり」

伊勢崎市に創業して19年 モデルハウスを公開中


 群馬県伊勢崎市のさくらスタイルは、住宅建築のほか工場やビルなどの施工も手がける総合建設会社。全国に展開する「サイエンスホーム」の一員として、国産檜を使った良質な木の家を届けている。柱や梁を室内に見せる真壁工法や一年中快適な室内環境をつくる外張り断熱を採用する住まいは、人はもちろん、ワンちゃん・ネコちゃんにとっても居心地のよいナチュラルハウスだ。また、建築家との共同開発で誕生した「Paws Style」を導入し、ペット共生住宅のプランも積極的に取り入れている。
 
 同社を率いる亀井社長は、飾らない性格の持ち主。「きれいごとを並べるよりも、まずは自社がしっかり経営維持できること。そしてその中でお客様に笑顔になってもらうこと」と、信念をざっくばらんに語る。裏表のない性格は家づくりにも表れており、施主とも率直に意見を交わす。

 伊勢崎市今泉町にあるモデルハウスでは、そんな同社のつくる住まいを公開中。ダイナミックな吹き抜けに檜の香りが満ち、心からほっとできる空間だ。時とともに増す木肌の風合いや、無垢材独特の節の表情も確かめられる。健やかな自然素材に包まれて、ワンちゃん・ネコちゃんとの暮らしをイメージしてみよう。


ナチュラルな色味と木目が優しい表情を見せるLDK。接着剤や化学溶剤を極力使わない室内は、おもわず深呼吸したくなる気持ち良さです。


キッチンカウンターとダイニングを一体に。配膳がしやすく家族の会話も弾みます。


子ども部屋として、収納として、サブリビングとして、多彩に使える屋根裏空間。断熱性が高いので快適に過ごせます。


ウッドデッキと芝生の庭があればワンちゃんがのびのびと遊べるドッグランに。お散歩に行けないときにも体を動かせます。


天井や建具も無垢材を使用した木の家は、時が経つほど味わいを深めます。床はレトロなパーケットフローリングを採用しました。

仕入れ交渉とスケールメリットでリーズナブルな自然素材住宅を


代表取締役/亀井 幸夫
18歳で建築業界に入り、現場監督や営業職を経て2002年に瑞穂建設を設立。自然素材を使った健康住宅を提供している。愛犬は「コロッケ」(柴犬・3歳・男の子)。

 私は18歳で建築業界に入り、ゼネコンの現場監督や営業職を経て2002年に独立しました。設立当初は店舗や倉庫、工場などの建築を手がけていました。数年前より住宅建築も行うようになり、サイエンスホームに加盟して、自然素材を使った健康的な住宅をお届けしています。サイエンスホームの設計はシンプルですが非常に合理的で、高性能な住まいがリーズナブルに提供できる点が魅力だと思っています。

 会社経営においてはとにかく「継続すること」を大切にしています。長く安定した経営を続けることが、お施主様にとっても安心につながるからです。そのため、当社ではメーカーとの交渉など仕入れ価格を下げるための工夫を行っています。全国に広がるサイエンスホームのネットワーク、設立19年の実績もコストダウンにつながっています。

 愛犬家住宅に加盟したのは、ペット共生住宅という新しい領域にチャレンジしてみようと思ったからです。当社で採用している無垢材や漆喰といった自然素材は、人間にとっても動物にとっても体への負担が少なく健康的です。漆喰はニオイを吸着する作用も持っています。さらに構造材を室内に現した真壁工法では、ネコちゃんが梁を渡って移動することもできます。これまで手がけてきた住宅も、愛犬家住宅とのつながりがあるともいえるのです。

 私自身も犬を飼っておりまして、ペットが家族であるという感覚をよく理解できます。飼い主としての経験も踏まえて、愛犬家の皆様とワンちゃんがともに暮らしやすい住まいを提案してまいります。

 愛犬家住宅加盟と同時に、専門的な見地からつくられたペット共生住宅プラン集「Paws Style」の取り扱いも始めました。ベースプラン、オプションメニューをご用意しているので、具体的なイメージをお持ちでない方でもスムーズに家づくりが進められます。

 まずは伊勢崎市にあるモデルハウスをご覧いただきたいと思います。自然素材に包まれた空間の心地よさを、ぜひ体感してください。

間取りプラン

4人家族を想定した4LDKの2階建て。リビングは18.7帖。おむつ替えや客間として使える畳コーナーも設けました。大きな吹き抜けからふんだんに光が届きます。キッチンと水回りを一カ所にまとめ、家事効率にも配慮されています。

1F

2F

3F

価格


当社では、住宅用建材や水回り設備のメーカーや卸会社と太いパイプを持ち、仕入れ価格を交渉。よりよいものをリーズナブルな価格で提供しています。本体価格を抑えることで、ワンちゃん・ネコちゃんが過ごしやすくなる工夫をプラスすることも可能です。

モデルハウス

和風・洋風のテイストを合わせたモデルハウス。屋根裏空間を利用したロフトは多彩な使い方ができます。明るい室内に満ちる檜の香りを存分にお楽しみください。

伊勢崎モデルハウス
群馬県伊勢崎市今泉町一丁目1238-2

AMILIE MAGAZINE掲載誌面AMILIE MAGAZINE掲載誌面

企業の住所

伊勢崎市茂呂町2-3543-1

この会社の愛犬家住宅コーディネーター

亀井 幸夫

エリア:群馬県

愛犬家住宅コーディネーター

愛犬家住宅住まいづくり倶楽部